※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ことのは
お金・保険

小学生の娘の学習机について相談です。10万円で新品を買うか、5000円の中古を検討中。みなさんはどうしますか?

質問です。
学習机について。
来年小学生の娘がいます。
母か学習机用に10万円いただきました。

ぼちばち学習机をみにいったりしてコイズミがいいなぁ。10万くらいするなぁ!高

職場の人に学習机探してるんだあ〜と話すと3人子供いるけど誰一人として使わなかったよと💦

ぼちぼち色んな人にきいたら使わなかったという人が大半(笑)

もう中古でいいんじゃない?と思うようになり、アプリで探すと綺麗なの発見。5000えん。椅子付き。高校生が3年間使っただけ。

旦那に聞いたらせっかくお祝いいただいたんだから新品買えばといいます。

みなさんどうします?

コメント

らすかる

机用に貰ったなら買うかなあ😂
私は小学1年〜高卒まで使っていたので。

• ことのは

ことのは

ありがとうございます♥

• 6月5日
ママリ

我が家は小1で同じようにお祝いとして机いただきました。
オーダーでしたので、
結構な額です。
(建築士ですので家具職人の方でお付き合いある方がいるので)

結局、使い始めたのは3年生からでしたが、
今でも丁寧に使ってますよ(^^)

息子は全く使わず、
息子の部屋に綺麗なまま放置です。リビングで勉強しており、教科書置き場となってます。でも机なかったらこの教科書類はどうするんだ?って思ってしまうので、机はあってよかったと思いますし、
やっぱり好きな机で大事にしている姿を見るといいものを長く使うことを教えてあげられているのかな…と、親の自己満足です😊

• ことのは

ことのは

ありがとうございます♥

• 6月5日
モモ犬

私なら十分使いやすくて綺麗な中古があれば、それを購入しちゃうかも。。
残りの9.5万はお子様用の別の何かに使わせてもらうために、別にしてとっておくのもいいんじゃないかな?と思いました!

ちなみに、私は実家の自分の部屋に机ありましたが、小学生はほぼリビング、中学生も半分リビング(その方が集中出来た)、高校から塾や自習室で勉強してたので、あんまり使いませんでした。
私の机は、年季の入った母のお下がり、その後歳の離れた兄のおさがりでした😄

• ことのは

ことのは

ありがとうございます♥

• 6月5日
きょうか

我が家も来年小学生の女の子がいます!
義母から机代としてお金頂き、お店に見に行ったり、カタログ請求したりしましたが、結局リビングで勉強するから、今はまだ要らないってなりました!
高学年になったら、インテリアの好みも変わるだろうし⤴️
今すぐに購入するなら、子どもに決めさせますかね✨

• ことのは

ことのは

ありがとうございます♥

• 6月5日
なっちゃん

今一年生ですがうちもお祝いを両家に10万ずつ頂いて買うか迷った(学習机にとは言われず必要なものにといわれました)けど結果買わず、それで良かったと思います🍀宿題や勉強もダイニングやリビングでするしランドセルや制服も子ども部屋ではなくリビングに収納できるようにして一緒に日課のチェックとかしてます🍀中学生や高学年になり一人で勉強できるようになってからでも全然良いと思います🍀大きくなれば無印みたいなシンプルなのを好んだりするだろうし途中で買い替えももったいないしうちは買わなかったです🍀子どもにもそうやって言って20万で制服と教材などを買わせて貰いました✨残りは貯金にしました✨ランドセル(土屋鞄)は兄が買ってくれたので有り難く使わせて貰いました✨

• ことのは

ことのは

ありがとうございます♥

• 6月5日

我が家、小1で学習机買いましたよ!
マイホームには一人一部屋の子供部屋を用意してるし、長男も次男も普通に学習机で小1から勉強できてますけど…

教科書や文具等をおく場所もも必要だし、子供達も買ってもらって一年生になるんだって実感持てると思います。

もちろん新品で10万はするのを一人一台買いましたよ!

• ことのは

ことのは

ありがとうございます♥

• 6月5日
Nao☆ミ

うちも机でも買いなさいとお祝いで10万もらいましたが、春から小1になりましたが勉強はママ教えてー‼️一緒にやろう✏️…で1人じゃ出来ずにリビング学習なので、まだまだ子供部屋に机はいらないな と買ってません😅もう少し大きくなったら好みも変わるだろうし、そのときに買おうかなと🤔そのときはせっかくだから新品買ってあげようかなーと思ってます😂

• ことのは

ことのは

ありがとうございます♥

• 6月5日
はじめてのママリ🔰

買わない予定です!
うちはリビング学習にさせたいので。

中古で綺麗なやつがあるならそれを買って、使うかどうか試してみてはどうでしょう。必要そうなら、それから新しいやつを買うのでもいいんじゃないかなと思いました!春過ぎたら値下がりもしますしね🥳

はじめてのママリ

同じ悩み抱えてました!
お金で貰えるなんてありがたいですね。
うちは現物送るよ!と言われてて、ランドセルは間に合うのかなって思いながら、伝えました。

私は学習机はまだ買いません。
リビング学習になると思っているので、戸建てのリビングに机買おうと考えてます。

IKEAの2万くらいのを検討中です。
リビング→子供部屋へ移動できる机買うつもりです。
画像検索して、調べました。

• ことのは

ことのは

ありがとうございます♥

• 6月5日
なのは

二万ぐらいの高校生になっても長く使えるシンプルな机買いました。今小学生2年生使ってくれてます。

転勤族もあって、また引っ越すことを考えたら大きいのは買えないし、学習机も小学生だけとゆうイメージだったので買いませんでした。
椅子は子どもの好きな色にしてあげました😊

一年生の時はリビングでやっていたので、もう少し机買うのは様子見でもいいと思いますよ♪

もちろんせっかくお祝いもらったのなら、新品買ってあげてください。
買った机と一緒に写った子どもの写真送ったら喜ばれると思います✨

• ことのは

ことのは

ありがとうございます♥

• 6月5日

うちは上の子は悩んで買わなかった&真ん中も買う予定なしです😊
私自身はあったけどロクに使わなかった人なので必要性をあんまり感じなくて💦
低学年のうちは親が一緒に宿題付き合ってくださいと言われてたのでリビングでやらせてました。
折り畳みのデスクも考えたけど結局本人もいらない〜って言うから買って欲しいと言われた時に買う予定ですね。

• ことのは

ことのは

ありがとうございます♥

• 6月5日
ママ

うちは学習机を買って、リビング隣の和室に置いてるので、学習机で勉強しています。
リビングに置くスペースがあるなら、購入をおすすめします。
リビングテーブルで勉強しないので、テーブルが汚れないですし、片付けずイライラすることもなくて、いいですよ。

高学年になってくると、辞書や教科書、塾の参考書など勉強道具が増えてくるので、机を購入しない場合は、どこに置くかも考えておいた方がいいかなと思います。
高学年になっても、リビングは続きます。

• ことのは

ことのは

ありがとうございます♥

• 6月5日

どういう学習スタイルにするかにも寄りますね🤔
リビング学習にするなら
とりあえずは、買うのやめて
子供達が欲しいと言い始めたらor必要だなと思ってから新品を買えばいいかなと思います!
自室でやらせるなら新品買ってあげてもいいんじゃないかなーと🙌

我が家は小学生2人いますが
それぞれ新品の学習机って感じのを買いましたが
ちゃんと使ってくれてますよ😊

• ことのは

ことのは

ありがとうございます♥

• 6月5日
はじめてのママリ

リビング学習させるので、コンパクトな机買いました❗
ニトリで五万くらいだったかなー?
でも、椅子は、サカモトハウスのバランスチェア買ったので、トータル10万くらいしました💦
絶対息子も使いたがるので、同じものを二個かって、並べていますが、娘はちゃんと机に向かって勉強していますよー☺️
家の構造とか部屋の数とか、それぞれ事情は違うと思いますが、私はしっかり机に向かって勉強する姿勢を身に付けて欲しかったので、その通りになっていて、買って良かったと思います✨

• ことのは

ことのは

ありがとうございます♥

• 6月5日

私自身物置になってたので買う予定ないです😂
折りたたみやコンパクトなテーブルとカラボなどを組み合わせて学習机代わりにしようと思っています☺️
お祝いを〇〇に使う(貯めておく)でもいいかな?と一言伝えて好きに使います!笑

• ことのは

ことのは

ありがとうございます♥

• 6月5日