※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りんごママ
家族・旦那

産後の義実家対応について悩んでます。このコロナ禍の為里帰り出産はせ…

産後の義実家対応について悩んでます。

このコロナ禍の為里帰り出産はせず、
産後は実母(他県在住)にきてもらって過ごす予定です。

出産予定の病院は立ち会い、面会ともにNGになっています。
なので退院後に義両親は自宅に会いに来るといっていて
それは別に構わないのですが、時期をいつにしてもらおうかを悩んでます。

旦那と話したら「お七夜に来て貰えば?」と言われたのですが
退院直後過ぎるのでもう少し後がいいと思っています。

また、義両親とも働いているので日曜日しか無理だから
退院後の最初の日曜日と言われているのですが
それがいつになるのかもわからない(退院直後とか)ので
安易に良いよとも言えず…

可能なら退院直後は上の子のメンタルが心配(今まで生まれてから1日も私と離れたことがないので…)なので家族でゆっくり過ごして落ち着いたら来てもらうようにしたいのですが
旦那は早く会わせてあげたい気持ちが強いようで…

加えて、義妹(独身30代、接客業)も義両親と一緒に自宅へ会いに来たいらしく…
コロナ禍なのでリスクを負いたくないので義妹は来て欲しくないのです。

皆さんなら産後何時ごろに義両親に来てもらいますか?
また当たり障りなく義妹は来ないように伝えたいのですが良い案ありますか??

コメント

むーみん

このご時世ですし1ヵ月経っていろんな予防接種打ち出してからですかね…
コロナ禍で密になるからとりあえず義両親だけでってお願いします。
もちろん旦那さん経由で!
旦那さんそれまではリモートじゃダメなんですかね?
我が子の安全より大事なものって無いと思います💦

去年二人目産みましたがコロナとガルガル期が酷くて誰にも会わせたくないが強すぎて産婦人科の方から感染予防として1ヶ月検診が終わるまでは同居家族以外の接触をなるべく控えるようにと言われている事にして1ヶ月検診が終わるまでは会わせられないと前々から伝えてました(笑)
でも絶対、アポなしで来そうだったので本当は嫌だったけど退院後家に帰る途中で実家と義実家に寄って玄関先でほんと少しお披露目して帰りました。家に上がってきなとか言われるのも嫌だったのでもう顔からして疲れ果ててるってのを全開にして帰りました(笑)
大袈裟って思われるかもしれないとかあの頃思ってたけど、でもそうして正解だったって言えます。
やっぱり産後はなにより自分の体と心を最優先にした方がいいし、何事もそうですけど何があってからじゃ遅いわけですから😥
私は自分の意思を貫いて断ったり、旦那をうまく説得とゆうか洗脳させて頑張ってました😅

なな

難しいですよね…笑
義父母も義妹も来て欲しくない気持ちは痛いほどわかりますが旦那さんにしてみれば自分の親なのではやく会わせてあげたいと思うのは当然でりんごママさんのお母さまがお手伝いに来ているならなおさら自分の両親にも早く!と思うでしょうね💦

1ヶ月検診が終わるまでは極力同居家族以外と接触しないように病院から言われたと旦那さんにもウソをつくのはどうでしょう?それでもどうしてもと言われたらじゃあ義父母だけなら…と😂笑
お産は何があるかわからないですし予定通り退院できるか、そもそも予定日に生まれるかもわかりませんから今来訪日を決めるのは早すぎるので退院日が決まったら相談しましょうと旦那さんに伝えてもらいましょう!

はじめてのママリ🔰

いろいろと悩みますよね💦
ただ、実母さんがいらっしゃってるのに義実家関係の人は会えないというのは、旦那さんも義実家のみなさんも複雑ではないでしょうか。
義妹さんだけ遠慮していただいて、義両親には短時間で顔見せしてはどうかと思いました😌

はじめてのママリ🔰

私も同じ状況で3月に2人目出産しました。
義両親が家に来るのは嫌で、1ヶ月健診終わってからちゃんと義実家に挨拶に行こうとは思ってました。
でも、産後の手伝いとは言え実母は孫に会えるのに義両親は会えないとなるとそれはさすがに申し訳なかったので退院日に少し義実家に顔を出そうかとも考えているところで、予定日より早く産まれて夫とちゃんと話せず…。
入院中に電話で義両親が退院日に病院に来ると夫に言われたので、それならあとは1ヶ月健診後で良いなと思ってたら、退院した週の週末にも家に来るとか言われて、それはさすがに寝不足だし、授乳も安定してないから遠慮してほしい、出来れば1ヶ月健診のあとでと伝えたら夫がうまくやってくれました💦

産後は自分も赤ちゃんも体調がどうなるか分からないですし、退院直後はさすがに遠慮してもらいたいし、孫に会わせる日を決めるのはせめて出産してから、出来れば退院して自分と赤ちゃんの様子が分かってからにしたいと旦那さんに伝えるのはどうでしょうか?
あとは病院から言われたけど万が一発熱とか濃厚接触なんてことになったら2週間健診や1ヶ月健診受けられなくなるかもしれないし、それまでは来てもらうにしても義父母だけにしてほしいと伝えると良いのかなと思います。

りんごママ

皆さまコメントありがとうございます!
まとめての返事ですみません💦

やはり退院直後とかお七夜とかで来るのは早すぎますよね!
せめて出産終わって様子見てから日程決めようと旦那に言ってみます。
あと、産院から同居家族以外の人と会うのは極力避けてください。という言い方使わせていただきます!✨

旦那は自分の家族ラブ❤️特に妹ラブなので妹を呼ばないようにすると凄く嫌がるのですが何とか説得してみます!