※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
きいちご
お仕事

妊娠中で仕事が辛く、産休まで休むことを考えています。病院で産休までの診断書を書いてもらえるか相談したいです。

以前から職場の件で相談を
させて頂いてました。、

妊娠4ヶ月から切迫で仕事をやすんでいると
先月の終わりにこれ以上休みが続くなら
正職員でいられたら困ると言われてた話や
クラスでの書類は全て私に任せて現場を
他の先生に任せると。
現場に入らなくていいように工夫を考えて
くれているみたいですが
現場に入らないとできないような書類も多くあり
職員室での仕事もかなりふたんです。

ちなみに、休みに入る時からずっと
今後の働き方についてや
今後のことで話があるなどと
言われ続けていて、まだ直接はこれ以上は無理とは
言われてませんが
保健所などに相談すると
マタハラに値するので病院に相談して
診断書を書いてもらい産休までいっきに
休みにしてもらった方がいいと言われました。

同じような経験をした方に質問です。
病院ではマタハラの話お腹の張りを伝えて
産休までの期間3ヶ月弱かいて頂くことは
可能ですか?

コメント

はじめてのママリ🔰

お腹の張りがどの程度なのかと、あとは医師次第ですね。融通聞かせてくれる人とダメな人がいるので…

  • きいちご

    きいちご

    そうですよね😅

    • 6月13日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    私は6週から色々あって休職してそのまま産休育休になりましたが、なかなか一気には書いてもらえませんでしたよ。

    ルールに厳しい医者だと2週間ずつとか。融通きく医師で1ヶ月でした。

    その後決定的なことがあったので産休まで書いてもらえましたが…

    • 6月13日
はじめてのママり

切迫なら診断書出ます。
特に上の子いるなら入院とかなったら困るし、期間を産休の前日まで書いてもらって傷病手当使うといいですよ!
私も、6ヶ月から切迫早産で休職→そのまま産休とりました。

  • きいちご

    きいちご

    一気に診断書もらいましたか?

    • 6月13日
  • はじめてのママり

    はじめてのママり

    一気に書いてもらいました。

    • 6月13日