※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はなこ
家族・旦那

義実家同居で食事一緒のお嫁さん、食事中、会話してますか?私は本音は家…

義実家同居で食事一緒のお嫁さん、食事中、会話してますか?
私は本音は家族水入らずで1日のあれこれを気楽に話しながら食事したいけど、世代が離れ過ぎてる義両親とは話題は合わずだし、旦那も会話をふるのは義両親のみ。内容は私にはわからない人の噂話(義母が大好きな話題)ばっかり。もしくは義母がデイサービスのご飯の内容はどうだったとか美味しくなかったとかそんなのばっかりです。

食事中、私は子供の世話するふりして空気です。ほぼ一言も発してません。
楽しいわけないです。

旦那は、親孝行息子をするのが大好きな人間なので親が好きそうな話題だけを親に対してだけ提供してもてなしてるみたいな感じです。
自分の嫁はそっちのけです。

離婚したい

コメント

みー

私は同居はしていないのですが、義両親と一緒の外食や義実家に行ってご飯ご馳走になっても、全く楽しくありません😅 姑は、自分の話ばかりで、話す内容も私が混ざれないような近所の話、昔の話、前に何度も聞いた話😒これって私いなくてもいいよね?っていつも思ってました😅 この前、いい加減、私も愛想つかせて、無になりました😅 そしたら、私が機嫌悪くなったのを怒って、帰り私達を完全に無視しやがりました😂 自己中、幼稚にもほどがありますよね😒 出先でも、車の中でそんな感じなので、黙ってたら、「○○(私)ちゃん寝ちゃった?」って😒 うちの旦那も嫁居ても、私はただの飾りかのように義両親に夢中でほったらかしです😂なので、姑との食事はもう行くのやめました😂 「この家族には一生馴染めない」って思いました😂 本当食事の時、自分達の話だけされると気分悪いですよね〜😣 実母でさえ、「あの人(姑)と話してもつまらない」って言います笑っ😂 中身のない話ばかりだし、自分の友達の話、近所の話💦 実母も無理なら私はもっと無理なはずだ!って思いました😣

• はなこ

はなこ

そう、全く同じです。近所の誰は誰と同級生とか誰が面倒見てるとかあそこの家に知らない車止まってるとか気持ち悪い、混ざる気にもならない話ばっかり。それが旦那の言う「団欒」みたいです。無にならないとやり過ごせないですよね。

• 6月2日
ᓚᘏᗢ

4月中旬までは義両親等みんなでご飯食べてました!じーじ(義父)が仕事中に美味しそうなお店見つけたんだよって話をしたり息子の保育園での出来事話したりしてましたが4月末に義母と大喧嘩してからは一緒には食べてないのであんまり会話してないです🤣
義母とは全く話してないです!話すと喧嘩になるので爆笑

• はなこ

はなこ

仲良しならみんなで食べても楽しいですよねきっと。私には苦痛の時間です。うちも、義母と合わないので私は避けてるんですが向こうはボケてて近づいてくるので、こちらが対策しても無駄に終わります、、

• 6月8日
  • ᓚᘏᗢ

ᓚᘏᗢ

ボケてるのはちょっと厄介ですね😅

うちの義母も所々ボケというか認知症というか抜けてるところがあります😅
    それを本人は気づいてないんですが多分認知症とかの分類じゃね?って感じです😅
    なんでも人のせいにしたりするし

• 6月8日
はじめてのママリ🔰

私も同居嫁です。
前の旦那の悪口、仕事の悪口、自分の子ども(私の旦那、義姉)が小さかった頃の話が主です。旦那も義姉もまた始まったよ〜と言わんばかりにシカト。わたしが相槌打って聞いてる感じです。仕事が休みの日、わたしと一日中一緒ですが、一日中同じ話を聞かされます笑笑
大変ですけど、無言で一緒にいるよりはマシかなと思っています😅
同居のいろんな話を聞きますけど、ストレス緩和できるのは旦那の力量次第だと思うんですよね。
義母より嫁のことを考える旦那さんってあまりいないですよね、、😩

• はなこ

はなこ

旦那が、母親が絡むとこんなに宇宙人みたいに話の通じない人間になるとは予想外でした。どうしちゃったの?!ってくらい話通じない、かーちゃん最優先!大好き!です。
    でも本人はマザコンじゃないらしいです。

• 6月8日
エリザベス

同居嫁です。
普段の食事はめちゃくちゃ拒否して家族単位で取ることにできました。
ですがたまの外食時はいる…。
何かと自分アゲ⤴仕事がいかに疲れるか、いかに頑張ってるかなどなど私も夫もスルーしてるのに話す話す。
食事時が義母の講演会化してうんざりです。

• はなこ

はなこ

最近旦那いない時はさりげなく食べる時間帯避けてます。なんか一緒のご飯も疲れる、、って気持ちは旦那には一生理解できないでしょうね。
    子供のペースを考えて、部屋で食べたり早めに食べたり。お互い生活のペースがあるんだからそれでいいはずなんですけどね、同居してるんだこら一緒に食べるのが当然!みたいな感じなの、勘弁してよって思いますよね。

• 6月8日