※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ままさん
子育て・グッズ

4歳の子が薬を拒否する場合、どう対処すればいいでしょうか?イライラしてしまい、混ぜる方法も難しいです。無理矢理押さえつけるのは避けたいです。

4歳の子なんですが
どうしても薬拒否の場合どうしてますか?

もーイライラすぎて怒鳴り散らしました。

勘ぐってなにかに混ぜるというのはもう無理です。

押さえつけて無理矢理しかないですよね

コメント

R

ジュースとかもダメですか?

• ままさん

ままさん

だめです🥲🥲

• 6月2日
おいちゃん

抗生剤は苦いのありますしね~💨
うちは牛乳やアイスに混ぜて飲ませてます😄

• ままさん

ままさん

アイス、毎回食べさせるのが嫌であまりやってなかったです😣またやってみようかな…

• 6月2日
  • おいちゃん

おいちゃん

薬の時だけの、しかも少量ですから!

• 6月2日
ママリ

混ぜる作戦になりますが、チョコアイスもダメですか?💦
薬剤師さんに勧められたのですか、チョコアイスが薬の味を緩和するみたいです…!

• ままさん

ままさん

バニラで昔やったよーな…
    毎回アイスあげる感じですか??

• 6月2日
  • ママリ

ママリ

おすすめはチョコ味だそうです😊薬の量的に一口分のアイスで上手く混ぜれたので、その量を毎回あげてました!

• 6月2日

なんの薬かによりますが、チョコレートアイスとかに混ぜて飲ませるといいと思います🤗
あとはお薬飲めたねゼリー!
チョコレートは抗生剤とも相性悪くないし、冷たいので誤魔化せそうかと…
抗生剤は他のものと混ぜると苦味でるので混ぜるもの注意してください💦

これはなかなか難しいですが風邪薬とかなら放って置いても風邪は治るし(長引きはするものの)「飲まなくていいやー!」て気持ちであげてみるとたまに気楽に飲めたりする子いるみたいです🥺🌟
押さえつけて無理矢理だとその時は良くても今後もそれでしか飲まないのでお母さんがストレスかな…😭

• ままさん

ままさん

チョコのおくすり飲めたね!もありますもんね!
    バニラではやったことありましたがチョコアイスはまだでした。毎回アイス出すのが躊躇します😖

• 6月2日
  • ままさん

ままさん

風邪なラいいんですが、風邪からの中耳炎でして。😣

• 6月2日

退会ユーザー

まだ4歳だと毎回アイス躊躇しますよね🥺
    しかもチョコレート…

• 6月2日
はじめてのママリ🔰

うちも薬ダメです
基本的に食に興味ないし、味わって食べるので混ぜたらよけいに味わって不味い〜と拒否されるので、水で溶いて無理矢理飲ませてすぐにチョコを食べさせます
うちはこれがベストでした(笑)
あと、薬飲ませる前にアイス食べさせて冷えてると鈍くなるのでその時に薬飲ませたりもします

• ままさん

ままさん

無理矢理飲ませても4歳だとブーッと飛ばして吐き出しませんか??😣

• 6月2日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

うちはその方法なら吐き出すって事はなかったですね
    チョコも見せてから薬飲ませるので、薬入れるからゴクンだよ!そしたらチョコ食べるんだよ!って何回も説明してます(笑)
    で、吐き出す前にチョコ!みたいな感じです
    何かに混ぜての方が吐き出してました

• 6月2日
となりのトトロ

うちは水で溶いてスポイトみたいなやつで一瞬で口の中に入れていました😂

• ままさん

ままさん

飲み込まないで吐かれませんか??

• 6月2日
ママリ

甘くないプレーンヨーグルトに混ぜてます!
子供用の薬って甘い場合があるので、これで毎日薬飲んでます。
色付きやシロップの薬だとウチも勘ぐって飲みません😭

• ままさん

ままさん

ヨーグルト好きじゃないので試せなそうです😣薬飲む度にジュースとかゼリー出すと怪しいなって思われます😖

• 6月2日
kofuku

うちの子も3歳ぐらいの時に突然飲まなくなって、スポイトも無理だし無理矢理でも吐き出すし、どうしようもなくて、、
多分、間違ったやり方でしょうが、、
ヒソヒソ声で「子供さらいの鬼知ってる?子供が風邪引いて弱ってるところを連れさらいにくるんだって!怖いよね😭早く風邪治しとかないと風邪の匂いを嗅ぎつけてくるよ!早く一気に飲んで!!ほらほら。」と脅かしました。鬼とか大嫌いの娘は怖がってすぐ飲み「ママこれで子供さらいの鬼さん来ない??来たらどうする??」と言うので「大丈夫!子供さらいの鬼は薬が大嫌いだから近寄ってこない!ほら!よーく聞いてごらん??鬼の足音も聞こえないでしょ?」というと、ニッコリ。それ以来、薬のむよー!と声掛けると「これ飲んだら子供さらいの鬼は来ないよね??」と言いながら飲んでます!
鬼とかそういうので脅すのダメなんでしょうが、うちはこれしかダメでした😂

• ままさん

ままさん

すいません、ちょっと子供サライに笑えました🤣
    うちは鬼がバリバリ登場する家です!その手も使えそうですね!!でも、飲まなかったら注射とか、入院とか、医者に電話して話すフリをすると、その場でビビって泣きながら飲む!というんですが、いざ差し出すと全力拒否で…ちょっと子供サライやってみますね(笑)

• 6月2日
  • kofuku

kofuku

鬼がバリバリ登場する家なら使えると思います‼️
    うちの娘が子供さらいの鬼と言っても嘘だーって言う時は、「シーー🤫あれ?何か聞こえる!!あっっ!!足音じゃない??わっ!薬飲んでないから風邪の匂いを嗅ぎつけてきたよ!!早く飲んで!!『鬼さーーん!!今から薬飲むから来ても無駄ですよー!!』ほらほら、早く早く!!」ってな感じで玄関の先にいるであろう子供さらいの鬼にむかって叫んだりする演技も追加されます👍

• 6月2日