※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
初めてのママリ🔰
子育て・グッズ

生後2ヶ月の男の子が急に授乳拒否。左右の乳房を拒否し、ミルクも飲まない。体重増加心配。母乳相談予定。アドバイスをお願いします。

生後2ヶ月の授乳拒否について。
明日6月3日で生後2ヶ月になる男の子です。
完母なのですが、3日前から急に授乳拒否されることが出てきました。
いつもは片乳10分〜15分くらい飲み、片乳で終わる時と両乳飲む時と様々です。
最初の拒否の時は一度だけ、5分くらい飲んで泣きながら離し、その後は飲みませんでした。
特に左ですが、両方ダメな時もあります。
また、両方ダメで仕方なくミルクにしようとしても、それも拒否されます。(飲み込まない)
まだ毎回ではないのですが、頻度が増えました。
拒否されると前回授乳から5時間とか開くので、お腹空いてるんじゃないかと思うと胸が痛いです。手や指もしゃぶってます。
今日はうんちもいつもより少なかったです。
現在、体重は6.5キロで大きめの子ですが、このまま拒否が増えると体重が減るのではと心配で心配でたまりません。
今度母乳相談に行こうとは思ってますが、同じような経験のある方がいらっしゃれば、何かアドバイスなどいただければ幸いです。

コメント

ママリ

うちの子もそのくらいの時期と7ヶ月くらいに授乳拒否ありました😔💦
娘はミルクならごくごく飲んでくれたので水分不足など気にならなかったのですが
ミルクも拒否となると心配ですね💦

私は生後1ヶ月すぎたあたりで生理が来たのでそれで母乳の味が変わったのかな?と思いました💦
あとは母乳の出が悪くて嫌だったのかなとも思います💦
対処方法としては寝ぼけてる時なら飲んでくれたので
寝ているところを起こして(←心苦しいですが)即おっぱいを口に入れて飲んでもらってました💦
あとは乳頭混乱起こしてるのかな?と思ったので哺乳瓶と乳首を母乳相談室のものに変えました!
うちの子はあまり効果なくて飲むの嫌がって使わなくなりましたが💦
あとはミルクの味が嫌なら搾乳して哺乳瓶で飲ませるとかですかね😔
あまりに飲んでない場合は母乳→ミルクの順ではなく
ミルク→母乳の順にあげてみるのも良いかなとは思いますが💦

• 初めてのママリ🔰

初めてのママリ🔰

コメントありがとうございます。
    生理で母乳の味が変わったりするのですね。舐めてみたらほんのり甘く、自分では今までと違いはわかりませんでした…。まだ生理はきてませんが、味が変わった可能性もあると考えておきます。
    母乳の出は良い方だと思います。飲んでる途中で離れると、水鉄砲みたいに勢いよく出ていて子供の顔にかかります💦
    寝ぼけてる時はまだ試してないので、今度やってみます!
    母乳相談室も気になってました。完母なので乳頭混乱はないかなと思いつつ、飲み方のヒントを得られるかも…
    他にもたくさん方法を教えてくださってありがとうございます!
    一つずつ試していきます!

• 6月3日
ころん

今2ヶ月半になりますが、私も同じくここ10日間くらい、拒否されるときがあって困ってます😭
上の子のときは混合で、3ヶ月のときにおっぱいもミルクも拒否になりました‥

2ヶ月になった頃から、寝る前にミルクをあげたら長く寝てくれないかなーーと、完母だったところに寝る前だけ哺乳瓶を使ったから良くなかったのか‥
ご飯にカレーライスを食べたあたりから拒否されるようになったような‥
もともと5分ずつおっぱい飲む程度しか吸っててくれなくて、それがもっと短くなったので、これからどうしようか悩んでいます😭
5分ずつちゃんと飲めば、スケールで測ってみると130ccくらい飲んでるので、母乳が出ていないわけではないような‥😭