※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あーちゃん
妊娠・出産

体外受精での出産後、癒着胎盤で大出血し緊急手術。次の妊娠で同様のリスクがあるか不安。経験を共有してくれる方いますか?

不安を吐き出させてください😂

体外受精で授かった息子を2週間前に出産しました。…がそのあとに胎盤が出てこず、先生が手で出してくれましたが結局残ったままでした。いわゆる癒着胎盤ってやつです😭大量に出血し、輸血もしました。

そのときの入院中は胎盤は出てこずでしたが何もないまま退院しました。

が、2週間後、夜中家で大量出血しました。ナプキンをかえてもかえても真っ赤になり、寝ることもできないぐらいの出血の量でした。止まる気配もないので、夜中でしたが病院に運んでもらい、緊急手術となりました。

結局、手術後の入院中にトイレに行ったときに自然に胎盤が出てきたので、もう大丈夫だろう…と言われたのですが、こういったケースの場合、次の妊娠のときも癒着胎盤になる可能性が高いのでしょうか?💦不妊治療をしてる人に起きやすいと聞きます。

体外受精のときの卵があと1つ残っており、移殖するか悩みます…もし妊娠できたとしても、また癒着胎盤になったら…と怖いです🥲

長い文章になりましたが、同じような経験をされた方はいますか?癒着胎盤だった場合、次の妊娠も癒着胎盤でしたか?お話聞かせていただけたら嬉しいです🙇‍♀️

コメント

アボカド

それは大変でしたね、、、!
私の場合は全然そんなこと
なかったのですが、
悪露が1ヶ月以上続き、
あと子宮の収縮が遅かったので
割とずっとお腹が痛かった覚えがあります😭

なので、今回の出産は
なんとなく不安に思ってます😭

1度そういうことがあると
不安ですよね😭!!

• あーちゃん

あーちゃん

ありがとうございます😊1ヶ月も続くんですね💦血が出ると不安ですよね🩸今回の経験でめっちゃ思いました笑

無事に出産されますように✨

• 6月3日
のん

私も体外受精で癒着胎盤になり、大量出血しました😣
2人目を考えているのですが、あーちゃんさんは無事に出産されましたか?

はじめてのママリ

過去の投稿にすみません💦
同じく体外受精で今回の出産後癒着胎盤で大量出血しそのまま私だけ大学病院に搬送されました😭

出産怖くなってますが私もいい凍結胚盤胞が残っており3人目どうするか迷っています。

あーちゃんさんはその後どうされましたか??🥺

• あーちゃん

あーちゃん

こんばんは😁それは大変でしたね💦よくわかります🥲

うちは結局、移殖しませんでした。もし妊娠して出産できたとしても、もし私に何かあったら残された子どもたちに悲しい思いをさせるし、今いる子どもたちに存分に愛情、お金を使おう…というのが私たち夫婦の結論でした。

あくまで私たちの結論ですが、この決断に後悔はないです😁

• 1月19日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

お返事ありがとうございます🥺

そうだったんですね。
    確かにママに何かあったら本当にそれこそ大変ですよね😭
    私もあーちゃんさんご夫婦の決断されたようにするのが現実的だと思うのですが、主人が渋ってまして…

ただ本当に出産後の無麻酔での用手剥離が何よりも痛過ぎてトラウマになっており、今日医師から子宮摘出や大量出血で亡くなる方もいると聞いて怖くなってます。

主人にもその話をしてよく話合って決めようと思います。
    ありがとうございました🙇‍♀️❤️

• 1月19日
  • あーちゃん

あーちゃん

いいえ😄幸せをお祈りしています🌸

• 1月19日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

ありがとうございます😭✨

• 1月19日