※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

3歳で幼稚園に入る子どもが集団生活に慣れるまでの時間や行動について相談です。服の着脱や座ることがまだ難しいようで、慣れるまでの期待や出産前の入園についての意見を求めています。

満3歳で幼稚園に入園するとして
今までプレなどに通っていなくて
集団生活に慣れていない子が
幼稚園に慣れるのってどれくらいかかりますかね?(>_<)

例えば、先生のお話をしっかりきいて行動できたり
椅子に座ってお話を聞けたり
そういったことがまだできないのは当たり前なのでしょうか?


うちの子はどちらかといえばヤンチャで
お友達と物の取り合いをしたり
椅子に最初は座っても
長時間座れないタイプです。

また、先生が服の着脱の指示をしても
まだ着ることはできないので
「イヤ、できない、やらない」と言うみたいです。

そういった事などは園生活をしていくうちに慣れてくるものなのですかね?

早くから集団生活に慣れてほしいし
もうすぐ出産を控えているという点から
満3歳で幼稚園に入園させたいのですが
皆さんはどう思いますか?^^;

いろんな意見が欲しいです🥺⭐️



コメント

はじめてのママリ🔰

元幼稚園教諭です。
プレがない園だったので、みんな年少から入園だったのですが、最初はまず教室に入ってこない、靴を履き替えられない、着替えられない、椅子に座れない、話を聞かない、遊び出したら片付けたくない!などなど普通ですよ〜😊

そして慣れるのは本当に人それぞれです。兄姉がいてしっかりしている子もいるし、逆に色々分かっている子がずーっと泣きながら登園してきたりなど様々です😀

出産前後は代わりに誰かが送迎してあげられますか?
もし出産前後はしばらくお休みさせるってことになると、せっかく慣れてきた頃に休んだことにより、逆に大変になる場合もあると思います。

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    コメントありがとうございます😭🙏

    そのように聞き安心しました( ; ; )✨

    うちの子は、言葉はたくさん話せるのですが
    行動の面や身辺自立が
    まだ幼い感じで
    なんでもイヤイヤ言ったり
    自分が好きな事がなかなか終わりたくないタイプです😭

    先日、幼稚園の体験で初めてお世話になった時に
    担任の先生に、声かけしても「自分で服きれない、やらない」などと息子が
    なんでも否定から入る
    などと指摘され
    私は正直、時期的に普通なのかなと思っていたのですが
    やはりそれは普通ではないのですかね??😅

    送迎はバスで、家のすぐ近くまで来てくれると思うので
    たぶん大丈夫だと思います!
    お心遣いありがとうございます😭🙏

    • 6月3日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    大きな園で1クラスの人数が多く、みんなで一緒にやりましょうみたいな園だと、先生が1人1人を援助できないので、色々指摘されることもあるかもしれないです。

    でも、やらない着れない片付けない(トイレに)行かない、なんてまだ普通だと思いますけどね😅
    ウチの園は制服で登園して、朝体操着に着替えて、帰りにまた制服に着替える園なのですが、年少さんは最初の1ヶ月はブレザーを脱ぐだけ、ズボンを履き替えるだけ、とかでゆっくり様子を見て進めていきました。
    それでも脱がない!着ない!なんて言う子何人もいましたけど😂

    園によってやり方は様々なので、それに慣れるまでは大変かもしれませんが、決して息子さんの「ないない星人(と呼んでいます。笑)」はワガママとかではなく、時期的に普通だと思いますよ🤗

    • 6月3日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    私が体験に行った幼稚園は
    8人を1人の先生で見る感じでした!
    しかしその1人の先生が70代くらいの先生で
    なんというかかなりスローな感じで、息子を見るにはキツそうな感じでした😂😂💦
    そして、クラスは全員女の子でかなり大人しそうな子ばっかりでした😅

    やくとぱすさんの幼稚園はめちゃくちゃいい幼稚園ですね🥺✨
    息子が入ろうとしていた幼稚園は最初から
    自分で着たり脱ぐのが当たり前な事みたいで
    着なければ「じゃあ先生が〇〇君(息子)の服着るね」と言うと
    息子がイヤ!僕が着る!と言う事を期待したみたいですが
    息子は「いいよ!」と言ったみたいで😂💦
    それについても「え、、」と思ったみたいで😅

    ないない星人😂😂
    まさしく息子です!!笑

    満3で入園し
    集団生活をしていくうちに
    成長してほしいです🥺🙏

    • 6月3日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    着ない着ない言ってると最終手段で確かにそう言う時あります😂
    そして3歳児と同じくらいの大きさのぬいぐるみに本当に着せたりしています。笑

    大人しい子が多いと確かに活発な子は目立つかもしれないですね!でも子ども自身、園での流れがわかって慣れてきたらきっと大丈夫です😊

    ウチも今まさに「ないない星人」で、全て語尾に「〇〇ない!」って付けています🤣
    そんな時期も今だけもう少しだと思ってお互い頑張りましょうね😄

    • 6月3日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    笑ました😂😂

    私も以前「ママが着るよ!」っと言ったことあります😂
    しかし効果なし😂

    そうなんです!
    めちゃくちゃ目立つと思います😅
    なんとなく先生が息子の入園を嫌がってる雰囲気があったので
    その幼稚園に行くのはやめましたが(^◇^;)

    車でしか行けないような遠い幼稚園ですが
    とても外遊びが豊富で
    のびのびしていて楽しそうな幼稚園を見つけて
    そこの満3に入れたいなと思ってきていて
    来週見学予定です☺️

    息子も2歳過ぎから
    ないない星人でした😂😂
    いつ終わるのか😂💦

    ほんとお互い頑張りましょうね☺️✨
    色々相談に乗ってもらって
    ありがとうございました😭🙏

    • 6月3日