※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はんちゃん
妊娠・出産

19週で子宮頚管が短いですか?対策方法はありますか?早い段階で指摘された方、出産できましたか?

いつもお世話になっております。

3日ほど前から張りなのか腹痛があった為受診しました。
(出血はありません)
子宮頚管の長さを測ったのですが、19w0dで3.4cmは短め。この先短くなる様であれば入院してもらうかもしれないと言われました。

今日は張り止めを処方され、これから強く張が続く様であればすぐ病院に来る様に言われました。

19週でこの長さは短いですか?
早い段階で子宮頚管の短さを指摘された方、無事出産できましたか??

お医者様からは安静と言われただけで、何か対策方法はありますか?(/ _ ; )

コメント

きなこあげもち

わたしはもうちょっと早くから
3cm前後だったかもです!
上の子もいるので無理しないように
普通に動いてたら24週で急に
1.8cmまで短くなり絶対安静になりました。
自覚症状はナシでした(>_<)
1人目の時も5ヶ月から臨月までずっと
絶対安静だったので覚悟はしてましたが
上の子がいるとなかなか大変で(^^;)

安静が一番です!横になることです!
トイレ食事シャワー以外は横になる!
それ以外に自分でできることは
ないですね(;▽;)
頑張ってください💪💪

• はんちゃん

はんちゃん

遅くなりすみません(>_<)
    急に短くなるんですね…気をつけなきゃですね(>_<)
    今は階段等もなるべく避けて生活してます!仕事は休めないので(/ _ ; )

• 9月21日
nnn

こんにちは!
私は15週の定期検診時に31~34mmと言われて仕事も休んで自宅安静しています。
初マタで張りもよくわからず、出血なかったのですが言われてみればあの時痛かったかも?という程度の自覚症状。

私の通ってる病院によると今の週数だと短くても40mmあるのが普通みたいです。15週時点では40~50mmあるもんだと言われました(^_^;)

安静と言われてもピンときませんよね~。私も繰り返し「何もしないでください」と言われるだけで(^_^;)
看護師の友人は先に回答されているかたと同じくトイレ食事シャワー以外は横になって安静にすべきと言っていました。

私は簡単な家事をたまーにしちゃいますが、まずじっとしてみるといい感じとよくなさそうな感じがわかってくると思います💡
タイクツですが、お互いに安静頑張りましょう!!✨入院になったらもっと窮屈な生活になってしまうみたいですし(;_;)
明日の検診がドキドキです💦

• はんちゃん

はんちゃん

入院は避けたいです(/ _ ; )
    昨日検診で測ったら、長さは変わらなかったので一安心です…
    私も出来る限り安静を心がけます!!
    お互い気をつけましょう!(>_<)
    ありがとうございます✨

• 9月21日