※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はな
子育て・グッズ

夜間授乳中にお腹が空いて眠れない。軽食やお菓子は食べてもいい?栄養と太りたくない葛藤。皆さんはどうしていますか?

夜間授乳してたらお腹空きませんか???

現在、5ヶ月ミルク拒否で完母ですが
夜もしっかり飲むタイプの子で
だいたい0時~3時に授乳してます。

授乳してたら喉渇くし、お腹空くし
でもこの時間だしなーと思って
水分だけ取って寝ようとしますが
お腹が空いてなかなか眠れません😭

軽食?お菓子?何か食べても良いのか葛藤、、
あまり太りたくないけど、母乳の為の栄養はとりたいし
何より腹減る~😂😂

皆さんどうされてますかー??

コメント

ママリ

お腹減りますよね〜。
わたしは食べたいだけ食べてました(笑)
5ヶ月で完母ならまだ母乳に栄養がかなりとられますのでしっかり食べて全然問題ないと思いますよ!
わたしは食べまくってたけど(一日中5食くらい)授乳が追いつかず?産後は体重落ちました。
ひどい時は、2倍ほど体重の違う旦那さんより食べて周りに引かれてました。
母乳の栄養ピークは3ヶ月でその後は下がって、6ヶ月くらいからはずっと一定みたいです。
離乳食が進んで母乳回数が減ってきたら自然とお腹も減らなくなると思うので🌟
むしろ今しかこんな暴食は許されないと思って食べました。

産院でも、一日5回おやつ含めて出て、「全部完食しても母乳育児にはちょうど良いくらいの栄養なので食べてくださいね。」と言われてました。
産院で出たおやつを参考にしたりしてました→ 生クリームとかチョコレートとか脂肪分、油分多いものはお勧めしませんが、糖質は必要らしいのでおにぎりとか、豆乳飲んだりとか、納豆食べたりとかおすすめです。あとはフルーツとかヨーグルトなど。
でもたまにスナック菓子とかカステラとか食べてましたけどね(笑)

• はな

はな

わ~😳とっても参考になる回答ありがとうございます!
    食べる物に気を付けながら迷いなく食べます!笑

• 6月3日