※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みみ
子育て・グッズ

保育園と幼稚園で子供の性格や知能は変わる?幼稚園に転園するか悩んでいます。英語教育の幼稚園も見学しましたが、仕事や送り迎えを考えると今の保育園が助かります。将来のために幼稚園がいいか悩んでいます。

保育園、幼稚園で子供の性格や知能って変わりますか?
現在は公立の保育園に通っていて、来年から幼稚園に転園するか迷っています。

夫は幼稚園希望です。(自分が子供の頃幼稚園だったのもあって)
私は情報が入り過ぎてよく分からなくなってます。
英語教育を取り入れたお高い幼稚園から、のびのびした幼稚園まで見学に行きました。

でも仕事のことや送り迎えを考えると今の保育園のままの方が助かります。
ただ、ひとりっ子の予定だし私も教育系にも興味があるので幼稚園の方がいいのかな…
将来お勉強で悩むことがあったときに、やっぱり幼稚園にすればよかったと後悔することがあるのかな…

と、うだうだ悩んでいます。
大事なのは子供が楽しく生きられること!なのは分かっていますが、その為には何がベストなのか、本当に難しいです。

コメント

りんご

保育園で東大に行かれた方、幼稚園でも高卒の方、世の中にたくさんいると思いますよ😂

うちは保育園ですが英語あります🌻2歳からでもう始まってます。

幼稚園か保育園か、と言う括りではなく、「どの」保育園か「どの」幼稚園か、だと思いますよ。

• みみ

みみ

保育園でも英語などあるなら少し安心要素になりますよね!

保育園激戦区で、とにかく数を書いた中で奇跡的に受かった公立保育園です。
    創作は多いようですが、英語やひらがななどはないそうです。
    ありがたく預けてますが、ちゃんと先を考えて申請出せば良かったと思ってます…。

• 6月2日
おでんくん

保育園か幼稚園かとか、そんなことで知能的に大きく差が出るとは思わないです💦
わたしは幼稚園で旦那は保育園ですが、旦那の方が圧倒的に知能は高いし学歴もいいです。わたしはポンコツです。😂
どんな幼稚園か、どんな保育士かが大事じゃないですかね?
いま長男が通ってるのはこども園ですがいろんなお勉強もしたりしてますよ^ ^

• みみ

みみ

そうですよね、最終的には親のもってき方や、その子の性格ややる気次第だとは思うのですが💦
    今の保育園はたぶん保育士さん達に恵まれてると思うのですが、お勉強がまったくないのがちょっと気になっています。

• 6月2日
のこのこ

私は正直ほんとんど変わらないも思ってます😅

保育園でも幼稚園でも劣悪な環境等は論外ですが、一般的な環境なら変わらない気がします😃

人格形成や知能の発達のとても大切な時期ですよね!
乳幼児期はまさに人生の土台作りで本当に大事な時期なのは間違いないと思います😌

ただ、普通に良い環境であれば保育園だろうが幼稚園だろうが私立だろうが公立だろうが…変わらない気はします。

根底は家庭にあると思うので、そこさえ穏やかな良い環境なら外はそこまで関係ないのかな?と☺️

ちなみにですが、夫は保育園出身(しかも2年保育のみ)です。園では特にやることは決まっておらず毎日各々が自由に過ごしていたそうです!
勉強のべの字もなかったよーと😅

高校は県で一番の進学校(公立)、大学は日本のトップですよ(^^)
幼児期~小学生頃、勉強なんてほぼしてなかったと言ってます😃

まーむ

保育園でも、バリバリお勉強!教育!というところもあれば
幼稚園でも、全学年お昼寝あり
のびのびゆったり
の園があります😊
このご時世難しいかもしれませんが
見学に行くのが1番いいかもしれないですね!
あと、よくある話ですが
例えば保育園、幼稚園で
逆上がり、マット運動などできるようになっても
小学生になり、やらなくなって
できなくなる子も多いです。
やはり、保育園幼稚園の年長児は
園全体で1番大きい子たちなので
いろんな行事も1番派手ですし
いろんなことを取り組みますが
小学1年生って、小学校全体で見ると
1番下の学、すごく幼く見える為
差がすごいです。
運動会、発表会
あんなに豪華だったのに!すごく簡単に終わるのね
と思ったことがあります。

2mama

計算などは小学校上がったら優位かと思いますが、少し出来るからと出来ない子をバカにしたような発言するような教育はよくないかな。と思いました。
同じ幼稚園から違う学校へ進学した子はお勉強系で有名な幼稚園から来た子が多く、口々にこんなのも分からないの?と言われたようで言って来るのはその幼稚園出身の子。
きっと、そうやって出来ない事が悪みたいな教育だったんだよね😔と言ってました。

英語も卒園後も習わせるなら、インプットされた事をアウトプットする場があるので良いかと思います。

ユウ♡

変わると思います。
もちろん特に教育のない保育園でも優秀な方はたくさんおられるのも事実ですが、東大生の60%は母親が専業主婦という事実も軽視出来ません。
要は家庭でのあり方だとは思いますが、高学歴の方々は幼稚園での過ごし方に良い影響をうけたと感じておられる方も多いのだそうです。
そういう我が家はみみさんと同じような理由により保育園一択ですが😅
色々考えますよね。娘さんが最適な環境で楽しく通えますように✨

moony mama

他の方も仰るように、保育園方幼稚園かといえ問題ではないですよね。
ただ、今お世話になっている園が、お勉強が少なくて不安ということなら幼稚園への転園はありだと思います。保育園の転園は難しいでしょうから😭
生活スタイルを考えると転園は厳しいと言うことなら、家庭学習で補うかですね😊
息子はこどもちゃれんじ受講してますが、園での指導の効果もあると思いますが、こどもちゃれんじで覚えた部分も多いですよ。
幼児向けの家庭学習産業も盛んですから、お子さんにあったものがみつけられるもしれませんよ。

私の高校の時の担任のお子さんが二人とも、塾も行かずに東大合格してました⁉️ もちろん、保育園に預けてましたし、もう結構前なので今ほど保育園での教育カリキュラムは確立していませんでした。
それでも、きちんとご自宅で躾け、勉強が楽しいと思えるような育て方をし結果だねーと言ってました。
後々、後悔するとしたら転園させなかったことではなく、お子さんのために働きかけられなかったことなんじゃないかとおもいます。

リン

子供が友達の名札で勝手に文字覚えたり、数字などにも興味をもつタイプならお勉強もいいのかな、と思います。

ちなみに私はとにかく先生の表情のいい園にしました。娘は勉強すきですが、園はお勉強はなかったので小学生の今とても楽しそうです☀️

じゅん

保育園か幼稚園かというより、園の方針や家庭の環境で大きく変わると思います✨

教育熱心な方が入れるのびのび教育系の幼稚園卒ですが、友達みんな国公立か有名私立大です😃
(小中学校は普通の公立です)

親の関わり方が大事なのかなと思います✨

幼稚園に変えると大変ということなら、家庭で補うという形ですかね💡

ちなみに幼稚園のカリキュラムの英語ってそんな大したことないですよ😅
園によるかもですが…。

習い事のほうが身につく気がします💦