※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
妊娠・出産

妊娠15週の初マタで、嘔吐恐怖症からの会食恐怖症で悩んでいます。食事が困難で、将来の食事を楽しむことが心配です。治る可能性や同じ経験をした方のアドバイスを求めています。

妊娠15週の初マタです🐤
小さい頃から嘔吐恐怖症で、そこからの会食恐怖症です。

8〜10週がどピークで、1度だけ吐きました。
それは気持ち悪いと思って2分後込み上げてきてすぐにトイレに行けました。
2、3回のえずきの後に出てきて驚いて放心状態…

そこから毎日気持ち悪くて食べるのも怖くて
でも、水分とフルーツは取るようにしてました。
お腹が空くと吐き気があり、ちびちび食べてました。

11週頃少しお腹すいたなあと思ったらお米なども食べれるようなり、旦那とは全然量は違いますが同じ物が食べれるくらいにまで回復しましたが
13週でまたぶり返しました。

今15週になりましたが、頭痛やら空腹時の吐き気は未だ続いてます。
でもお米と梅干しとか納豆、など…食べた後ヤバい…気持ち悪って思う時もありますが、お米と梅干しは大丈夫です。

量は食べれるようになったのかな…?よくそれも分かりませんが、本当にご飯に時間がかかります。
1口を小さくしないとえずきそうで怖くて、飲み込めなくなりそうで怖くて
ちまちまちまちま茶碗一杯1時間かかる時もあります。

これは治りますかね…
産後また大口で1口にめいいっぱいお口に詰めて楽しくご飯食べれますかね😢
せっかく克服した嘔吐恐怖症が再来してきてのストレス…
ご飯の時間を楽しいと思えず、試練…と考えるようになりました。
辛いです。
楽しく食べれる生活は産んだら戻るのでしょうか。
もう安定期に入ったら〜🐣🍀なんて期待は抱いてません。
せめて産後は普通に大好きなお寿司も1口で、お肉も、野菜も沢山食べて大好きな旦那と食事を楽しみたいです。

皆様教えてください🙇‍♀️
嘔吐の怖さからなのか、1口が小さくなり、時間がかかった方などいらっしゃいますか?
また、それらは治るのですか…
正直もう早くお腹から出したいです

コメント

べりー*

私も嘔吐恐怖症で、悪阻も吐くのが絶対嫌でトイレの前にはいましたがひたすら耐えて一度も吐かずに終わりました😭✨一度吐いたらだめになる気がして‥

産後ちゃんと食べられますよ🤗💓私は完母だったからというのもあるのですが、いくら食べても子供にいくのですっごくお腹が減って体重も産後の体重から6キロみるみる減ってしまいもう食べるしかなかったです💦

食べる楽しみは産後から死ぬまで何十年と楽しめますが、赤ちゃんがお腹にいるのはたった10ヶ月なので今は長く感じても大切な時間です🌼

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます😭💖
    私もココ最近でも3回くらいありましたが、トイレの前ウロウロして何とか耐えました😭
    お子様のは大丈夫ですか😢?
    私はそれも心配です…

良かった…
    義実家の両親とのご飯とかは
    小夏さんは大丈夫なタイプなのでしょうか😭🍀?
    質問ばかりですみません…
    私はいまはその心配もしています…
    この子が生まれてお宮参りの後、会食とかあったらパニックになりそうやな😭なんて思ってもう何もかも憂鬱です😢💦

なんかもっとキラキラマタニティライフを想像してしまっていたのですが😭そうですよね
    長い目でみたらこんなんあっという間ですよね😢💖

• 6月2日
  • べりー*

べりー*

子供のは全然大丈夫です!吐いたの手で受け止められます☺️✨息子は赤ちゃんの時から吐き戻し多くて、赤ちゃんの時はそんなおぇって感じではないので嫌悪感なかったですよ!

義両親とのご飯苦手です😭💦義実家遠方で必ず泊まりなので、ご飯が1番憂鬱です‥救いなのが自分でご飯よそえるので少なくよそってます😣子供できると義両親と会う機会も増えますからね😣

キラキラマタニティは本当に少ない人だと思います!妊娠中は不調の人の方が多いですよね😭💦どっか痛い、気持ち悪い、怠いとの戦いですよね😵

• 6月2日
みこ

はじめまして☺️
日にちが経ってしまってますがはじめてのママリさんのお役に立てたらと思いコメントします💗

2歳の子どもを持つ母親で私も嘔吐恐怖症で心療内科に通院しておりました。妊娠中同じく悪阻がひどく吐くことが怖くて出産まで食べることが怖くなってしまいご飯の時間が苦痛でした。栄養も摂れていなくてお腹の赤ちゃんにも申し訳なく何回も泣いたこともありました😭
同じように産後また美味しくご飯食べることはできるのか?と不安な気持ちでいっぱいでしたが大丈夫です☺️💗
また以前のように沢山食べられるようになります🥺✨妊娠中食べれない怖さがあったのが嘘みたいに今は食べてます笑🙆‍♀️

産後、不安な気持ちが消えないようでしたら心療内科で相談することも良いのかなと思います🥺

妊娠中なかなか自分の思うように動けなかったり苦しい時もあると思います、乗り越えた後赤ちゃんに会えた時幸せな気持ちでいっぱいになります😊
はじめてのママリさんのことを心から応援してます✊

はじめてのママリ🔰

現在30週の者です。
悪阻、しんどいですよね。
私の場合は妊娠5週から始まり、13週で落ち着いたと思ったところ、結果15週まで続きました。吐きづわりだったので、少なくとも1日5、6回はトイレに籠り、最後は食事も水分も喉を通らなくなり、病院で点滴を打ちました。
嘔吐する度に、この世の終わりみたいな気持ちになってたので、お気持ちとっても分かります…。

お米と梅干しが大丈夫とのことで、食事は摂れているようで良かったです。
私の場合は、ウイダーインゼリーなど、ゼリー系を食べるといくらか気持ちも身体も楽でしたよ!もし気持ち悪くなっても、吐きやすいものを胃に入れていれば嘔吐の恐怖感もいくらかマシになりました。

私は妊娠中期の終わりから後期の始めまで、後期つわりのような症状もあったのですが、初期の悪阻を考えると、比べ物にならない位へっちゃらでしたよ!

悪阻があるということは、お腹の赤ちゃんが元気に育っている証拠なので、辛い時期だと思いますが頑張りましょう〜!

私も今、産後にお寿司をめいっぱい食べるのが楽しみです!

はじめてのママリ🔰

ツライですね。
でも赤ちゃんが元気に育ってる証拠と思えば楽になりませんか?

大丈夫な物を少しずつ時間がかかっても食べれる時に食べた方がいいですよ。
きっとあと少ししたらつわりも落ち着いてくるはずです。
私もつわりがひどかったので毎日つらかったです。
食べれる物を見つけた翌日にそれが食べれなくなり嘔吐。

水さえも吐き、怖くて受け付けられない時期もありました。
少しずつ体調が良くなって食べれるものが増えてくると思います。
稀に産まれるまでつわりが続くなんて話も聞きますし、人それぞれなので保証はできないですがいずれ終わりはきます。
安定期に入ったら食べたい物はなにかピックアップしてそれを目標にするのはどうでしょう?
期待を抱きたくなくなる気持ちもわかりますが、モチベーションを少しでも上げましょう!
まだまだ妊婦生活はこれから!
後期になると胃が圧迫されて全然食べれなくなるし、安定期入ってからの数ヶ月しか私は食事が楽しめませんでした。
幸いつわりのような気持ち悪さなどはなかったですが。

出産したら楽しく食べれない事もないですが、子供がいると中々ゆっくり食事なんてできません。食べようと思ったら泣いて泣き止む頃には冷めて...
今の生活からガラッと180度変わります。
長いようであっとゆうまの妊婦生活。

苦しかったつわりもいい思い出になります。
もっともっと、お腹が大きくなって苦しくなって色々不便になって早くお腹から出したいと思う機会増えます。
※もちろんはやく我が子に逢いたいとゆう気持ちもあり。

ご主人と2人で過ごせるのもあと数ヶ月。
コロナで色々制限はあるかもしれませんが、2人でできることみつけて2人の時間を大切に今できること楽しみませんか?
つわりが1日でも早く落ち着くといいですね。

はじめてのママリ

嘔吐恐怖症です…。
1人目も今回の2人目も、トイレで泣くだけで吐けませんでした。。。病院での点滴中も気持ち悪いのに吐けずナースコールして号泣しました💧
物心ついてから一度も吐いた事ないです😔
私の場合、産後ホルモンバランスも崩れ嘔吐恐怖症も悪化し、そこからパニック持ちになりました。。。😭💧外食も家族以外とするのは怖いです。体重も36キロまで落ちました🥲
いまだに食事はちびちび休憩しながら食べたりしてます。満腹になるのも怖いです😭😭
でもでも!私の場合、心療内科に通い出して少しずつ改善するようになりました✨