※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
新米マリー
産婦人科・小児科

8ヶ月の男の子が最近ゆるいうんちが続いています。固いうんちが普通なので、正常か悩んでいます。下痢とはどれくらいのゆるさなのか知りたいです。

8ヶ月のうんちの固さ(昨日のお昼すぎからゆるいうんち)

こんにちは。8ヶ月の男の子です。

ここ1ヶ月便秘で固いうんちを少量しかしなかったり、何日もうんちが出ずに小児科でもらった座薬を入れて排便することが多かったのですが、

昨日のお昼すぎからゆるめのうんちが昨日は三回、今朝一回と続いています。
おむつからはみ出すような水っぽいうんちではないのですが、
離乳食はじまる前の様なうんちです。

普段からかためのうんちが出るので、硬さの正常が分からず悩んでいます。

授乳5回(完母)と離乳食2回、本人も他の症状はなしです。

どれくらいゆるいと下痢となるのでしょうか?

コメント

初めてのママリ

うちの子も最近うんちが緩くて似たようなことを調べました。
ブリストルスケールといううんちの硬さをあらわしたものがあるみたいです。6、7は下痢にあたるようです。
熱が出たり吐いたりがあると感染症など胃腸炎を疑うようです。
なかなかゆるゆるうんちが止まらないと栄養とか脱水とか気になるので病院に行こうか迷いながら様子見てます。

• 新米マリー

新米マリー

お返事ありがとうございます‼️
    しかも分かりやすい画像まで😭助かります‼️
    そうですよね💦💦続くようならうちも病院に行かないととは思います💥
    ともさんのところのお子さんも、ゆるゆるうんち早く止まりますように✨✨✨✨
    硬いは硬いで悩みますが💥

• 6月2日