※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
Gママ
ココロ・悩み

子供が泣き止まない時、窓を閉めることでご近所に配慮していますが、お隣は騒音を気にせず窓を開けっぱなし。そのため、嫌がらせを考えたり、心が狭い自分に悩んでいます。

みなさんは子供が泣き止まない時、騒いでいる時窓を閉めませんか?
私は子供が泣き止まない時は出来る限り窓を閉めるようにしています。住宅街で泣き声が響いていますし、ご近所に迷惑かなと思うからです。家の中で騒ぐ分にはいいかなと思い、窓を閉めて、大きな声で騒いでいます。
外に出て確認したらきこえませんでした。
ウチは精一杯ご近所に配慮しているつもりです。
でもお隣は、窓を開けっぱなしで子供は1時間でも泣き続けています。

私はご近所に迷惑にならないようにと気をつけていますが、お隣は全然でなんかモヤモヤします。先日なんて、ウチが角地なんですが、散歩中のおじさんから「あんたのとこ子供元気によう泣いてんなー」って言われました。うちじゃないのにーって叫びたかったです。
そのおじさんは悪意ではないとは思いますが、他のご近所さんにもそう思われているのかと思うと隣に腹が立ちます。
それにお隣が騒ぎ出したらうるさいので、ウチが窓を閉めています。それも本当に腹がたっています。毎日嫌がらせをする方法を考えてしまいます。そんな自分が本当に嫌ですが、お隣が引っ越してきてからの1年半騒音を聞いているとカァー💢ってなって嫌がらせを考えたり動悸がおさまらなくなります。

神経質すぎるのか、心が狭いのか、自分が情けないです。

コメント

むぎちゃ

日中で家が暑ければ
開けますね…🥺笑
泣き続けるようなら
空気を入れ換えてみたり
騒いでる時も日中なら
開けるときは開けます😇
外に出しても元気に遊ぶ時は
遊んでます、、

…が
真夏になればエアコンにして
お外遊びでは静かにさせます

気を付けようと思いました😂
ありがとうございます🥺

• Gママ

Gママ

そうなんですね。私が気にしてイライラしすぎなんですかねー。きっと。

• 6月2日
ムイ

うちは基本的に窓は閉めっぱなしでエアコンで温度調整しています。
よその子が泣き叫んでいる声も聞こえますが、同じ立場として大変そうだな〜と思っています😅
お隣さんだと泣き声が大きく聞こえるでしょうし、ストレスになるのもわかる気がします😅

• Gママ

Gママ

そうなんです。おんなじ立場なんです。だから子供が泣き叫ぶのもすごくすごくわかるんです。私も最初はよく泣く子だなー。大変そうだなーーって思ってたんですけど、泣き続けててもあやしてる感じもなくって感じで。そら泣き止まないでしょって思ったらだんだん腹が立ってきて。
    そしたら泣き声がストレスでしかなくなりました。

• 6月2日
  • ムイ

ムイ

せめてあやしたりしてほしいですね💦お隣さんに直接何か言うのは言いづらいですもんね😭
    Gママさんの心が狭いわけじゃないですよ!Gママさんも子育てで毎日大変なのに、騒音があればそりゃイライラもしますよ。
    子供の泣き声が続きっぱなしで、近所の人が通報して警察が見回ってたという話も聞いた事があります。
    あまりに酷くて辛いようでしたら、ネグレクトじゃないかなどと役所に相談してみるのはどうでしょう。

• 6月2日
  • Gママ

Gママ

気持ちをわかっていただいて、ありがとうございます。
    実は去年児相的な所が来てるみたいなんです。どこかのご近所が通報したみたいで、うちにも来られたんです。が、その時もお隣の子供がずっと泣いてて、隣じゃないですか?って言ってうちもチェックされましたが、そのあと多分隣に行ってると思うんです。でも、それをウチが通報したと思っているのか、それから挨拶しても無視で我が子だけ仲間外れにするような感じになっていて。正直もう関わりたくなくて。
    そう言った所からもイライラとストレスが増してるんだと思います。

• 6月3日
  • ムイ

ムイ

既にどなたかが通報済みだったんですね。
    とばっちり受けて大変ですね💦そんなお隣さんは関わりたくないですね。ご近所のみなさんは泣き声がお隣さんだとわかってくれているといいですが。

• 6月3日
ダッフィー

うちはそもそも外で子供達が遊んでたりしてうるさいので、あまり気にした事ないです😂
小さな子供がいれば、泣いたりうるさくなるのはみんな承知の上で家建ててると思うので😂
で、ご近所さんに会った時に子供の話しになったら、うるさくてごめんねぇって言ったりはします☺️

• Gママ

Gママ

外で遊んでるお子さんに対してではないんです。家の中で朝から晩までずっとなんですよねー。もう私のイライラが限界で。窓を閉めたりできるっていう気遣いができるのに、してもらえないっていう腹立たしさなんですよ。
    って言っても、ダッフィーさんがみたいに、気にしないっていう性格に憧れます。

• 6月2日
ママ子

分かります、分かります😂

私も「あー、これは長くなりそうだわぁ…(-_-;)」って思ったらすぐ閉めます😂

私は周りに気を使ってというよりか、
あの家泣かせてるなぁって周りに思われたくなくて閉めてます😅
閉めた所で周りが静かだと、耳済ませば聞こえるんですけど気休め程度に閉めてます😅

• Gママ

Gママ

私の考えとしては、騒音や泣き声を出す方が気を使うって言うのが当たり前なのかと思ってたんですよ。
    多少はしょうがないのかとは思うんです。
    でもうるさいと感じた方が気をつわないといけない世の中なんですよねー

• 6月2日
はじめてのままり

普段は風通しのためいつも窓は開けてます😅
さすがに泣きまくってたら閉める時もありますが、私は周りがうるさくてもあんまり気にならないですかね💦子供は仕方ないかな〜と😂
さすがに夜中とかならイライラしますが💦
あと、もしマンションとかなら気にしてたのかなーとは思います😅

いつもご近所さんお会った時に、うるさくてすいませんーってよくお互い挨拶してます😅

• Gママ

Gママ

コメントありがとうございます。
    子供は仕方ないですよねー。少しでも気にかけてもらえたらきっとそう思えたのかも知れません。
    できるだけウチが窓を閉めて対応しないと行けませんね

• 6月3日
うそよ(またの名を嘘つき野郎だよ)

うちも住宅街で隣も近いし私もすぐ窓閉めますよ。
アパートの時は窓は開けませんでした😅
それが当たり前だと思ってました(><)

近所に小さい子はいなくて、周りは年長~高校生くらいですが窓開けてピアノ弾いたりゲームしてるのか叫び声とか聞こえます😂
親子で道路で遊んでる家族もいます😅

意外と気にしてないんだなーって印象です。

• Gママ

Gママ

まみむめもさん、同じで当たり前だと思っていたんですが、当たり前ではないんですねー。
    ママリの方々もあまり気にされてないというコメントが多かったので、気にしないように自分を変えていきたいと思います。

• 6月3日
ママリ

全く同じ上記なので、気持ちわかります。

隣の家の子&夫婦の声はうるさいのに窓開けっぱなし。
うちは気にして閉めてるのに...

そういう人たちに限って、こちらが少しうるさくすると嫌な顔する気がします。
私も毎日イライラしてしまって、なんでこんなならないといけないの?!って思います。😡😡

お隣とはお付き合いあるんですか?

• Gママ

Gママ

あんちゃんさん、おんなじ気持ちの方がいてほんと泣きそうです。

ムイさんの返信の所にも書いたのですが、どこかのご近所さんが児相的な所に通報したらしく、ウチが通報したと思っているのかそのあたりから挨拶しても顔を背けて無視されたり、絶対聞こえているはずなのに、慌てて家に入ったりされています。そして、他のご近所さんにもある事ない事言われているのか、ウチの子だけ仲間はずれのようにされています。
    正直関わりたくないですが、毎日毎日うるさくて。主人もついイラッとしてウチが付けたウチの敷地内(境界線沿い)のフェンスを叩いてしまったと言っていました。私も毎日何か仕返しや嫌がらせ、大人しくなるような何かないかとずっと考えてしまいます。そんな自分が本当に嫌です。

きっとお隣さんがうるさくしてても、もしいい人だったらこんな思いもしなかったのかもしないですが。
    無視されたり仲間はずれにされたり、最悪です。毎日お隣の音でうなされる悪夢で目が覚めます。

あんちゃんさんは、心は大丈夫ですか??

• 6月5日
  • ママリ

ママリ

うわ〜...そうなんですね。
    かなり性格に問題ありな人ですね。聞いてるだけでイライラします。

うるさいだけじゃなく、子どもが仲間外れとか。。許せませんね。そこに家を建てたこと後悔しますよね。

私は後悔してます。

そうなんです、そのことばかり考えてる自分が本当に嫌ですよね。なんであの家族にこんな時間使わないといけないのか💧💧

うちの隣は、挨拶して、会えば軽く子供の話?する程度で、会えば感じの良い、常識的な奥さんなので余計に驚いてます。

元々騒音には人より敏感なタイプなので、この時期網戸にしてる家庭も多く、毎日イライラモヤモヤが止まりません。。

• 6月5日
  • Gママ

Gママ

私も元々騒音には敏感な方だと思います。
    生活音、子供の泣き声、その他騒音も仕方ないと思うんです。ウチも出してるとは思いますし。
    でもそこに配慮や気遣いがあれば違うと思うんですよねー。
    ほんと辛いです😭

• 6月6日
  • ママリ

ママリ

凄くわかります。

相手の方が配慮してくれてるのが伝われば全然違いますよね💦
    お隣の話し声とかまで聞こえますか?
    うちは声が大きい家族なのか、かなり聞こえてきてストレス凄いです💧😢

• 6月6日
  • Gママ

Gママ

お返事遅くなってすみません。
    話し声は子供の話し声と毎日奥さんの母親が来てるのでますが、その人が大音量で話しているのでその声が聞こえます。本当にうるさいです。
    窓を閉めますが、どうしてこちらが窓を閉めて対応しないといけないのかと思うと本当に腹が立ちます。最近は少し小さくなりましたが、テレビの音量も大きくて本当に迷惑していました。
    今日も相変わらずの無視でしたが、隣は何も我慢などせず過ごしているのに、なぜこちらが無視されないといけないのか、ほんとむかつきます

• 6月7日
  • ママリ

ママリ

本当ですよね、こっちが窓閉めてエアコンして電気代まで掛かるし....。本当納得いきません!( ; ; )
    分かります。向こうが悪いのに向こうはなんにも気にせず我慢せず楽しく暮らしてると思うと...💧
    でも解決法はないですよね(泣)直接言ってやめさせる以外(泣)

• 6月7日
  • Gママ

Gママ

去年の夏、一度主人が旦那さんに町内清掃の時に声をかけて伝えたんです。
    足音が我が家まで響いてきている事、話し声など丸聞こえな事を、かるーくやんわりと言ったみたいなんです。
    隣の旦那さんは返事もせずうなずきもせず立ち去ったみたいです。無視をされたという事です。一応話は最後までは聞いていたみたいですが。

それまで無視されていると私が言っても、そんな人おらんやろって勘違いじゃないかって言ってたんですけど、確信に変わってめっちゃ怒り心頭でした。

だからウチの場合は直接言ってもムダでした。
    あんちゃんさんの所は、何かいい解決方法があるといんですが。。。

• 6月7日
  • ママリ

ママリ

やばすぎません?その旦那、、、。
    そんな大人居るんですね。考えられない💧

注意されて気に食わないから、わざと音立ててたりするんですかね?

やはり騒音家族はそれなりの人種なのだと思います💦まともな人なら気をつけますもんね🥲

• 6月7日
  • Gママ

Gママ

おはようございます。
    わざと音を立てているっていうのもあるかもしれませんが、それまでもほんと大きな音だったので、わざとかどうかもわかりません。
    ほんと関わりたくないです。

気がかりなのは、子供と同い年くらいの子がいる奥さん達にある事ない事言ってるのか、そっけない態度を取られていて子供も一緒に遊んでもらえない状況になってます。
    私は無視されても何されても、気にしないし、よっぽどであればいろいろな対応方法で対処しますが、子供は笑顔で近づいて行っても遊んでもらえないっていう見ていて本当に可哀想で。申し訳なくて申し訳なくて。みんなが外でキャーキャーと遊んでいるのに、いつも公園で私と2人で遊んでいます。
    毎日寝る時にごめんねって寝かしつけしています。保育園に行っているので、保育園でいっぱいお友達と遊んでて欲しいなって毎日願っています。

すみません、グダグダ悩みを書いてしまいました。

• 6月8日