※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はるお
その他の疑問

弁護士立てようか…悩んでます。昨日夕方、息子が風邪気味だったため病院…

弁護士立てようか…悩んでます。

昨日夕方、息子が風邪気味だったため病院へ受診。
当たり前のように健康保険証、医療証、診察券を受付の人に絶対に渡していました。

しかし待てど暮らせど、一向に名前を呼ばれる気配がなく、最終的に「もう一度保険証を見せてもらってよろしいでしょうか?」と。もちろん、返してもらっていないのでその旨を伝え、挙句の果てに、「探しているんですけど、見当たらなくて…」「(私の)前後に受診した方に電話で聞いてみるが、誰も間違えていない」など、無責任な発言ばかり。
最終的な言い訳が「コロナの注射も引き受けてるので混雑してて…」…最低すぎませんか??

こっちは、翌日わざわざ仕事まで休んで、警察に紛失届を出し、役所に再発行をお願いし、旦那の職場に保険証の再発行を頼み…。
なんでこっちが被害者なのに、こんなに動かないとだめなのか。

再発行の手続きが一旦終え、家に帰ると速達の郵便物が届き、宛名は受診した病院。
中を見ると、パソコンで書かれた「探してみたが発見出来ませんでした」「再発行お願いできませんか」「申し訳ありません」と五千円分のギフトカード。
翌日電話します、と言われたものの電話は来ない。また、直接の謝罪はありません。

読みづらかったら、すみません。
弁護士立てようか、本気で悩んでます。
みなさん、どう思いますか??
どなたか、詳しい方はいらっしゃらないでしょうか?

コメント

きなこ⭐︎

イライラするお気持ちはとてもわかりますし、息子さんが体調悪いのに大変だったと思います😭でも、この件で弁護士を立ててどうしたいのでしょうか?思い通りに行かなかったら更にイライラしませんか😭?医療ミス疑いで訴えたとしても8割くらいは患者側は負けます。そのことを考えるとその労力とお金が無駄だなとわたしは思いました💦

はじめてのママリ🔰

人と取り違えて施術された、とかならまだわかりますが、紛失だけなら弁護士たてても、お金と時間と労力がもったいない気がします。。
病院も故意に紛失したわけではないし、何をどう訴えるおつもりでしょうか。。

私なら警察や役所は数日待ってからにするくらいの案件です。。
(病院にあることはほぼ間違いないので)

病院相手に素人が弁護士を立ててもほぼ確実に負けます。弁護士費用などお金だけ払って損するので絶対にお勧めしません。そして弁護士に依頼するには内容が薄すぎて弁護士が動くのも難しいと思います。
私ならそんなめんどくさいことはせず病院に行き院長に直接事実を話し謝罪をしてもらいます。

はじめてのママリ🔰

弁護士立ててもいいと思いますよ!
何をどのように訴えるか不明ですが…
時間とお金の工面頑張ってください。

○pangram○

医療機関もただでさえ疲弊してますよ、確かにすごく迷惑をかけられてしんどかったですよね。
でも弁護士…?
何がなさりたいんですか。。

いや、病院が悪いんですよ、それはわかります。

でも、人の命が関わったわけではないですから、そんな事をするほどとは思えません。

冷静になって考えてくださいね。

弁護士立ててどうしたいんですか😳
病院相手だとほぼ100負けで無駄な労力、お金かかって更にイライラしそうです(笑)

はじめてのママリ

すごいイライラしますね、、
お疲れ様です。
ですが、、一応謝罪もしているようですし、弁護士は立てるだけお金と時間の無駄だと思います。
むしろお金にならないので、引き受ける弁護士がいるのかどうか、、
出来ることとしたら、抗議くらいですかね。
謝罪の電話がなかった件、失くした経緯やどう対応したのかの報告(同じ時間帯の何人に渡し間違い架電確認したのかなど)、今後の改善策の報告とかでしょうか。
実費損害分は請求してもいいかと思います!
1日分の休業補償、警察や市役所への交通費、旦那さんが会社の申請の際に何かコピーなどでお金使っていたらその経費とかですかね。
それ以上の損害や慰謝料求めるのは恐喝になると思いますよ!

もし後日保険証悪用された•••とかなれば弁護士に相談もありえるかもですが、今の段階では???
病院はギフトカードなど誠意的に対応してくれてますしね!

はるお

みなさん、回答ありがとうございます!!

冷静になりました(笑)
今でもすっごい腹が立ちますが(笑)

未だに見つからないのは、個人情報なのでほんとうに怖いですが。もう相手にするのはやめます。
もう二度と行くことないでしょうしね😁

ありがとうございました!!