※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あかり
お仕事

妊娠中の女性が再就職難しく、1年未満の仕事を探しています。失業手当を諦めて夫の扶養に入るべきか悩んでいます。作業療法士の国家資格を持っていますが、妊婦向けの仕事は見つからず困っています。

現在6週目の妊婦ですが今から就ける仕事ってなにがありますか?

結婚しても仕事の都合で暫くは別々で暮らしていました。この6月末にやっと同居するのですがなんと妊娠が発覚!
待望の赤ちゃん!とっても嬉しいのですが、結婚に伴う引っ越しの為、7日間の後、すぐ失業手当をもらう特別理由離職者に該当するはずが妊婦だと再就職が難しいと聞きます。今から就職しても1年足らずで退職しなければならない人を雇ってくれるところなんてあるのでしょうか、どうしたらいいかわかりません。
失業手当は諦めて夫の扶養に入るのが得策でしょうか。
作業療法士という国家資格を取得していますが転職サイトからは妊婦に紹介できる仕事はありませんとゆるく断られました。

コメント

みいも

妊婦さんを雇ってくれるところは難しいかなと思います。
もし隠して入ったところでいい顔はされないし、メンタル的にもしんどい思いされるかなと思います。正社員の常勤の方が妊娠報告しても人が少なくなるので色々言われますし。😅

• あかり

あかり

回答ありがとうございます!
    そうですよね、友人が隠して
    就職しましたが結局バレてしまい、早くに辞めてしまいました。隠すのは相手会社の信用を失う事になるので復職もしづらいですよね。

• 6月2日
  • みいも

みいも

内職したり家にあるものをメルカリとかで売るとかしてました。断捨離もできて普通に儲かりました。

• 6月2日
  • あかり

あかり

お返事ありがとうございます♡
    先輩ママさんとお話できるのはとても安心します( ´•̥_•̥` )

メルカリ案ありがとうございます!ですが引っ越し準備で既に断捨離済みで…メルカリに売るものがあまりない状態ですので、内職の方がよさそうかなという印象です。

• 6月2日
  • みいも

みいも

看護師ですが働きながら本当にしんどいですよ、、新しく就職するなら覚えることも多いしミスや叱られることだって出てきますし。
    ポスティングもこれから本格的な夏になりますから妊婦にはつわりとたたかいながらの過酷なものになると思います。
    裁縫とか得意なんでしたら作り出して売るのもアリです♪

• 6月2日
  • あかり

あかり

看護師でしたか!大変な時期に働いてらっしゃって不安なのにお返事下さってほんとにありがとうございます。尊いお仕事されているのですね、とっても素敵です。

得意とは言えませんが刺繍や編み物が趣味なのでMinneなどの手作りサイトもやってみようかなと!

沢山のアドバイスありがとうございます。まい。さんの言われている事はごもっともでとても参考になります🥰

• 6月2日
ᓚᘏᗢ

雇って貰えるとしたらポスティングの仕事ですかね?でも沢山歩いたりするから妊婦には不向きかな…

• あかり

あかり

回答ありがとうございます♡
    ポスティングは求人があり、
    これなら出来そうと思ってましたが
    難しいのでしょうか。まだ妊娠初期なので体調が良ければ原付や自転車も使える!と意気込んでました…。

• 6月2日
‪‪ままり

私28週ごろから働きたくてテレアポ面接行って受かりました!😂4.5人妊婦さんいました!😉

• あかり

あかり

回答ありがとうございます✿
    テレアポなら座り業務なので妊婦でもできそうですね!先輩妊婦さんもいらっしゃって素敵な職場ですね( *´꒳`* )参考にさせていただきます。ありがとうございます!

• 6月2日
みあ

妊婦だと今から仕事に就くのは厳しいかなと思います💦
するとしても、家の中でできるような内職とかですかね😖
失業手当はハローワークで手続きをして、産後に受け取るかたちですね💦

私も1人目の時、妊娠中引っ越ししたので、赤ちゃんができたのに収入面での不安など、お気持ちは良く分かります💦

• あかり

あかり

ご回答ありがとうございますᙏ̤̫!
    妊娠がわかってからの引っ越し、伴う転職、とても不安です。夫のお給料だけじゃ不安なので貯金を切り崩して生活、それを子供を預けれるまでの1年半もしなければならないなんて…。

失業手当ですが産後に受け取る事になるのですね。再就職が産後になるからでしょうか、その場合雇用保険に加入していたのが一年以上前になってしまうのですが受け取れるものなのでしょうか、、、ハロワに行って聞かないと分からないものが沢山ありますね。

• 6月2日
  • みあ

みあ

これからお金がかかると分かってるのに仕事に就けないのは本当にもどかしいですよね😢
    私もベビー用品ほとんどお下がりで揃え、揃わなかった分はメルカリで新品未使用で安いのを探して買ったりしてました😣

でも赤ちゃん生まれれば失業手当も貰えるし、児童手当もありますし、産後2~3ヶ月くらいまでの辛抱です!
    確かハローワークに母子手帳とか持って行って受給の延長手続きした記憶があります😊産後何週目からか忘れましたが、就活できる時期になれば待機期間なくすぐ受け取れますよ✨
    分からないことは事前に電話で聞いてみるといいと思います😊

まずはあかりさんが元気な赤ちゃんを生めますように🙏💗

• 6月2日
あかり

先輩ママさん方ありがとうございましたっ!この度は初めての投稿で回答がくるか不安でしたので、1番初めに回答してくださったママさんにグッドアンサーさせて頂きます。