※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
moco
子育て・グッズ

2回食にしてから急激にミルクの量が減り、体重が増えないため心配しています。母乳の後にミルクを100ml追加していますが、母乳の量が少ない気がします。離乳食は始めたばかりで、水分を取りすぎないように気をつけています。夜のミルクが減り、泣いて飲まないことが続いています。同じ経験をした方がいるでしょうか?

2回食にしてから急激にミルクの量が減りました。
7ヶ月で体重は6.9です。
まだミルクから栄養を摂る時期なので心配で悩んでます⤵️

体重があまり増えないので、毎回母乳のあとミルクを100足しています。母乳がどれくらい出てるのかわからないのですが、あまりでてない気がします😔
1日ミルクだけでトータル650ml前後でプラス母乳です。


離乳食は2ヶ月目で、2回食は1週間目です。
一食目トータル約80g、2食目がトータル40g位なのでものすごく多いわけではありません。
水分を取りすぎると飲まなくなるって投稿を見たことがあるんですけど、ココ最近暑いのでこまめに麦茶を飲ませてます💦多分1日100ml位だとおもいます。

夜最後のミルクが今まで200飲んでたのに100位しか飲まなくて、飲ませようとしても泣いて仰け反ってしまい、少ししたら寝ちゃう事が続いてます💦ちなみに8時半頃飲んで朝まで起きません( ˘•ω•˘ ;)
最後のミルク以外のミルクも全体的に減ってます。

同じような方いますか?こんな急激に減るものなのでしょうか?

コメント

ap

離乳食始まって
ミルク量減りました!

7ヶ月で体重6.5キロです👶🏾

うちの子は完ミで1日トータル
600弱で離乳食は二回、完食です!
夜もまとまって寝るので
21時半〜7時まで起きません!

本人元気なのと、
ウンチおしっこも問題なく出ており、
健診でも小柄だけど
体重は前回から問題無く増えてるので
このままで大丈夫、
離乳食食べてくれてるから
気持ち増やしてもいいかもねと
言われています!

今後動きが増えるので
体重低迷するけど減らなきゃ大丈夫!
機嫌と排泄気にしてね〜
って感じでした👀

  • moco

    moco


    コメントありがとおございます✨
    やっぱり離乳食始まると減るんですね💦本人は沢山動いて元気です✨排泄もしっかりあるのであまり考えすぎ無くてもいいのかなぁ。と思えました(>_<)

    ちなみに離乳食はどのくらいの量食べていますか?

    • 6月2日
  • ap

    ap


    これからさらに運動量増えるので
    なおさらシュッとしてくると思います👶🏾

    すみませんグラムで計ってなくて、、
    メイン(米、素麺、パン、うどん)は
    大さじ2
    サイドメニュー(野菜や豆腐、魚など)は
    トータルで大さじ1
    デザート(くだもの)は小さじ2、
    ベビーダノンの場合は一個まるまる
    あげています🥣

    もう少し増やそうかなと考えてます💬

    • 6月2日
  • moco

    moco


    この時期になるとあまり増えないみたいですね(>_<)
    運動量増える分飲んでー!💦って感じです😫

    いいえ✨むしろ私も大さじいくつ、とかで計算してるので分かりやすかったです!
    同じくらいだったので安心しました✨
    ベビーダノン1つまるまる食べてるんですね💡まだヨーグルトは小さじ2しかあげてないのでもお少しあげてみようと思います😊

    • 6月2日