※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
エルサ
子育て・グッズ

赤ちゃんのパジャマについて相談です。半袖を着せるのはおかしいでしょうか。

5ヶ月の息子がいます。
同じくらいの月齢の方、または経験者の方に聞きたいです。

だんだんと夜も蒸し暑くなってきましたが
赤ちゃんのパジャマってどんなのを着せていますか?
我が家は長袖のドレスオール1枚で扇風機にタイマーかけて
寝ています。
一度半袖を着せたんですが、
同居している義母に
「半袖着て寝る赤ちゃんなんて聞いたことない」って
言われてしまい着せる事が出来ないです。
毎日夜チェックしにきます。

ただ、夜の授乳の時も汗をかいてるので
濡れたガーゼで拭き取ってあげてるんですが
半袖着せてあげたいって思ってて。。。

初めての子供なので常識が分からず
半袖を着せる事はおかしいでしょうか。

コメント

A❤︎

その月齢の時には半袖着せて寝てましたよー!

  • エルサ

    エルサ


    やっぱりそうですょね、、、
    私が間違ってるのかと思ってましたが、半袖ですょね

    • 6月3日
はじめてのママリ🔰

うちの子も半袖で寝てますよ!
逆に長袖で寝汗かいてる方が風邪ひくと思うのですが…😓

小児科の先生に大人より体温も高いし大人より1枚薄着にして!って言われましたよ!

  • エルサ

    エルサ


    やっぱりそうですょね
    そうなんです。逆に汗かいて風邪ひいても嫌です。

    • 6月3日
はじめてのママリ🔰

うちの子5ヶ月なりますが、毎日半袖パジャマか半袖ボディか新生児の頃のコンビ肌着一枚ですよ!

この時期に汗かいて長袖ドレスオールの方が可愛そうです!😭💦
むしろこの時期に、ましてや5ヶ月で長袖ドレスオールはないです💦

  • エルサ

    エルサ


    そうですょね。
    何かと洋服について言われる事が多くて。
    パパはTシャツで寝てるのに
    この子は1人で暑そうな格好してるから、、って思って私も子供と同じく長袖のパジャマにしてたんですが暑くて😔💦

    • 6月3日
3-613&7-113

上の子は夏場、肌着一枚で生活してましたよ。下の子も、既に半袖です。

  • 3-613&7-113

    3-613&7-113

    我が家も同居ですが、朝夕涼しいので半袖悩んでたら「日中は暑いし、半袖でも良いんじゃない?」て言われました。恐らく、エルサさんの義父母と同年代?だろうに真逆の意見すぎて衝撃です。

    • 6月3日
  • エルサ

    エルサ


    そうですょね。
    日中は半袖で過ごしてるんです。
    でも夜は長袖って意味分かんないですょね。
    今日何か言われたら、旦那に答えてもらいます!

    • 6月3日
  • 3-613&7-113

    3-613&7-113

    朝夕は、少し冷えるからですかね?😅

    • 6月3日
ママリ

冬生まれで夏にちょうど半年くらいでしたが、もちろん半袖でした!暑いと昼間はユニクロのメッシュ肌着ノースリーブ一枚の日もありましたよ。
2ヶ月過ぎると、赤ちゃんは大人より代謝が著しいので大人−一枚くらいが丁度良いらしいですが(逆に1ヶ月までは大人+一枚だそうです)ついつい昔の人は着せたがる方が多いように思います。
うちも義母さんがよく靴下履かせてくれてました(笑)
義母さんが相手だと言いにくいですよね。

義母さんには旦那さんから着せすぎは逆によくないと言ってもらいましょう!半袖でバスタオルかけて調整してあげるのが良いと思います😊

  • ママリ

    ママリ

    補足です。上の方も既におっしゃられてますが、言いにくい場合は、
    「検診の時に小児科の先生に薄着にしてと言われて〜」とかなんとか都合をつけるのが良いかもしれません😊

    • 6月3日
  • エルサ

    エルサ


    やっぱりそうですょね。
    汗かいて寝てる姿とか可哀想で。
    寝てるところ拭いても起きないけど
    でも快適に寝たいだろうし。
    半袖の準備はしてあるので、今日何か言われたら旦那に言ってもらいます。

    • 6月3日