※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まめ
お仕事

保育園入園について、1歳の子供の場合はいつから入ればいいでしょうか?保活のステップや育休延長について教えてください。

保育園について、無知なので教えて下さい!
子供が1歳になる前日まで育休なんですが、来年の2月末で1歳の場合は何月から保育園入ればいいんでしょうか??

そもそもまず何からすればいいのかすら分かりません😭
まずは保育園の見学?市役所に行けばいいんでしょうか??
いつ頃から保活したら間にあいますか?
4月からキリよく入って育休延長ってできないんですかね?

何かしたら教えて頂けると嬉しいです🙇‍♀️🙏

コメント

自治体によって申し込みの締切が異なるので、とりあえず役所に行って必要な書類、保育園の一覧などを貰った方がいいと思います😆
うちの子も2月生まれですが、
とりあえず今年の2月に保育園に入る申請して、入れなかった場合書類を貰えるのでそれを会社に送りました!
4月の申し込みも同時にやって1歳の4月から保育園入れました😆

• まめ

まめ

自治体によって違うんですね😳
    もっちーさんは2月の申請は通らなくて4月から入った感じでしょうか?🤔

• 6月2日

退会ユーザー

そうです!
    2月の申請は通らず、4月に入園できました!
    今コロナ禍で見学断ってる園もあるみたいですよ😰

• 6月2日
ままり

自治体によって違うと思うので、市役所に問い合せてみて説明を受けるのが1番いいと思います。

2月末に復帰するとして、
中途入園ができるのであればだいたい2月に入園して慣らし保育して、復帰の方もいらっしゃいますし、復帰してから慣らし保育になる方もいます😅
保育園の見学はぼちぼち始めても大丈夫だとおもいます!

2月の入園ができなければ、育休延長(保育園に落ちたという証明がないと延長はできません)して毎月入園の申し込みをしつつ、4月入園できたらラッキーくらいだと思います。

• まめ

まめ

落ちたら延長なのですね🥲
    とりあえず市役所行ってみます!!
    ありがとうございます⭐️

• 6月2日
まぁみ

まずは市役所じゃないですか?保育園なら慣らし保育とかあるかもしれないので復帰前に通えるようにした方がいいかもしれないです!

• まめ

まめ

慣らし保育してからのが良さそうです🤔とりあえず市役所行ってみます!!ありがとうございます!

• 6月2日
はな

2月末が誕生日なら育休延長しないなら2月入園ですね。
自治体によって締切違うので詳しくはホームページ見て欲しいですが、うちだと4月入園以外はだいたい前月上旬くらいが締切です。
4月入園は、10月ごろが申し込み締め切りになります。
順番は逆になるので変な感じだと思いますが、10月時点で4月分を申し込んでおいて、1月ごろに2月分を申し込むことになります。
育休を延長するには、2月入園までに申し込んだけど落ちたという証明書が必要なので、キリよく4月に入れたくても2月の申し込みはしてください!

とりあえず市役所に行って説明聞いて、候補の園を絞って、見学に行って…って感じなので、まずは市役所ですね!
詳しく優しく教えてくれますよ☺️

• はな

はな

ちなみに1歳を待つ必要はないので、早めに仕事復帰でもいいなら2月入園まで待たずに早めに途中入園を申し込むこともできます。

• 6月2日
  • まめ

まめ

2月入園と4月入園両方すればいいんですね!!締切早いですね😨
    見学するとなるとそろそろ行動しないとですよね💦
    とりあえず市役所に行ってきます!詳しくありがとうございます🙇‍♀️

• 6月2日
トモヨ

2月の途中入園と4月の入園の申込をすれば、2月の途中入園で落ちたとしても育休延長の申込が出来ると思います★

見学は今からでも良いと思いますが、まずはお住いの市役所のHP等で確認してみてください(^O^)

うちは下の子が育休切り上げて10ヶ月で入園しました〜✋