※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
R
子育て・グッズ

息子の乳児湿疹がひどく、ステロイドを使っていたが効果が薄く、保湿クリームも試したが改善せず、ステロイドに頼りたくないと悩んでいる。同じ経験をしたママさんのアドバイスが欲しい。

息子は生後1ヶ月頃から乳児湿疹がひどくて、
生後3ヶ月頃に皮膚科に連れて行き無知な私は
処方されたステロイドを息子に塗りました。
その時はステロイド漬けになるなんて思っていなくて。
そこからステロイドを塗り掻きむしることもなく
見た目的にもすごく綺麗になりましたが、
皮膚科の先生の言う通りに塗っていましたが
ステロイドを止めるとやっぱり酷くなるの繰り返しでした。
少しずつ減らして行きましょうね〜と言う先生ですが正直全然でした。
それにそこの皮膚科は結構有名で口コミも良いところです。

3ヶ月頃から通い始めた皮膚科は一歳9ヶ月になる今も未だに通っています。2週間ほど前も見せに行きましたがまたステロイドの繰り返しです。その時にようやくこのままじゃ一生ステロイド漬けのまんまだと思い私の独断でステロイドを全て塗るのをやめました。保湿だけで少しでもマシに!と思い、neobabyの保湿クリーム総額8,000円くらいするやつを頼み塗りたくっていました。少しマシになったかな?と思うとやっぱり5日目くらいから段々湿疹が酷くなってきました。痒そうな姿が可哀想でステロイドを塗りたくなるのですが心を鬼にして保湿だけで頑張りましたがやっぱり酷くなっていく一方で、、そこで口コミもいいよく見るアロベビーも買って見ました。いいとは思いますがやっぱり息子の肌にはなんの効果も、、という感じで。

でもやっぱりステロイドには頼りたくないです。
もう2歳手前になるのに何度皮膚科に行ったかも分からないくらい通い詰めてます。もう私もそろそろ疲れました。待ち時間も人気だから平気で3.4時間とかもあるし、、

同じような方こんなのでマシになったよー!とか脱ステロイドしたよ!とか言うお子様をお持ちのママさん居ないですか。教えてください。

現在の息子の肌を画像で載せます
毎日痒そうで見てる私も辛いです

コメント

R

!

R

!

セカンドオピニオンとかはされてますか?

• R

す セカンドピニオンというものは初めて聞きました💦薬か何かでしょうか、、?無知で何も知らなくて、、すみません😭

• 6月2日

退会ユーザー

すいません!
    違う病院も行かれてますか?という意味です☺️
    私は街のかかりつけと、総合病院とで使い分けてます。
    街のかかりつけでなんか納得行かないな〜とか、全然改善されないときは総合病院で詳しく見てもらってます。
    医者選びは大事ですよね😭
    早く良くなりますように!!!

• 6月2日
やまゆの

痒そうなのかわいそうですね…痒み止めの飲み薬とかは処方されてますか?
ステロイドの強さもいろいろあるみたいですけど…
私なら違う皮膚科受診します!

• R

痒み止めは処方されてないです💦一度相談して見ます!!他の皮膚科一度探して見たいと思います😭😭ありがとうございます!

• 6月2日

セカンドオピニオンは、他の皮膚科などお医者さんにかかることですよ🙂

漢方などを扱っている皮膚科などでは、なるべくステロイドを使わない治療をしてくれそうかな?と思いました。
我が子ではないですが、ニコ石鹸が肌荒れのお子さんに良いとよく口コミで見ます。

良くなると良いですね😣

ちゃんま

アトピー体質でしょうか。
ステロイドって、イメージが先行して悪いものって思われがちですが、副腎皮質ホルモンでもともと体に備わっているものです。
ステロイドを辞めるとリバウンドがなどと言うこともありますが、ステロイドの強さや、辞めるときに徐々に減らしていくなども関係はあると思います。
お子さん痒そうですね。私は特段ステロイドが悪いものとは思ってませんし、今娘も湿疹で使っていますし上の子もたまに使っています。
ですが、悪くなったり良くなったり、薬の使い方も含めて、他の方の言われるようにセカンドオピニオンしてみてもいいとおもいますよ。(他の病院、医師に診断や治療をあおることです。)他の病院で、経過を伝えてお子さんにあった治療がみつかればいいですね😣

うちも子供が生後3ヶ月から未だにステロイドを塗っています。
いつまで治療を続けたらいいのか分からない不安などRさんの気持ちは多少理解できます。
ただ、私はステロイド以外の最適な治療はないと思っています。
Rさんはステロイドの何が嫌ですか?

脱ステロイドで良くなった方もいるとは思いますが、脱ステロイドで悪化する方の方が多いと思います。
Rさんは脱ステロイドをして悪化させた場合どうなるかご存知でしょうか?
脱ステロイドをして大人でも痒みで眠れない人も多い中、2歳手前の子にそれをさせるのは少し酷だと感じます。

Rさんの先生が仰っている少しずつ減らすやり方でしか治療は出来ないですが、先生に不信感があるなら他の方と同じようにセカンドオピニオン行かれた方がいいと思います。
今はアレルギー専門医に見てもらっていますか?
もし病院を移るならアレルギー専門医がいる方が安心出来ると思います。
自己判断で急に辞めるではなく、ステロイドをあまり使いたくない気持ちを病院側に伝えた方がいいですよ。

トトロ

アベンヌのトリクセラNTフルイドクリームおすすめです‼️
うちの子も湿疹が酷くずっとステロイドとおともだちでした。
ステロイド塗ると良くなるけど、ステロイド止めて保湿剤だけにすると数日でまた湿疹の繰り返し😥
保湿剤も色々試しましたが効果なく、薬局の薬剤師さんに相談しました。
アベンヌを勧められ使ってみたところ掻きむしることが無くなり最近はステロイド使ってません😊
因みにこのクリームはフランス製で、フランスでは薬として処方されるものだそうです。
まずはステロイドで今ある湿疹を治してからクリームを使うと良いそうです👌

子供の湿疹見てるだけで辛いですよね。
お子さんの湿疹が早く良くなりますように😌

ペコちゃん

小児科でステロイドは、副作用があるから辞めるようにと言われ代わりにヘパリン類似物質とレスタミンを処方され段々良くなってきました!