※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
mii
ココロ・悩み

娘が叔母と祖母に預けているが、ビデオ通話で子供が暴れるため、叔母にもう通話しないでと言われている。養育費のみで別居監護を申請するためには定期的な通話も必要だが、ビデオ通話は控えた方が良いか悩んでいる。

娘が3歳の時に離婚し、4歳まで一緒に母子で暮らしてましたが私は昼夜働いてて一緒に過ごせる時間が少なく子供が可哀想だからと別居監護で独身の叔母と祖母に去年から実家でみてもらってます。ある程度貯金ができたら実家に帰って娘と暮らす予定で今は私は養育費の仕送りだけを毎月していてコロナで1年会えてないのでビデオ通話をしたいのですが、一度した時電話を切った後娘は不安定になり大暴れしたらしく叔母にもうビデオ通話してこないでと言われました。
養育費の仕送りだけでは別居監護の申請が通らなく定期的にビデオ通話などもしないといけないのですが、叔母にビデオ通話したら娘が乱れるからしてるという事にして嘘ついて。私も合わせるからと言われてます。
私はこのままビデオ通話は控えた方がいいと思いますか?

コメント

ひーたん

昼夜働いていて立派ですね。お疲れ様です。
娘さんはなんで乱れてしまうんですか?会えなくて寂しいからでしょうか。
ビデオ通話で一度しっかり娘さんと話したほうがいいと思います。
いついつ会う、何年後に一緒に暮らすとか約束してみてはどうですか?

  • mii

    mii

    回答ありがとうございます😊

    乱れた理由はそれだと思いますが叔母と祖母には何も言わず電話切ったあと、突然恥ずかしいくらい泣いて暴れたり普段言わないわがまま言ったりしてたみたいです。
    実家にはコロナがなくなるまで来ないでと言われてるので、コロナがなくなったら会おうねとは話してあるのですが、叔母がビデオ通話してこないでと言ってるのできちんとお話したいのですが出来ないんです…

    • 6月2日
みのママ

ビデオ通話が無理なら手紙を書いてみてはどうでしょう?
忙しい中書くのは大変だと思いますがmiiさんの気持ちが伝わる気がします。

娘さんはmiiさんのことが大好きで会いたい気持ちを我慢しているのでしょうね。
そして頑張ってくれているから娘さんもさみしいけど頑張っているのだと思います。

短い手紙でも毎週送ると娘さんはそれを楽しみにしてくれるんじゃないかなぁと思いました。
そのうち娘さんからもお手紙が届いたりして^ ^

  • mii

    mii

    回答ありがとうございます。手紙いいですね。でも実家にはやめてほしいと言われるんです。私の存在を忘れさせたいみたいで😢

    • 6月3日
あき

お子さんと会えなくてもいつかいっしょに暮らすときのために昼夜働いてすごいです。
miiさんにとっては貴重なふれあいの時間ですが、おばさんたちには大変なのでしょうね。5才とはいえ、お母さんの姿をみてしまったら恋しくて仕方がなくなってしまうのでしょう。普通の電話ではどうですか?声を聞いたらやはり大変なことになるのでしょうか?電話わビデオ通話の回数を増やしてお子さんがお母さんの声や姿にはやく馴れるといいですね。

  • mii

    mii

    回答ありがとうございます
    電話自体がもう叔母がさせてくれないんです。電話しても出てくれなくなりました。叔母がいいって言ってるから子どもが選んだ道とか言い出して😔

    • 6月3日
  • あき

    あき

    おばさんがあなたとお子さんとのあいだを引き裂いているように感じるのですが、大丈夫ですか?お子さんを手元に置いて実家にお世話にならずに暮らしていくことは難しいですか?お子さんをおばさんに取られてしまいそうでこわいです。

    • 6月4日
  • mii

    mii

    私が実家に帰れば一緒に暮らせると思います。今は仕事の都合で厳しんです😢
    娘と私と2人で暮らしてた時は娘に毎日電話してきてたのですが今は娘が乱れるからかけて来なくていい、仕事が休みの時にかけると忙しいからと一方的に切られます。
    会えずに電話もできないので辛いです。
    娘は難病をかかえてて、体調も教えてくれなかったりで😵
    児童相談所に相談しに行こうかなと思うのですが怒ってきそうで...

    • 6月5日
フルーツタルト(o^^o)

我慢していた寂しさが溢れてしまったのかなと思いました😭
逆にビデオ通話の頻度をあげるのは難しいんですかね?
たまにだから次はママといつ会話できるのかわからない。いつ会えるのかわからないという不安があるのかなとも思ったのですが…

別居監護をすることになった時にお世話になった保健師さんとか相談できたりは難しそうですかね?
寂しさからであれば他の同じような状況の子でもありうるケースだと思うので専門家なら何かいいアドバイスもらえるのかなと思いました✨☺️

  • mii

    mii

    回答ありがとうございます。
    叔母にテレビ電話拒否されて出てくれなくなりました😢
    私と子供が一緒に住むのも嫌みたいなんです。1度叔母のところに遊びに行くと言ったことがあってそれ以来、娘が自分で選んだ道だと。

    • 6月3日
はじめてのママリ🔰

貯金ができてからじゃないとどうしても実家には戻れないんですかね💭
実家の周りには働く環境が無いとか事情はわかりませんがきっとどうしても無理な理由があるからだとは思いますが💦
早く一緒に住むのが一番ですね😣
それか、逆に毎日テレビ電話するのはどうですか?
そしたら安定しないですか?
お互い楽しみになるかなと😣

そりゃあ、たまに久しぶりに顔を見れたら、まだ4歳ですから寂しくて泣くと思います。
その一回だけで電話してこないでって言われちゃうのは悲しいですね😔💭

  • mii

    mii

    回答ありがとうございます。

    一緒に住みたいのですが子供の居場所ころころ変わったら不安定になるからと実家に帰ってきても子供は実科で見るから私は近くで1人で住んだらいいとか言われてます😞

    • 6月3日
みゆ(32)

miiさんのコメント見てる限り、答えはもう出てるんじゃないかな?と思っちゃいました‪😂😂

独身の叔母、そして叔母の言う子供が選んだ道などと言う通話拒否、miiさんと子供が一緒に住むのも嫌…

文章読む限り、叔母さんもお子さんに感情移入してるんじゃないかなと思いました。

私なら、これ以上ひどくなる前に、娘を取り戻す方法を探します😭😭

ちなみにですが…
なにかの参考になれば…!!

私の母、シングルで4人兄弟を育ててきました。

それこそ昼夜は仕事でほとんどいなかったですし、休みの日はぐったり、寝顔だろうがなんだろうが、それでも一緒に入れる時間がすごく嬉しかったことを覚えています。

母の出勤時間、行ってらっしゃい!と手を振るだけの毎日でしたが幸せでしたよ(^-^)/

別居監護というものをよく知らないのであれですが…牢獄にいる訳じゃないので、いくらでもやりようはあるような気がします…🤔💭

そもそも、娘が不安定になるから電話しないで!ではなく、娘を不安定にさせない為にはどうするべきか、一緒に考えてくれるのが本当の肉親?別居監護中の人の役目?でもあるような気がします。

  • mii

    mii

    回答ありがとうございます。

    娘が電話したあと不安定になったのは、2人で暮らしてた時、夜託児所いってたのですがそれは嫌だと娘はいってました。
    叔母は私が昼夜働いてて夜託児所に行くのが嫌で、また連れ戻されるんじゃないかという不安で、私が電話したあとおかしくなったと言うのです💦

    別居監護の条件で毎月定期的にビデオ通話をして会い、養育費を仕送るという条件ですが
    嘘ついてビデオ通話してる事にしてと言われてます🥺

    その事に反対すると凄い怒ってきて娘は叔母が良いと言ってると…

    • 6月5日