※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ままり
子育て・グッズ

産後20日で体重増加が早いですが、母乳が過剰な場合は制限する必要がありますか?

次男、産まれて20日ほどで1キロくらい増えました。
完母ですが私の母乳が出過ぎてしまい左右トータル5分程度で1日10回前後の授乳で欲しがる時あげています。
産まれた時細くてちっちゃかったのにもう間違えるほど肉がついていきなりの成長少し寂しいです。
体重の増えるペースが早い場合母乳でも少し制限したりしていますか??

コメント

マヨ

1ヶ月検診で一日60gペースで増えていて、大丈夫なんですかね?と聞きましたが、大丈夫です。と言われたのでもう飲みたいだけ飲ませてます笑
体重曲線は上ギリギリです。

ゆぽ

三男が1ヶ月検診で2キロ増えてました!完母で私も母乳の分泌がいいらしくトータル5分を10回前後です!
制限する必要ないと思います!私もこんなに増えて大丈夫なのか?と思いましたが、助産師ひさこさんのYouTubeみて好きなだけ飲ませてあげようって思いました☺️よかったら見てみてください😊

「助産師ひさこ 完全母乳で体重がグングン増える赤ちゃんのお話」っていうタイトルです!

らすかる

生後1ヶ月で上の子が1.5キロ下の子が2キロ増えました。
私は片乳2、3分を欲しがるたびにしてました。(触ったら余計に母乳が作られて大変だったので片方ずつにしようと言われました)
特に回数を気にすることなく、母乳だから気にしなくていいよって言われました。