※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
サプリ・健康

なんとなく不整脈?のようなドクン!とした感覚が1日に2、3回程自覚症状と…

なんとなく不整脈?のようなドクン!
とした感覚が1日に2、3回程自覚症状としてあります!
特に胸の痛みなどはありません🥺

半年前に24時間ホルターつけた時は
心電図に異常なしでしたが、
その後から自覚症状がでるようになりました!

期外収縮ってこんな感じなんでしょうか??🧐🧐
こんなに毎日起こるものなのでしょうか??

コメント

ママリ

期外収縮、ストレスたまった時とか寝不足の時によく出ます。
一番多かった時は5分に一回くらいのドクンが丸一日続きました😨
その時はストレスがすごかったです。
自覚症状なくても毎日起こってる方もいるそうですよ。

気になるようならホルター検査をもう一度やってみてもいいかも?と思います。
私はホルター検査でも異常が出ますが、命に関わるものではないと言われてます。
期外収縮ならそんなに問題あることは少ないと思いますよ。
(でもお医者さんによく相談してくださいね)

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

コメントありがとうございます♡
    去年健康診断で心電図D判定でT波異常というので初めてひっかかり、
    再検査しましたが異常はなかったです、、😭項目に(前壁心筋虚血)というこわそうな名前がかかれていました😭

それ以降にドクンのなる回数が増えていて今まで自覚症状なかったのが感じるようになりました🥺
    心臓系なので本当こわいです😭💦
    ストレスは、、子供達も小さいし、実家も遠いしで日々感じてるとは思います😭

• 6月2日
  • ママリ

ママリ

わたしも人間ドックで心筋虚血で引っかかってます✋
    ホルター検査で一度異常なくても、日々変化しているので気になるようならもう一度測るのもありですよ😊
    期外収縮は、ストレス、寝不足、運動不足あたりが原因のことが多いみたいです。
    心因性のものもあるので、やっぱりストレスが良くないかと。
    ストレス減らして、よく寝て、適度に運動して…というのが良いみたいですが、子育てしてると運動以外は難しい時も多々ありますよね💦😢

• 6月2日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

そうなんですね!!
    分厚い封筒で返ってきたので血の気が引きました笑
    今まで病気という病気をしてこなかったので、、
    不整脈にも色んな不調にも慣れていない自分がいます💦💦
    子育て真っ只中で、子供達は可愛いですがやはり大変です🥲
    不整脈があると明日死ぬのでは??という不安にかられます😭😭

• 6月2日
  • ママリ

ママリ

ごめんなさい😱いま見直したら心筋虚血ではなかったです。ST-T異常というものでした。虚血と言われた気はするのですが、ちょっと違うかも。分厚い封筒で来てD判定ならホルター検査で異常なしでも経過観察必要そうですが、指示は受けてませんか?
    心臓の症状で、しかも期外収縮ってインパクト大きいので怖いですよね。私も一日時なった時は死ぬのかなって思いました💦

• 6月2日
  • ママリ

ママリ

子育てでお忙しいとは思いますが、かかりつけの循環器科の先生がいるといいですよね。

• 6月2日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

少し違うのですね🥲
    前回は心電図と白血球過多で分厚い封筒でした笑
    白血球は大体いつも多めで10000程あります💦
    特に指示は受けておらず、漢方と、頓服で動悸を抑える薬を飲んでいました💦
    去年パニック障害を発症してしまい、今はまた別のお薬になっていますが、不整脈も気になっています😓😓
    また今年健康診断行かなきゃとは思いますが行くのがこわいです😭

• 6月2日
  • ママリ

ママリ

先生が漢方と頓服でOKと判断したのなら、ホルター検査ではそこまで問題なかったのかな?と思いました☺️
    いのちに関わりそうな問題あったら経過観察になってるはず。
    期外収縮って自覚症状ある人の方が少ないらしいですよ😳
    毎日何千回となっていても気づいていない方も多いとか。
    パニック障害もあるとのことなのでストレスためやすいのかもしれませんね💦
    期外収縮の体感の怖さ本当によくわかります😢
    なるべくリラックスする時間を作って、子育てのことも抱え込まずにゆるりと過ごせると心臓にも良さそうです。
    私のイメージですが、真面目な方がなりやすいイメージがあります。
    私も頻繁に出てた時は仕事とプライベートで頑張りすぎてました。
    どうか少しでもゆっくり過ごしてお大事にしてくださいね。
    かかりつけの先生を見つけておくと安心感もあると思いますよ☺️

• 6月2日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

ご丁寧にありがとうございます😣💓
    その時は甲状腺も検査しましたが異常なしでした、、

ママリさんもパニック障害ご経験されたんですか??😭
    今はメイラックスというお薬半錠と漢方で何とかパニック症状は落ち着いておりますが、、
    朝起きた瞬間から心拍数あがったりと、、中々辛いです💦
    気づかない内にキャパを超えてしまってるのかもしれません😭

• 6月3日

中学生の頃、心臓検査で期外収縮がみつかりました。自覚症状なし。その後は特に問題なし。

今から2年くらい前に人間関係の悩みで、毎日不整脈ありました。

最近も、朝から寝るまで10回以上は自覚する限り不整脈があります。💦
多分、ストレス、自律神経の異常とかかなと…
そろそろ循環器内科を受診しなくてはと思っています。

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

中学生の時から期外収縮があったのですね💦💦

10回以上とは、、息苦しさ等あったりしませんか??
    私は1日2.3回あるだけでも軽い息苦しさでてきたりします😭

• 6月2日

退会ユーザー

中学生の頃からあったのですが、その後学生時代は自覚症状がなかったです。普通に過ごせてました。

息苦しさはありますね…
    急に脈が速くなったりが連続したりするので。
    でも毎日なので、慣れ?みたいになのも少しあります。正確に脈が打たないので、なんか気分的に気持ち悪いです。

• 6月2日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

気分的に気持ち悪いですよね!😭
    不整脈がでると、
    突然死ぬのではないかと
    恐怖に襲われてしまいます

• 6月3日

退会ユーザー

そうですよね。
    確かに突然倒れたりしたらと考えたりしますが、あまり気にしないようにして恐怖を感じないようにしています。
    あと、気休めですが、なるべく深く息を吸ったり吐いたりしてます。

• 6月3日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

気にしない事が1番ですね!!🥲
    私も深く息を吸って、なるべく沢山休むようにします😭🤲💓

• 6月3日