※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
popomama
子育て・グッズ

赤ちゃんが夜中1時間に1回母乳を欲しがります。母乳量は足りているようです。おくるみで手足を拘束するのはストレスにならないでしょうか。おすすめの方法を教えてください。

生後3週目です👶
夜中本当に寝てくれなって、おまけに1時間に1回母乳を欲しがります。少し飲んでは寝てまたすぐ起きての繰り返しです。1時間に1回はあげすぎでしょうか?
どうしたりちょこちょこ飲みがなくなりますか?
母乳量は足りているようです。

また、夜中寝てほしいのでおしゃぶりかおくるみを考えています。手足をとにかくバッタバタ常に動かしているんですが、おくるみで拘束してしまうのはストレスに感じないものですか?
おすすめの方法があれば教えてほしいです😭

コメント

☺︎

魔の3週ですかね🥲母乳なので欲しがるだけあげても大丈夫ですが、乳首を咥えて落ち着くならおしゃぶりを試してみてもいいかもしれませんね😊

手足バタバタとモロー反射にはスワドルアップがよかったです☺️⭐️わたしは拘束してるという感覚はなかったです👏🏻無意識に起きる反射で寝れない方がかわいそうでした🥺

  • popomama

    popomama

    母乳の上げ方なんですが、今まで片方10分ずつとか飲んでくれていたときは2時間は寝てくれていたんですが、いま片方飲んで抱き変えている間に寝てしまって、お腹いっぱいなようで口から母乳を垂らしています😭
    もう片方飲ますときって、間にげっぷさせたりするんですか?😭

    • 6月2日
  • ☺︎

    ☺︎

    片方で寝ちゃった時は、そのまま片方で終わらせてました👏🏻10分くらい縦抱きしてからベッドに置いてましたよ😊
    もう片方も飲ませるなら両方飲ませてから、げっぷで大丈夫です⭐️赤ちゃんによって吐き戻しが多い子は、途中でげっぷをはさんでからもう片方を飲ませても大丈夫ですよ😊

    • 6月2日
  • popomama

    popomama

    片方だと1時間くらいで起きてまたほしがるんですが、だんだんこの感覚も長くてなってきますかね😭😭
    前は片方ずつ両方飲んでくれていたんですが飲まなくなって😭

    • 6月2日
  • ☺︎

    ☺︎

    吸う力が強くなってきて、1回で飲める量が増えたんじゃないですかね😊だから片方で満足しちゃってるのかも😊1ヶ月健診で体重の増え方によって説明があるかもしれませんが、8分ずつに減らしてみてもいいと思います👏🏻

    うちの子は夜ミルクでも母乳でも、あまり睡眠時間は関係なかったですね😣お腹が空いて起きてるだけじゃないのかもしれませんね⭐️寝る子は寝るけど、寝ない子は寝ないです😭💦赤ちゃんは眠りが浅いので、寝室の環境を少し変えてみてもいいと思います😊光の明るさとか、服、掛け物とか😊

    • 6月2日
🦖

私もそのくらいの時1時間とか寝ないとかとにかく寝てくれなかったです😅おしゃぶり買って抱っこしながら人差し指でおしゃぶり抑えて掌で胸の辺り抑えたら最初は泣くけど頑張れば寝てくれました!抱っこじゃないと寝なかったのでソファーでお腹の上に乗せて一緒に寝てました!
私の場合すぐ母乳出なくなってミルクになっちゃったけどおしゃぶりで寝ない時は間隔関係なくあげちゃってました😅保健所の人には怒られましたが体重も普通に増えてるしいいかなって思っちゃってました笑
おくるみは試しましたが、効果は無かったです😅💭
寝不足で辛いと思いますが、お互い頑張りましょ!無理しすぎないでくださいね〜〜

  • popomama

    popomama

    おしゃぶり、効果ありそうですね😭買ってみようと思います!
    あと母乳の上げ方なんですが、今まで片方10分ずつとか飲んでくれていたときは2時間は寝てくれていたんですが、いま片方飲んで抱き変えている間に寝てしまって、お腹いっぱいなようで口から母乳を垂らしています😭
    もう片方飲ますときって、間にげっぷさせたりするんですか?😭

    • 6月2日
ママリ👩‍🍼

昼夜逆転しているので、昼間に寝て、夜は起きているのは当たり前です。

昼夜の区別がついてくるのは3ヶ月くらいからです。

母乳育児だと、消化がはやくてすぐにお腹が空くので頻回授乳になるのは仕方がない事だと言われました。

母乳育児にこだわりがないのなら、ミルクに頼っても良いと思います!
ミルクを飲ませたからと言って寝てくれるとは限りませんが…😣

  • popomama

    popomama

    夜間は1回ミルクにしています😭ミルクのときも1時間少しで起きてしまいます…。
    また母乳の上げ方なんですが、今まで片方10分ずつとか飲んでくれていたときは2時間は寝てくれていたんですが、いま片方飲んで抱き変えている間に寝てしまって、お腹いっぱいなようで口から母乳を垂らしています😭
    もう片方飲ますときって、間にげっぷさせたりするんですか?😭

    • 6月2日
ママリ👩‍🍼

私は生後3日で完ミにしたんですが、母乳を飲ませていた時は、片乳飲ませたら、ゲップさせて飲ませても良いと言われました。