※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ピーナッツ
妊娠・出産

初産での母乳分泌について不安があります。帝王切開と経膣分娩での授乳に違いはあるでしょうか?

初産で出産後どれくらいで母乳が出るのでしょうか?😢
産後2日目なのですが授乳のまえにおっぱいマッサージをしてもらってもでなかったり、でても1滴にじむくらいしかでません😭
このまま母乳でないんじゃないかと不安です。
ちなみに緊急帝王切開で出産しました。
帝王切開と経膣分娩でも、授乳に違いはあるんですかね。。。

コメント

ママリ

私も最初はあんまり出なくて、退院する頃にやっと少し出るようになりました💡
それでも、産後1ヶ月くらいはミルクも足して混合でした💦😭
いくらおっぱい大きくても出ない人は出ないし、小さくても出る人は出るし、個人差あるから分からないですよね😣
とにかく、たくさん何度も吸わせることで出が良くなりますので、辛いけど頑張ってください😣✨

• ピーナッツ

ピーナッツ

そうなんですね💦
    分からないですよね😢
    うちも混合になるのかなぁ🤔
    ありがとうございます🥺

• 6月2日
みるくぱん

私は退院前日まで8しか出ていなくて、退院当日も20分吸わせて25、おっぱい張るって何?くらいな感じでしたが、退院した次の日からおっぱいパンパンで痛いくらい張ってきて数日後には完母で行けるようになりました。時間関係なく欲しがる時にひたすら吸わせました😌

• ピーナッツ

ピーナッツ

そうなんですね💦
    私も全然おっぱいの張りを感じません😭
    頑張って吸わせてみます🥺💗

• 6月2日
はじめてのママリ🔰

私も帝王切開で出産して、産後4日目くらいに突然胸が張り出して母乳が出ました!産後で辛い時期ですが、たくさん授乳しておっぱいに刺激を入れてたら出てくると思います☺️

• ピーナッツ

ピーナッツ

そうなんですね!ありがとうございます💦🥺
    まだ胸の張りを感じたことがなく…🥺
    いつかは出てくれることを信じで頑張ります!😭

• 6月2日
すーぷ

私は3日目か4日目に急に胸が張って出るようになりました!
それまではひたすら助産師さんにマッサージしたりしてもらってました!☺️

はじめてのママリ🔰

4月末に緊急帝王切開しました!
まずはご出産お疲れ様でした。急遽だったので色々驚きますよね💦

母子別室かつ、夜の手術になったこともあり我が子に授乳(といっても吸わせるだけですが)出来たのは術後3日目でした。
私も母乳が出るか不安だったので看護師さんに聞いたのですが、下から産んでも帝王切開でも、胎盤が剥がれることでおっぱいを作るホルモンが分泌されて、身体がそちらにシフトするそうです!
難しいと思うんですが、悩むと余計に出づらくなるらしいので、とにかく病院食食べきって、極力身体動かして、眠れる時は眠る!としてました。
あとはとにかく看護師さんと助産師さんに見てもらって、マッサージしまくってもらいました😂

1ヶ月経ちましたが、だらだらと滲む感じなので母乳量は本当に個人差あると思います。
わたしは極力完母に近づけたいので母乳外来に先日行きましたが、張らなくても吸われる時だけおっぱいを作る体質だから大丈夫👍と言われました。
カチカチだった乳首の根元も今はふわふわです!

そんな感じで徐々に軌道に乗っていけると思うので、焦らず今は身体を休めてくださいね。