※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
お地蔵さん
お仕事

パート面接で子供の体調不良について質問され、対応が難しいと感じています。子育てと求職の両立が難しい状況について悩んでいます。

求職活動中

パートの面接でも、絶対子供が風邪の場合は?急な体調不良で呼び出し時はどうするのか?とか聞かれて、旦那や両親と協力して対応するとか、ファミリーサポートや病児保育を利用したりしてどうにかすると言っても、大体はあなたが対応しますよね?と言われ、落とされる〜〜

まぁ事実ですけど。。

小さい子供がいての求職は難しいのかなー

お母さんが働きずらい世の中で、出生率は低下し、人口は衰退していくいっぽうの日本🇯🇵

出生率をあげるには、当然赤ちゃんを産みやすい環境が必要。

それは保育所の数の問題だけではなく、

女性が働きやすい環境のことかもしれないですよ。

子供だけどんどん増えても、
養うためのお金が必要です。

と声を大にして言いたい。🤣

仕事が決まらないやつのぼやきでしたー。

コメント

あり※

ほんと働きにくいです。
なので子供がいてもお休みを気兼ねなく取れる所ほんと貴重です。そうゆう所に出会えると良いですね😭

jasmine

同じくお迎えは私なのでそれを伝えたら20ヶ所くらい落ちましたね。でもいざ働き始めてうちの子たちはそこまで呼び出しはなく、病児保育使ったり上手くやってます。

lily

パート面接でそんなこと言うひどい会社あるんですか😭!?
なんのためのパートと思ってしまいます😢
本当に日本は女性にとって働きづらい国ですよね。
1200万以上は児童手当もなくなりましたよね…

私は来週2社面接あるので
そんなこと言われたら即座に帰ろうと思います…。

りり

同じく求職活動中です。
毎回その質問されますけど、初めは義母が手伝ってくれるので〜とか印象が良いように言ってました。

でも実際は自分が対応することが多いと思うので、融通が聞かないところは辞めて働きやすい所を探しています。

面接でもお休みを取りやすいか聞くようにしています😭

なかなか決まりませーん😂

はじめてのママリ🔰

パートの面接ほぼ聞かれますね。
仕事が繁忙期や抜けられない時はなるだけ、旦那が有給使用する。や近場にいる祖父母にお願い又は病児保育など、具体的に説明しています。後は年の離れた上の子をずっとフルタイムで育てきたのでその実績?wをアピールしてます😅 今回決まったのはパートではなく、即戦力を期待されている派遣なので、休みすぎるとクビになるとは派遣の営業から内定もらった後も言われました😂
 保育園めっちゃ増えましたよね。むしろ、近所定員われしてるくらいです。
 最近3人目欲しいとか思うのですが、ワンオペだと仕事クビになっちゃうので、家族の支援は必須ですが、そこ政治家分かってないと思っちゃいます。
 早く旦那が繁忙期以外は定時で帰れる会社に変わって欲しい。保育園の送迎の片方を必ず父親がやる!みたいな風潮になれば女性もどんどん稼げるのにー!!
そしたら、教育費の心配も減るし、少子化だってましになるかもしれん。誰か訴えてほしいですw 

みかん🍊

私も出産してから面接の度にその質問言われました🤣
そんなことしか言えんのか?と笑
子供が熱出て迎えいって自宅でみることの何が悪いんですかね…?
むしろ下手に我が子のことわかってない人に見られて何か命に関わることが起きてしまって後悔するより産まれる前からずっと一緒にいる母親がみたほうがずっとずーっと安心すると思います!
私も最初は病児保育を〜とか言ってましたがわざわざお金払って見てもらうよりは自分でみたいし、結局は休み取ってました💦
色々調べた結果素直に自分が見なきゃいけない事を伝えて、それで落とす会社はどうせ勤め始めてからもやりにくい。逆に働く前に知れてよかったと思う。と聞いて確かにその通りだ!👏と思うようにしてます😋
だからと言って落とされるのは腹立ちますけども🤪

たろうちゃん

すごい分かります。

逆に休ませてもらえないところはこちらが無理なので、書類選考の時点で履歴書に明記して受けました。

そしたら勿論書類で落とされたことも多かったですが、ダメなところに無駄な面接行かずにすみました🤣

• お地蔵さん

お地蔵さん

そうですね。私も最近は履歴書には事実を書き、面接でも事実を言い、しっかり落とされてます😹
    そうゆうスタンスでお仕事は決まりましたか?🤝

• 6月5日
  • たろうちゃん

たろうちゃん

見つかりましたよ〜!
    ありがたいことにすごく働きやすいです。

• 6月5日
  • お地蔵さん

お地蔵さん

私も頑張ります😹

• 6月5日
  • たろうちゃん

たろうちゃん

それで採用されなかったとしたら、ママさんが悪くて落とされたのでなくて、ただ単に条件に合わなかっただけなので、精神的ダメージを受けずに「さっ!次行こう」と流してってくださいね😊

私は落とされても自分を追い詰めないように、常に複数応募中の状態にしてました🤣
    ご参考までに。

• 6月5日