※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
ココロ・悩み

娘が抱っこして欲しいと泣いて寝ることが続き、イライラして怒ってしまう母親。娘は母親にしがみついて愛情を求めるが、母親は焦りと不安を感じている。育児に不安を感じている様子。

今日娘が寝る前、抱っこして〜としばらく泣きながら寝ました。抱っこしていても寝ぼけたようにずっと。
そしてさっき夜泣きのような感じでまた抱っこして〜と言いながらぐずって寝ました。

これはお昼間に抱っこして欲しいという欲求が満たされていないんでしょうか、、、

最低なのは分かっているんですが、お昼寝の時になかなか寝ないとその後ずっとイライラして娘につめたくあたってしまったり、最近イヤイヤ期に入ってきているんですがイヤイヤ言い続けられると、じゃあもう知らんからな!!とか大きい声で怒鳴ってしまいます。
すると娘はママ大好きよ〜と言いながら足にしがみついてきて、それを見て我にかえり、ゴメンね と謝る毎日です。
私が怒ったりすると走り寄ってきてしがみついたり、大好きと言ってきたり、、、
私自身が親の顔色を見ながら育ってきたので、娘にはそうなって欲しくないと思っているのに、もう既にそうなってしまっているような、、、
その状態をみて焦って、明日からは怒らないでおこうと毎日思うんですが、上記の繰り返しです。

そして今日の抱っこして〜の寝ぐずりで、愛情が足りてないんじゃないかと更に不安で、、、

長文でまとまりのない文章で申し訳ないですが、こんな私に喝をいれてください。

コメント

怒りたくないのにどうしてもいつの間にか怒っちゃうんですよね😢

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

コメントありがとうございます。
    そうなんです、、、怒りたくないし娘に悲しそうな顔なんてさせたくないのに、ついカッとなって怒ってしまいます、、、

• 6月2日

退会ユーザー

生活していく中で怒らずに過ごすのは難しいかもしれないです😭

• 6月2日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

いただいたコメントをみて少しホッとしました💦
    本当に怒らないで過ごそうと思った決意はすぐに崩壊してしまいます、、、

• 6月2日

退会ユーザー

本当そうなんですよね。😢

• 6月2日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

共感いただけて少し安心しました🥲

• 6月2日

退会ユーザー

返事が遅くなりすみません💦
    子育てには怒る事もあると思いますので💦あまり深く考えすぎないようにしたらいいですよ😢

• 6月3日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

心強いコメントありがとうございます🥲!
    すごく気にしいな性格で全部が心配になりますが、程々に気を抜いていこうと思います🥲✨

• 6月4日

退会ユーザー

怒っても抱きしめたら伝わりますよ😉

• 6月4日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

たくさん抱きしめて伝えます🥲!

• 6月4日
はじめてのママリ

その子の性格もあると思います☺️
私の息子も私の顔色結構伺う性格です。
怒鳴ったりはしないようにしてますがだいぶ機嫌悪い姿は息子に出してしまいます😅そうすると今より小さい頃からママ笑って?と言われたり今ではもう怒ってない?と聞かれます😅顔色伺う事に私もかなり悩みますし、今も悩んでます、、
でも同じ怒り方でも気にしない子は気にしないし、敏感な性格なんだなって思います💦
私も妊娠中で今も息子にはたくさん我慢させてますが愛情は伝わってるといいなって思います🥺くるみさんの娘さんも大好きって伝えてくれるのはくるみさんがよく娘さんに大好きって伝えてるからだと思います💓

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

優しいコメントありがとうございます😭!
    確かにスーパーとかで親に怒鳴りつけられても走り回ってる子とかいますよね、、、
    打たれ弱さなども関係あるんですかね💦
    男の子ママさんは文章からも息子さんを大切に思っているんだなと分かります🥺
    私も娘にしっかり伝わるまで愛情を伝えていこうと思います🥲✨
    妊娠中で大変な中お話きいていただいてありがとうございます😭✨少し心が軽くなりました😭!安産お祈りしています🙏✨

• 6月2日
むーみん

下の子が産まれて赤ちゃん返りしちゃったんですかね💦
小さいながらに色々感じとって寂しくて甘えたいんだと思います🥰
とはいえママも人間だからイライラしちゃうのもすごくわかります!
怒ってもそのあとしっかりフォローされてたら大丈夫だと思います💓

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

コメントありがとうございます!
    娘も小さいながらはじめは弟に戸惑っていたのに今ではお姉ちゃんらしくしてくれる時もあって、、、本当に寂しい思いをさせている分優しく接したいのにイライラしてしまって罪悪感がすごいです😢
    怒ってしまった後にはしっかりフォローしようと思います🥲!
    むーみんさん臨月で大変な中優しいコメントありがとうございました🥲✨

• 6月2日