※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あおひママ☼𓂃
子育て・グッズ

幼稚園選びについて相談です。引っ越しのため、3歳から通わせるか迷っています。私立や認可外の入園準備金が高額で心配です。アドバイスをお願いします。

幼稚園選びについて質問です‼️

上の子が来年の9月で3歳になります😊
満3歳から入れる幼稚園を探しているのですが、
先々引っ越しの予定があり既に家も購入済みで
引っ越し先の幼稚園には流石に遠くて通えません。
なので満3歳からだと1年半で転園、
3歳からになってしまうと1年で転園になってしまいます。

地域によっては4歳から幼稚園に入る場合もあると聞いたのですが、皆さんなら1年もしくは1年半でも幼稚園に通わせますか?🥺

また、市立幼稚園が近くにない為、
選択肢が私立幼稚園、こども園、認可外保育園(3歳から)になってしまい、
私立幼稚園や認可外でもインターナショナル系なんかは入園準備金だけでも十数万かかってしまいますが、これは結構普通なんでしょうか?🥺
転園したらまた十数万払うのかと思ったり…😩

まだ情報集めたばかりで色々無知なのでアドバイス頂けたら嬉しいです💦

コメント

はじめてのママリ🔰

一年通えるなら入園させます。
それがもし一ヶ月とか二ヶ月、1学期も過ごせないレベルなら考えますが、転勤族の方ならよくある話だと思いますよ。

私立幼稚園の準備金(入園金、制服、用品代、設備費などなと)で10万少しなら、我が家の付近ではそんなものです。効率だとなんやかんやで3万くらいだといってましたが、習い事などはなにもないので、別で習い事を始めたら結局もっとお金がかかると言ってました。

はなぽー

息子が通っている私立幼稚園はプレ幼稚園(半年5000円)に参加していれば入園料無料でした!制服代やピアニカ、物品購入で合計3万くらいかかりましたが、おさがり制服やピアニカ持っている方はもっと節約できているようでした😄
おなじ園の週2でプレ幼稚園(給食&バス通園)に通うコースは1ヶ月一万はかかっていたと思います。

ゆんた

1年で転園とわかってて通わせてる方居ましたよ😃
制服園だと制服などは買い直しになりますが💦
初期費用は転園するともう一度かかるかと思います。

ママリ🐤

1年通えるなら私なら通わせます!
入学金などまたかかるけど、子どもにとってそれだけの価値はあると思うので。
それに数年前までは保育料が2〜3万毎月かかっていたのが、今はかかっていないと思えば、保育料払ったと思って自分を納得させます。