※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
妊娠・出産

自宅近くの産婦人科で自然分娩か、1時間半かかる病院で無痛分娩か悩んでいます。どちらを選ぶかアドバイスをお願いします。

もうすぐ妊娠6wになる妊娠初期の妊婦です!
産院選びがなかなか上手くいかず、ぜひ先輩方にアドバイス貰えたら…と思っての質問です!
何卒よろしくお願い致します〜( ; ; )

私は長野県南信の田舎住みであまり選べる産婦人科はなく、現在住んでいる市町村で唯一ある個人の産婦人科に通っております。
自宅から10分ほどの距離です。
生理不順があったりして学生の頃から通っており馴染みはあるのですが、ここは無痛分娩に対応しておりません…
なんせ痛みに弱く、今から出産が怖いので出来れば無痛分娩希望でおります😭😭
(無痛分娩とはいいつつも痛みがあるのは承知済みです。)

長野県内に無痛分娩出来るところは信州上田医療センターしかないようで(無痛分娩の口コミがあった長野市の吉田病院は今朝電話したら、無痛分娩は受け入れていないとの事でした。)、信州上田医療センターは自宅から1時間半ほどかかります。
また、基本的に計画無痛分娩はやっていないそうです。

無痛分娩で産みたいけど、距離がネックでなかなか決まりません(´;ω;`)💦

皆さまだったら、
①自宅近くで通い慣れた産婦人科にて自然分娩
②自宅から車で1時間半かかる産婦人科にて無痛分娩
どちらを選択なさいますか…??

ぜひアドバイスください、よろしくお願い致します🙇🏻‍♀️🙇🏻‍♀️
また経験談なども教えて頂けましたら大変ありがたいです!

コメント

ねたろーママ

痛みに弱いです、ロキソニンなど痛み止め我慢したことないです😅

でも無痛分娩にせずとも二人とも産めました🥳

私は陣痛、分娩よりも二人目を産んだあとの後陣痛の方が地獄でした💦
(鎮痛剤が全く効かない、1時間に1度のペースで痛む、これが丸3日続きほぼ眠れない状態)

こういう例もあるよーとお伝えしたかったのでコメントしました♡

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

初めまして、とても参考になるご回答をありがとうございます😭♡♡

もしかしたら誰からも回答頂けないかもなんて思っていたので嬉しいです…!

わたしもねたろーママさんと一緒で痛み止めなど我慢したことないです…弱虫で痛みに耐えられずすぐ涙でてきてしまって😂😂

でもお2人もお子さんいらっしゃるとのことで、本当に尊敬します!

近くの産院の方が何かあったときは…と思っているので、陣痛や会陰切開などすごく怖いけど自然分娩頑張って見ようかなと思えました( ;∀;)💓💦
    後陣痛…そのようなこともあるのですね…怖い〜〜😨😨
    でもでも本当にご出産お疲れ様でした🙇🏻‍♀️

また何かあった際は色々教えてください!!
    本当にありがとうございます(*´•ω•`*)♡

• 6月2日
  • ねたろーママ

ねたろーママ

一人目27時間、微弱陣痛で長引いたんですよね〜😱

痛い!!!と感じてから縮こまり過ぎて、、、大失敗でした🤣

その反省をもとに(笑)
    二人目の時は産院に着いてもとにかくあれこれ動きまくって2時間経過、助産師さんの2回目の回診?でもう産めるから分娩室移動だね✨と言われ目からウロコ

結局二人目は4時間のスピード安産でした🤣

弟の奥さんは初産にも関わらず30分で産んだので、近いに越したことはないなーと思いました🤣

• 6月4日
ヘリポクター

信州上田医療センター、めちゃくちゃ待ちます。
予約時間から1時間はよくあるし、もっとの事もあります。柔らかいソファなんてありませんし、横にもなれないです。申告すれば対応してくれるでしょうが、それもなかなか気まずいものです。
通うのに時間かかって、さらに待ち時間もあるとなると、体がしんどいかなと思いました。
先生も助産師さんもいい方たちですが、時間はどうにもなりませんし。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

とても分かりやすく丁寧なご回答をありがとうございます…🥺♡
    未知の世界でしたので参考になります!

信州上田医療センター、そんな感じなのですね💦
    そこで無痛分娩するにしても紹介状も必要みたいですし、ハードル高いなとは思っていました。。
    やはり赤ちゃんや自分の体、万が一があった時など近場の方が安心ですよね(>_<)?

そして体のお気遣いまでありがとうございます🙇🏻‍♀️

ヘリポクターさんは信州上田医療センターで無痛分娩をされたのでしょうか😖??

再度質問ですみません💦

• 6月2日
  • ヘリポクター

ヘリポクター

私はハイリスク妊婦で上田産院から転院して医療センターになり、帝王切開での出産だったので、無痛分娩についてはちょっとわからなくてすみません。

私は途中から入院になったので待ち時間からは解放されましたが、その病棟も新しいとは言えないですし、言うなれば我慢できるレベルってとこです。

出産自体は1日や2日ですが、産後の入院はだいたい5日、妊娠期間も長いものですし、自宅の近くの方が安心して出産に向けての準備ができるとは思います。

• 6月2日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうだったのですね🥺🥺
    いえいえ!全然謝らないでください!
    色々と教えて頂いて大変参考になります、改めてありがとうございます(´;ω;`)💓

本当にご出産お疲れ様でした。

先程信州上田医療センターに問い合わせだけしてみたところ、県内で無痛分娩がここしかないため遠方から通っている人は沢山いるし、自宅から1時間半程の距離なら全然大丈夫だろうとは言われました😖

ただ送迎問題もありますし(お腹大きくなってきたら運転控えた方が良いですよね?)、赤ちゃんや自分の体含め出産後も自宅近くの方が安心だよなとは感じているので、腹をくくって自然分娩でいった方がいいんだろうなと強く思っています。。

ヘリポクターさんのくださったご回答を参考にしながらしっかり考えます!

言葉が重なりますが本当に本当にありがとうございました🙇🏻‍♀️🙇🏻‍♀️

• 6月2日
こたまま

自宅の近くのほうが良いと経験上思います💦

産後のことは全く予想つきません!一緒に退院がわたしも当たり前だと思ってましたが2人とも黄疸やら他のことで一緒に退院は出来ませんでした(´;ω;`)
上の子は3週間NICUだったので母乳を届けに通いました🚗
個人の病院で産んで子どもだけ日赤に転院になりました😭

医療センター2人目産みましたが待ち時間は本当ディズニー並みです🤣🤣
わたしは午後にしてたのでまだ比較的早いかなと思ってましたが💦
わたしがいた頃は和痛分娩だったような気がしますが今は無痛になったんですね!!
同じ病室の人が和痛で生んだ感じでしたが産後は同じように痛そうでした😭😭

あまりいい回答出来ずすみません💦

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

大変ご丁寧な回答をありがとうございます( ; ; )💓
    いい回答出来ずなんてそんなそんな💦
    全く知らなことばかりの妊婦なので本当に助かりますし、とても参考になります!

こたままさんは自然分娩でしたか…?
    そしてお2人のお子さんのご出産お疲れ様でした、色々と大変なこともあったのですね😭😭

たしかに…出産の痛みの恐怖ばかりが頭をよぎり、産後のことまでしっかり考えられていなかったかもしれません。。
    待ち時間ディズニー並もなかなか🤣
    それに自宅近くの産院の方が安心感もありますし、何かあったときすぐ対応可能ですもんね…!

出産の痛みが恐怖で仕方ないけど、自然分娩の方向で考えてみようかなと思いますヾ(。>﹏<。)ノ゙

また何かアドバイスありましたら教えて頂けたら幸いです、本当にありがとうございます😭💓💓

• 6月2日
  • こたまま

こたまま

1人目は自然分娩で2人目は逆子だったので帝王切開でした😊
    わたしは自然分娩より帝王切開のほうが辛かったです〜😭😭💦
    陣痛はないものの産後ずっと痛いし動けないしでした😭😭
    自然分娩は陣痛こそ辛かったですがもし3番目選べるなら自然分娩選びます〜😭😭

痛いです〜😭😭💓笑
    でも忘れてしまう痛みです!
    みんな乗り越えられてますから大丈夫ですよ💓

• 6月2日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

こんにちは、お返事ありがとうございます☺️💗

こたままさんの出産エペソード大変参考になります…!
    本当に本当にお疲れ様でした😭😭

やっぱり出産って痛いですよね…きっと痛いなんてレベルじゃないですよね( ; ; )
    陣痛に会陰切開など怖いことだらけですが、「みんな乗り越えられる」と心強い言葉を頂けたので、自然分娩も前向きにしっかり検討してみようと思います!

またアドバイスあればお願いします、本当にありがとうございました😭😭

• 6月3日
uniy

私も南信住みです(*Ü*)
めちゃくちゃ痛みに弱く、注射すら泣きそうになりながらされるので看護師さんにいつも大丈夫?と聞かれていますw
そんな私でも自然分娩で子供産むことができました…!
1人目の陣痛中に痛い!うちはもう一人っ子だから!!!と叫んでいたのに今や2人目妊娠中です😂笑
今からまた陣痛の恐怖ありますがそれ以上に我が子に会える喜びもあります♡
痛みへの不安よりやはり妊娠中何があるかわかりませんし産院は1分1秒でも早く行けるところの方が母体にとっても赤ちゃんにとっても安心かな?と思います🤔
我が子は黄疸が出てしまい退院こそ一緒にしましたが1ヶ月検診で黄疸の数値OK出るまで2~3日に1回赤ちゃん連れて産院通いでした💦
産まれる前はまだ良くても産後も通う可能性もあると考えるとやはり1時間以上かかる産院はやめておくかなー、と思います(´`;)
その時の状況わかりませんが南信より上田の方がコロナの感染者も多いですしね💦
長々とすみません💦
参考になれば幸いです(*Ü*)

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

初めまして、とても参考になるご回答をありがとうございます( ´:ω:` )♡

わたしもそのくらい痛みに弱いです!
    でもuniyさんも乗り越えられたのだから、こんなにも痛みに弱い私でも乗り越えられるでしょうか…🥺🥺?

もう陣痛・会陰切開など痛みに対する恐怖心が強すぎて無痛分娩一択でしたが、通院・子どものこと・自分の体のことを考えたら自宅近くの産院の方がいいですよね(ˊᵕˋ;)💦

さらに今のご時世コロナもありますもんね。。
    腹をくくるしかないのかなと思っています😭😭

nuiyさんも妊娠中とのことで、お身体には気をつけてくださいね!
    一緒に頑張らせてください🔥💪

• 6月2日

長野県に住んでます。
②の自宅から1時間半で無痛分娩は、選択肢としてはあり得ないかなと思いますし、恐らくですが、上田医療センターでも自宅近くで考えてくださいや、臨月には近くに下宿?なりしないと受け入れ難しいといわれると思います。

32週辺りまでは、自宅近くの産科で健診が出来ても、それ以降だと大体の医療機関では分娩医療機関での健診に変わります。

2週に1回の健診から、37週からは週1です。
その健診に行くのに、誰かにかならず連れていってもらったりしないと、往復3時間の運転、、、また、今5週なので冬の期間の移動など、高速道路を使うにしても、道路状況もわからないのでリスクが多いかと。

そして、医療センターになると、個人のクリニックの産科よりも、外来の待ち時間もそれなりにかかります。移動時間、待ち時間、健診、臨月になるにつれ体は重いし、、、近くの医療機関での出産しか選択肢はない気がしますよ。

また、妊娠期間中はなにがあるか分かりません。切迫などになった場合は、週1で健診とかありますよ。(私が一人目の妊娠中は32週くらいから週1でした。)

酷い言い方にはなってしまいますが、腹をくくって自然分娩で産むしかないのかなと。それがどうしても無理なら、計画無痛分娩ができる医療機関の近くに32週辺りから住む、、、。

ちなみにですが、ご主人はなんと言っているのでしょうか??

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

初めまして、大変ご丁寧な回答をありがとうございます🙇🏻‍♀️

信州上田医療センターに先程問い合わせだけしてみたところ、県内唯一の無痛分娩取り扱い病院のため長野市や塩尻市、諏訪市など遠方から通っている妊婦さんは沢山いるから1時間半の距離なら問題ないだろうとのことでした。
    30週以降に転院してもらって計画無痛分娩で対応するなど、一人一人に合わせて臨機応変やっているから安心していいともおっしゃっていました。

主人は何かあった時に自分が対応出来るのは自宅近くの病院(仕事の都合上)、ただ出産に対する恐怖があって仕方ないなら30週以降からから信州上田医療センターに通って無痛分娩するのは選択肢としてはありかもしれないとは言っています。

ただ、はじめてのママリ🔰さんもおっしゃっている通り、送迎の問題・出産期が冬場である・赤ちゃんや母体に万が一のことがあった場合など考えると近くの産院がベストなのかな…とは思っております😢💦

はじめてのママリ🔰さんはどのように出産に対する恐怖に打ち勝ったか、よろしければ教えて頂けませんか…?
    長々と申し訳ありません、お時間ありましたらよろしくお願い致します🙇🏻‍♀️🙇🏻‍♀️

• 6月2日

退会ユーザー

失礼しました💦医療機関で大丈夫と言われているのなら、迷いますよね。。。ダメと言われたら諦められるけど、、(笑)
    そして、計画無痛も検討できるなら、尚更。

健診の送迎、、、これが問題ですよね。さすがに臨月近くの健診で、一人で長時間はほぼ不可能ですもんね。

33週の時に、1人で一時間半、往復3時間。高速運転して移動し友人の結婚式に参列しましたが、とてつもなく疲れました~。上の子もいて暇を潰す場所がなかったので、主人とお家でお留守番してもらうしかなくて、1人で運転して行ったのですが、それなりにお腹も出てきている時期だったので、キツかったなと思います。ただ、運転については臨月でも車に乗っていたので不可能ではないですが、人によるかもです。

出産に対する恐怖。。。こればかりは人それぞれですが、もうお腹にきてくれた以上、産むしかない(笑)
    そして、計画的な妊娠というか、お子さまが欲しくて妊娠されたなら、、、、、陣痛を乗り越えれば赤ちゃんに会えますよ!!
    もちろん、陣痛は痛い、でもいつかは終わる痛みなので、頑張るしかない、みたいな。昭和みたいな考えですよね(笑)
    近くで無痛分娩が選べる場所ではなかったので、自然分娩で産みましたが、、、確かに陣痛時間をどれだけ楽に過ごせるかで、産後の育児も身体の負担は少なくやっていける気もします。

• 6月2日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

とんでもないです!!
    むしろ親身になってお話を聞いて頂けて、本当に本当にありがたいです😭😭

そしてそうなんです…ダメと言われたら諦めが付いたのですが、私と同じような状況の人でも無痛なり計画無痛なりで出産していると言われたら心配いらないと言われたら決心がつかなくて( ;ᯅ; )

やはりお腹大きくなっての移動は大変ですよね💦
    実家も運転できる者がいなかったり、現役で働いていたりするので送迎でいる人は基本的にいないので…
    その点も含め、主人としっかり話して決めたいと思います!

また、クリニックに通いながらやっと授かった子ですので、こんな弱気なお母さんじゃだめですよね😂💦
    まだやはり恐怖心の方が勝っていますが、自然分娩となった場合もしっかり覚悟して臨みたいと思います…!

陣痛時間をどれだけ楽に過ごせるかもポイントなのですね!!
    その方法など調べてみて、いかに痛みを軽減できるか知りたいと思います🥺🥺

大変長々とすみません、言葉が重なりますが本当に本当にありがとうございます( ´:ω:` )♡

• 6月3日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

誤字脱字があり、読みにくい文章でした。
    申し訳ありません🙇🏻‍♀️💦

• 6月3日
はじめてのママリ🔰

状況が似ていたので回答します◎

2人目は吉田病院で無痛で産むぞ!と思っていて、先日問い合わせたら今はやってないと聞いて絶望でした😢

私も上田で無痛分娩を考えましたが、計画無痛分娩でないので病院までの距離が不安で…うちからも1時間以上かかります。

1人目の出産の痛みがほんとーに辛かったので次は絶対無痛!と思っていましたが、今回も自然分娩を選択する予定です。
やはり何が起こるか分からないので、病院は近いに越したことはないです!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

初めまして、ご回答頂きありがとうございます☺️♪

本当に似た状況の方がいて、なんだか心強いです( ; ; )💓

わたしも昨日の朝吉田病院にも問い合わせてみたのですが、無痛はやっていないし受け入れていないと言われました。
    そこで信州上田医療センターにも問い合わせてみたのですが、「県内唯一の無痛分娩取り扱い施設なので長野市や塩尻、市諏訪市など遠方から通っている人は沢山いる。その人に合わせて臨機応変に対応しているから遠方が不安だったら先生と相談して計画無痛分娩に出来る場合もある。1時間半という距離は基本的に大丈夫だと思う。」と言われました😖💦

信州上田医療センターの話を聞いて、無痛分娩が出来ない訳じゃないと分かったからこそ決心がつかなくて…😭😭

ただおにぎりさんがおっしゃる通り、やはり赤ちゃんや母体のことを考えたら病院が近いに越したことはないですよね…
    自然分娩、本当に怖いですが覚悟を決めるしかないかなという思いでいます。

おにぎりさんのご回答を参考にしながら後悔のないよう決断します!
    この度は本当にありがとうございましたヽ(;▽;)ノ✨

おにぎりさんも妊娠中とのことで、くれぐれもお身体にはお気を付けくださいね☺️☺️
    一緒に頑張りましょう!!!

• 6月3日
はじめてのママリ🔰

参考にならないかもですが‥

4月に吉田病院で、無痛分娩で出産しました。

先日病院の張り紙には、来年1月分の無痛分娩枠は、残りわずかですとは書いてありましたが😢

麻酔科の先生が1人で対応されているため、枠に限りがあるみたいです😣
妊娠が分かった時点で、申し込まないと無痛分娩できないんだなとは思いました😵

無痛分娩人気なのかな?とは思いましたが、吉田病院で無痛分娩希望されるのは全体の1割とも聞きました。

なので、枠がいっぱいになるとは思っていませんでした。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

初めまして!
    参考にならないなんてそんなことないです!!
    ご回答頂き本当にありがとうございます🥰❤️

まずご出産お疲れ様でした(*´v`)

私も吉田病院は無痛分娩やっていると思っていたのですが、昨日の朝電話したら「当院では無痛分娩の取り扱いしていない。」と言われてしまい、あれれ?と思っていたところです😢
    枠がいっぱいになると思い、5w(もうすぐ6w)の段階で電話してみたのですが、そもそもやっていないと言われ戸惑いました。

今も疑問は残っていますが、もしかしたら枠がなかったのかもしれませんね💦
    でも無痛分娩を希望される方って少ないのですね、初知りでした…!!

もしよろしければ、無痛分娩の感想を聞いでもよろしいでしょうか☺️💦

• 6月3日
海月

1時間半は結構辛いですね。
私は助産所とうみで産んだので、何度か検診で行きました。
最長3時間半まちましたね…
女医先生は優しかったです。
妊娠中、夜中に
破水かも?!
って病院にかかったり
休日に出血してどうしようって受診したりしたので
近くで良かったって思いましたね。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

初めまして!
    とても参考になるご回答ありがとうございます🙇🏻‍♀️🙇🏻‍♀️

やはり1時間半という距離はネックですよね…
    何かあったときのことや臨月になる頃確実に送迎できる者がいないことを考えると近く一択なのかなという思いはあるのですが、本当に自然分娩の痛みが不安で😢。

最長3時間…!!
    それは妊婦さんの体にはきつかったでくよね(;_;)
    色々とお疲れ様でした💦

やはり体験談を聞かせて頂くと、近くの方が…と思えますので覚悟を決めるしかないのかな…と😖😖

再度主人と話して後悔のない選択をしたいと思います!

この度はありがとうございました、また何かあった際にアドバイス頂けましたら幸いです🙇🏻‍♀️

• 6月3日
  • 海月

海月

メリットやデメリット、
    リスクなど
    どちらにしても、
    お母さん優先でいいと思いますよ!
    友人で神奈川で無痛した友人はもう3人産めるって言ってました(笑)

• 6月3日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

わ〜〜お優しい言葉に救われた思いです、ありがとうございます😢💓💓

そのご友人さんのお言葉から、デメリットもあるにしろ無痛ってやはり魅力的だなと思いました…(笑)

主人と連日話しても結論が出ない日々ですが、後悔のない選択がでいるよう頑張ります!

言葉が重なりますが、本当にありがとうございました🙇🏻‍♀️✨

• 6月4日
  • 海月

海月

骨を広げられるような痛みなど、出産の痛みはあるらしいんですけど。
    一人目は普通分娩だったので
    それに比べたら余裕な
    出産だったって言ってました^ ^

無痛にするとどうしても
    生まれた直後の赤ちゃんが
    自力でおっぱいにたどり着く力みたいなのは
    失われてしまうみたいなんですけどね。
    カンガルーケアしない医院もありますしね。

• 6月4日
はじめてのママリ🔰

吉田病院通院中です。

参考にならないかもですが。

貼り紙によると
来年1月2月の初産婦の方は無痛分娩の受け入れをしてないようです。
3月以降は初産の方もいいってことだと思います!ってもう生まれてますよね💦
経産婦さんはオッケーみたいです。

無痛分娩を取り扱っていませんって言われたのは、質問者さんはできない時期だったからかなぁとおもいます。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

とっても参考になります!
    ご回答頂きまして、本当にありがとうございます🥺🥺

あ…!そういうことだったのですね!
    はじめてのママリ🔰さんのおかげでモヤモヤしていた疑問が吹き飛びました( ;ᯅ; )

また何かありましたら教えて頂けると大変有難いです!
    その際はよろしくお願い致します🙇🏻‍♀️

• 6月4日
はじめてのママリ🔰

無痛分娩の取り扱いしてないって言う言い方だと、あれ?ってなりますよね😥

枠がいっぱいで、受け入れしていませんって言うならば納得できますけど‥😓

それか、出産される時期に麻酔科の先生の都合で取り扱いをやっていないのか??

吉田病院で無痛分娩希望される方が少ないと言うのは、私が妊娠してすぐに聞いた話なので、ちょっと情報が古いですが😟
私が妊娠してすぐの時は、無痛分娩枠いっぱいとは言われませんでした。

枠がいっぱいになりそうですと、貼り紙がしてあったのは、ここ最近の話です。

はじめてのママリ🔰

長文だったので、2回に分けて書きますね😊

上の方が仰っているのを見て思い出しましたが、無痛分娩は基本経産婦さんのみしか受け入れていないんです😥

初産の方で強く希望される方は要相談とは、通院していた頃の張り紙には書いてありましたが‥その時によって状況が変わるかもしれませんね😓

あと、低身長とBMIが高い方も受け入れていないと書いてありました😵

無痛分娩の感想ですが、1人目でトラウマになり、2人目は絶対無痛分娩って決めてありました。

計画無痛分娩にしてもらい、出産前日に子宮口を広げるための処置をします。
バルーンを入れるのですが、
2人目だったからか、我慢できる痛さでした。
これが初産の方だと、もう少し痛いみたいです。

子宮口が3センチ?4センチ?開いたら、あとは出産当日まで待機です。

出産当日は、朝8時に促進剤点滴開始。

生理の薬飲みたいなくらいの痛さで、麻酔を入れてもらいました。

ある程度痛みがついてこないと、麻酔は打たないと言われました。

お昼過ぎくらいに、徐々に痛みがなくなって、ウトウトし始めて内診してもらったら、「もう分娩できますね」と言われました。
思わず「もう!?」と言ってしまいました。

1人目の時に、陣痛MAXの時なんてハンマーで殴られる痛みだったのが、まさかの痛みほぼ無くてビックリでした‼️

最後のいきみが下半身に力が入らず、コツを掴みづらかったですが、何回かいきんでいるうちに要領が分かってきた感じでした。

私的にはいきみの時に、痛く感じました。
麻酔科の先生がおっしゃるには「痛みは感じてないけど、押される感覚で痛く感じるんじゃないか」との事です。

最後のいきみは、決して楽ではなかったです。

無痛分娩代8万円プラスでしたが、それでも陣痛を経験しなくて済んだので、私はやってよかったです😌

妊娠期間中も、心穏やかに過ごせたので、可能ならば
はじめてのママリさんにも無痛分娩体験して頂きたいです😭

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

お忙しいところ、沢山沢山参考になるご回答をありがとうございます( ; ; )❤

吉田病院の無痛分娩の件、モヤモヤしていたものがはじめてのママリ🔰さんのおかげで全部解決してスッキリしました…!
    初産だと無痛分娩はやっていないから「無痛分娩は取り扱いしていない」と言ったのかもしれませんね。。

本当にご出産お疲れ様でした!
    もちろんデメリットもあるとはいえ、無痛分娩ってやはり魅力的ですね😂💦

近かったら無痛分娩一択だったので、つくづく自分の住んでいる場所が恨めしく思えます…(笑)

はじめてのママリ🔰さんのご回答も参考にさせてもらいながら、主人と決めていきたいと思います!

また何かありました際はよろしくお願い致します、この度はありがとうございました( ´:ω:` )💕

• 6月4日
ぴーさん

みんな陣痛、出産が怖くて出来ることなら無痛で産みたいですよね😢

南信から上田ってことは、和田峠をぶっ飛ばして早くて1時間半ですよね😢?和田峠は、雨、雪も凄いですし何かあったら通行止めも考えると、そっちのと不安かなと。私は、上の子の妊娠時に1時間車を運転したら、腹部が激痛になってそこから運転は控えるようになりました。

あと、あいのりの桃ちゃんって分かりますか🤩ブログやってますが、無痛分娩だったのに、麻酔でアレルギー?がでて、気が狂うほど痒くなって、頭痛もすごく、いきみかたも分からなかったとかで、お股がズタボロだとレポ書いてました😢  それで+10万とか勿体なくないか😳?!と思っちゃいました😢

痛いけど、時が経てば終わるし、産んじゃえば痛み忘れます!!   私も、1人目出産直後は二度と産むか!!と思いましたが、2人目産んじゃいました🥺!  

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

初めまして🥰🎶
    とても参考になるご回答をありがとうございます…!

やはり誰しもが出産の痛みに対する恐怖心はありますよね。。
    近くの方が安心なんだから覚悟を決めないと…と思いつつも出産レポートを読むと恐怖心が増していくばかりで😂😂笑

そしてそうです!
    南信からなので和田峠から行くことになります!
    和田峠あまり経験がないのですが…やはり冬場は厳しいですか(>_<)?
    毎冬通行止めなどになっているのでしょうか??
    でもぴーさんの経験をご参考にさせて頂くと、運転もなるべく控えた方が良さそうですね💦
    余計私の出産は冬場になりそうですし…

あ!あいのりも桃さん知っています☺️☺️
    でも出産レポートを拝見したことはありませんでした!
    教えて頂きありがとうございます🙇🏻‍♀️
    無痛分娩もデメリットはありますよね。。
    その点もしっかり考えていきたいです!

痛みに対する向き合い方まで教えて頂き感謝です🥺
    陣痛や会陰切開など怖いことだらけだけど、みなさん乗り越えてらっしゃいますもんね!
    ぴーさんも本当にお疲れ様でした(❁ᴗ͈ˬᴗ͈))💦

また何かあった際にアドバイス等頂けましたら幸いです、よろしくお願い致します🙇🏻‍♀️

• 6月4日
  • ぴーさん

ぴーさん

冬場は、本当に厳しいですよ😢!! 雪の強さがトンネルの前後で全然違います!! 伊那は降ってなかったけど、和田だけめっちゃ降ってる!とか今年も何回もありました😢

検診は誰かが車で送ってくれる&計画無痛 なら出来るかなぁと思います😎!!

• 6月4日
りっぴょん

自宅から近い方がいいと思います。もし何かあった時に1時間半もかかる所に行ったら赤ちゃんがどうなるか分からないじゃないですか💦
私だったら通い慣れた所がいいです。