※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
いちご
子育て・グッズ

一歳の息子が食欲がなく、食べ物を食べてくれません。先週の月曜に熱が出て保育園で胃腸炎が流行している情報を知り、日曜から食欲が急になくなりました。病院では風邪と診断されましたが、心配で違う病院に行くか悩んでいます。食事は水分とバナナ2〜3口で大丈夫でしょうか?

子供が機嫌は良いのに、食欲がなく、食べ物を食べてくれません。

先週の月曜、一歳の息子が38度の熱が出ました。
熱は月曜の午前中で下がり、その後は熱は出ていません。

咳や鼻水はありますが、保育園には通い、食欲もいつも通りありました。金曜日にお迎えに行くと、保育園で胃腸炎が流行っているとお知らせがありました。

その後元気でしたが、日曜朝から食欲が急に無くなりました。咳、鼻水は相変わらずありますが、機嫌はいいです。
ただ、食べたいけど、食べられない様子で、「まんま、まんま」とは言いますが、口に入れるとすぐに出します。

その後、月曜一度水下痢があり、夜中に咳き込んだ拍子に夜食べたものを3回ほどにわけて戻しました。火曜の夜はスプーン一杯ほど戻しました。それ以外は戻していません。(そもそも固形物を食べていないからでしょうか?)

いつもはかなり食欲旺盛です。お腹もぐーぐーなっているのが聞こえますが、日曜の朝から三日間、ほとんど食べてません。
月曜に病院に行きましたが、胃腸炎とも診断されず、風邪で、水分さえとれていれば大丈夫とのことでしたが、心配で…。
何日間くらいなら水分+少しのご飯(バナナ2〜3口ほど)で大丈夫でしょうか?違う病院に行くべきか迷っています。

コメント

kitty

もぉ3日たってるんですよね?
私なら脱水とかも気になるし血液検査と点滴してもらいます(><)

• いちご

いちご

今日で3日目です。初めてのことで心配で💦明日病院に行ってみます!ありがとうございます!

• 6月1日
ゆみ

ヘルパンギーナや、手足口病ではないですか?
口の中に口内炎みたいなものができて、食べたりするのができなくなったりします。
うちの子もかかったことがありますが、高熱で脱水も怖いので入院して点滴をしてもらいました。

水分の多いゼリーや、ヨーグルトなど染みないような物でも口にできたらいいですね(._.)
子供の体調は急に変わったりするので心配ですよね(´•ω•̥`)お大事なさってください( p_q)

• いちご

いちご

お返事が遅くなりすみません💦
    姉がヘルパンギーナだったので、私ももしかしたら、と思ったのですが、病院ではヘルパンギーナほど赤くなってないとのことで、結局軽い胃腸炎だったようです^^

その後4日後くらいから食欲は戻ったのですが、また今日から高熱が出て💦本当に急に変わりますね💦ありがとうございました!

• 6月5日
たきちゃん

うちはノロウイルスになって、3~4日ほど食欲落ちてましたが、もう少し食べれてました😣
喉が痛いとかでしょうかね、、?😣心配ですよね😭

私なら明日他の病院行きます😭

• いちご

いちご

結局4日ほどしてから食欲が戻りました!次からは別の病院に行ってみます😭
    ありがとうございます😊

• 6月5日
  • たきちゃん

たきちゃん

他の方のコメント見ましたが、、うちも今日から発熱です😭
    病院行って夏風邪かヘルパンギーナと言われましたが、家に帰ってから数回嘔吐してます😱
    やっと治ったと思ったら、また、、ですよね😭

親が倒れたら大変なので、こどもから貰わないように気を付けましょう😣
    お互い看病頑張りましょうね😭

• 6月5日
  • いちご

いちご

コメントありがとうございます🧸💕発熱、大丈夫でしたか??
    週1ペースで熱出してて、本当心配です😭💦胃腸炎も流行ってますし、はやく治りますように✨

• 6月8日
  • たきちゃん

たきちゃん

熱は3日目に下がり、今日から保育園行きました!1日目40度近く、2日目38度台でした💦

保育園通ってたら延々ループですよね、、😭
    いちごさんの子どもさんも早く良くなりますように😌🌸

• 6月8日
みーの

水下痢もあったら大変ですね…おしっこは出ていますか?あまり出てないようなら点滴してもらっても良いのでは?
この間、うちの一歳の息子も風邪ひいて咳で夜中吐いたりして、ご飯も咳で食べづらくて、いつもより食欲なかったのでご飯をお粥にしたら食べてくれましたよ(^^)パン粥とか噛まずに飲み込めるもの試して見ては?

• いちご

いちご

おしっこは出ているようでしたが、次からは点滴をお願いしてみます^^

結局4日後からいつも通り食べてくれるようになりましたが、今日からまた熱が出て、お粥を食べてくれました😭ありがとうございます😭

• 6月5日