※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
sora🍓
お金・保険

家計と自分のお金の管理方法について相談です。自分のお金と家計を整理するのが難しく、旦那もお金にだらしないので困っています。皆さんはどのように管理していますか?

お金の使い方?まとめ方?についてです!
家計のお金を私が管理してるんですが、
そうすると自分のお金とゴチャゴチャになりませんか?笑 わたしが整頓?管理?が苦手なので 毎回 家計簿つける時に、これは自分のお金から出したから、これを引いて〜とかなって大変です🤣
かといって 旦那はお金にだらしないので、渡したくないんですが、皆さま どのように家計と自分のお金を管理して
いるのか聞きたいです!

コメント

みいも

家計は私の一括管理ですが、
家計簿してないです。家計と自分のお金一緒になってます😂
貯金分は違う通帳に入れてます。
ちゃんと家計簿されてるなんて凄いです✨✨

  • sora🍓

    sora🍓

    旦那が本当にお金にだらしないので、毎月の出費がどのくらいでて、大変なのを知って欲しくて わざとつけてます😏😏(無駄遣いするなという無言の圧力です笑)

    一緒になってしまいますよね😂同じような方がいて安心しました!😳

    お返事ありがとうございました!!♪

    • 6月2日
わたこ

お財布を別にしています!
レシートも別々にしておいて、家計簿を書くときに家計分を記入するようにしています✨

  • sora🍓

    sora🍓

    やはり お財布を別々ですか〜。。それってガチの財布
    ですか?笑

    なんか重たい財布を2個持つのめんどくさいし、レシート入れずらいし、って
    ただのわがままですけど笑笑
    それが嫌で、結果的に大変な思いをしてます🤣

    • 6月2日
  • わたこ

    わたこ

    グッドアンサーありがとうございます☺

    ガチのお財布です笑
    基本的に持ち歩くのは、生活費のお財布で、私用の物を買ったら後で清算しています!

    • 6月2日
  • sora🍓

    sora🍓

    ガチのお財布なんですね🤣

    あーなるほど!2つ持たなくて良いんですね!その日のうちに清算しておけば、忘れる事も無さそうですね!参考にします🙆🏻‍♀️
    お返事ありがとうございました🥰🥰

    • 6月3日
じゃがびー

結婚してから、自分のお金ってものは特にないです。
家計から出してます。
お小遣いをもらってるので、そこでやりくりですかね。。

前は、お小遣いなかったので、お財布ごとわけてました。
月にいくらか予算組んでました。

  • sora🍓

    sora🍓

    家計から出してるんですね😳
    今 家計から私の分の交友費?まで出せる余裕は無いので、自分の貯金から出してる感じなので、上手く回せてる事凄いです!!✨

    やはり 財布ごと分けるしか無いですかね、、。

    お返事ありがとうございました!♪

    • 6月2日
deleted user

わたしも同じ理由で悩んでます😂
家計簿つけてますが、なぜか家計の残金多い…

  • sora🍓

    sora🍓

    わかります!!余りますよね!笑 そこで あ、これは自分のお金からか!ってなって引いて〜ってやってます😂😂
    めんどくさい時は残金は貯金箱に入れてるのでそのまま 入れてますが😂💦

    • 6月2日
  • deleted user

    退会ユーザー

    うち財布別(家計と自分)にしてますが、それでもごちゃごちゃになります😂
    家計財布にお金入ってなくて自分の財布からとか(⌒-⌒; )

    • 6月2日
  • sora🍓

    sora🍓

    やはり 財布は別なんですね💦
    全く同じで お金入ってないから自分のから出して〜ってなってて!財布別々にして、一個だけ持って、後ほど清算する方法が良さそうなので、それで試してみます!はじめてのママリ🔰さんも改善されますように😂

    • 6月3日
ミミ

私も一括管理してます。
旦那がズボラです😂
家計簿はざっくりしか付けてなくて
食費、雑費、子供、急な出費の4択です🤣
多額に自分に投資もしないので
特に分けたりしてないです😂
とりあえず現金派で
口座からおろした現金=使った生活費になってます💦

はじめてのママリ🔰

わかります!めちゃめちゃわかります!!
これをひいてーてめんどくさくて最近全然できてないです😭
クレジットで基本買い物するのですが、家族用のクレジットつくったら旦那さんの通帳から落ちるのでそうしようかな〜と検討中です😢