※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
住まい

建売住宅を購入したのですが、登記費用の見積もりが55万になっていまし…

建売住宅を購入したのですが、登記費用の見積もりが55万になっていました。
高すぎでは?と思ったのですが、どうでしょうか?
ちなみに土地建物で4000万です。

値下げ交渉はできるものでしょうか?

コメント

購入したのであれば値下げ交渉はもう遅いですよ!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ですよね…
    概算となっていたので、確定してないならチャンスあるのかなと思ったのですが。。

• 6月1日
 ママリ

登記費用の大半は登録免許税なので、自分でやってもかかるお金ですよ。
登録免許税は土地評価額の1.5%、家屋評価額の0.15%、ローンなら抵当権登記に借入額の0.1%が登録免許税として必要になります。
自分達でやれば司法書士への報酬分が浮くかもしれませんが、銀行にとっても大事な手続きなのでよほど手続きに慣れている人でない限り銀行は認めないかと😅

しろ

うちは85万でしたよ!
物件は5100万です!

値下げはできませんが、自分たちで手続きするならその費用はかかりません😃

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

手続きできるの知りませんでした。
    調べたら意外と自分たちでもできるのですね。。
    55万。。もったいなかったなぁ。

• 6月1日
  • しろ

しろ

自分でやることでトラブルが発生した時の対処が大変なので、専門家に頼むのが良いと思いますよ😅

• 6月1日
りんご

そんなもんですよ😊
行政書士さんに頼みましたが、良かったです。
素人が自分でやったら後々大変そうで💦

はじめてのママリ🔰

建売で3200万で購入しましたが、
登記費用34万でした!

はじめてのママリ🔰

我が家も同じ位の登記費用と土地建物の値段でしたが、見積もりより安くなって返金されました😊足りなくて後から請求しないように高めに見積もってあると初めにHMの担当の方から説明されました。

ママリ

何を基準に高すぎと思ったのですか?😅

はじめてのママリ🔰

そんなもんですよー!