※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

17歳の弟が問題行動をしており、母親から相談があります。弟に対してどう接すればいいか悩んでいます。

17歳の弟のことで相談です。
長くなります…

最近バイクで夜中走ったり
周りの友達がタバコを吸ってるのが
かっこいいとか言ってタバコを吸い始めたり
記憶がないぐらいお酒飲んだり
してると母親から連絡が来ました。
私は結婚して家を出ています。
母子家庭で父親はいません。
私が弟の面倒を見ることが多く年も離れていること
から私自身、父親の役目をはたさないとって
思っています。母親は弟になめられているのか
私が言っても聞かんけ、あんたが言ってって
電話越しに言われました。
相談してくれたから私がなんとかしないとって
思っているのですが、どう言う言い方を
していいのかで、悩んでいます…

弟は私に反抗的な態度をとったりしたことはなく
今だに遊びに行くと耳掃除してとか言ってくるような
男の子です。

説明が下手で申し訳ないのですが、
先輩ままさん相談に乗ってください…

私自身何でも間に受けてしまうので
優しくお願いします。すみません…
よろしくお願いします。

コメント

るてろ

はじめてのママリさんには反抗しないとのことなので一度弟さんに会って直接「タバコ吸ってお酒飲んであなたの体が心配。もしバイクで事故でもあって死んじゃったら私どうかなっちゃうよ。」などと情に訴えかけるのはどうですかね💦

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰


    コメントありがとうございます!
    まずはあなたのことが心配ってことを伝える事が大切ですよね☺️
    ありがとうございます‼️

    • 6月3日
姉妹ママ

若気の至りってやつですよね😭
なんでも周りに流される時期です。
ですが、警察のお世話になったりしてると将来的に仕事も限られてくるし今は楽しいかもですがほどほどにしとかないとって軽く言ってみてはどうですか?それでも聞く耳持たない時は厳しく言って突き放すとかですかね😣

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰


    若気の至りってやつですね😭
    調子乗りなのでほんと周りに流されてって感じです😢
    今まで、将来のことあんまり考えてなさそうだったのですが、最近ジムのトレーナーになるために専門学校行こうかなって言ってくれてとても喜んでいたのですが😭
    将来のことも考えて話をしてみようと思います☺️
    コメントありがとうございました☺️

    • 6月3日
はじめてのママリ🔰

若気の至りですね(笑)

私はバイクとかはしなかったですが
中学から夜遊びにタバコに
普通でした😅

親も全然なんも言わなかったです😇😇

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰


    若気の至りです😭
    気持ちがわからなくないので、楽しいってのはわかるのですが、度がすぎて😭
    今回警察から連絡きて
    タバコのことが発覚して
    度々警察から連絡くるのが
    母親は嫌みたいで、警察に
    見つからんようにしてほしい
    って感じです💦

    • 6月3日
はな

わたしが10代の頃やんちゃでした、同じく😂

母子家庭で母のことはなめてました。
ひとりっ子です。

なので参考になるかわかりませんが
お姉ちゃんから話すなら

将来的にはどんな職につきたいのか聞く。

「バイクはやめなさい。事故ったら死ぬ。
(実際わたしの友人が亡くなってるので、わたしは乗りませんでした)
酒タバコするならまず第一に親にも警察にもバレないように。
バレるならやめなさい。
バレて責任を取るのはあなたではなく保護者であるわたしたち。

そして何より、
自由に遊びたいならやることをやりなさい。
今17歳のあなたのやるべきことは?
勉強だよ。
勉強は自分の人生の幅を変える。
だから遊ぶなら勉強も同等にやりなさい。」

こんな感じでしょうかね。

わたしは中一から高2までそんな生活をして
金髪ヤンキー、金髪ギャルなのに
ピアノを勉強したいと本気で思い
高2の夏から必死に勉強して
推薦をもらい、音大に進学しました。

学年一位の男子を追い抜いて高校を首席で卒業し、
教員免許をとり、今ではピアノ講師です。

弟さんは楽しい今だけを見てるので
将来のこと、進学のこと、
出来るできないは別としてどうしたいかを聞き出してあげてください!

それによって何をすればいいか
一緒に考えていけるはずです。

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    コメントありがとうございます😊

    最近将来のとこを話してくれて、ジムのトレーナーになりたいから専門学校に行こうかなって言っていてとても嬉しかったのですが、こんな感じで遊び出して、今までも遊んではいたのですが、警察にタバコ吸ってたと連絡がきたり、バイクで、直管にして夜中走って捕まったりと悪いことが続いていて、もっと悪いことが起こる前に私の方から話をしないとだなって思っています。
    まずは将来のことを話をして、コメント頂いたようにお話してみようと思います!ありがとうございます😊

    • 6月3日
やすこ♡元ブリアナ

その頃って誰に何言われても
自分が気づかない限り難しい年頃ですよね、、

飲酒、喫煙、バイクの送迎
親に心配かけてましたが
今親になりやっと気づきました。


楽しいのは分かるけど
怪我とか事故のないようにね、、警察に捕まればやりたいこともやれなくなる可能性があるって事を頭においてやりなさいよ。とかですかね😭結局は本人に気づいてもらうのが1番ですしね、、

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰


    そうなんですよね、どうやって気づいてもらえるかって感じで…
    気持ちもわかるけどって感じで、語りかける感じで話をもっていこうと思います😭
    ありがとうございます😭

    • 6月3日
かんかんママ

きっと言ったところで、母親から言われたんだろうとか反抗するだけかもしれません😅

警察のお世話になるのだけはやめてねって優しく見守る方が効果あると思います😊

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰


    コメントありがとうございます😭
    反抗されたら…喧嘩腰の話し方になってしまいそうで、私自身恐れている展開です😭

    やはり、優しく見守ってあげる方がいいんですかね😭

    • 6月3日