※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
マミー
子育て・グッズ

離乳食初期のミルク量について、吐き戻しが多いため不安です。授乳回数が少ないので、ミルクの量を減らしてもいいでしょうか?離乳食後の目安量は140〜160mlです。

離乳食初期2回食のミルクの量について。(完ミです。)
市の離乳食教室で離乳食初期は
飲みたいだけあげて良いとのことで
離乳食後に220mlあげていました。
しかし吐き戻しが多く、昨日の夜寝る前に大量にミルクを吐き戻してしまい不安になったので質問させて下さい!

現在

8:00 離乳食とミルク220ml
12:30ミルク220ml
16:00離乳食とミルク220ml
20:00ミルク220ml

授乳回数が4回と少ないので
これ以上ミルクの量を減らしていいのかも不安です。
離乳食後はミルクの缶に書いてある目安料140〜160mlくらいにしてもいいのでしょうか?

コメント

のんのん

良いのかわかりませんが、うちも同じ2回食で、今7ヶ月です。完ミです
最初は離乳食のあとミルクをすぐ飲ませてたんですが吐くしあまり飲まなかったんで間を開けました。今は
8:00ミルク
10:30離乳食
12:30ミルク
16:00離乳食
17:30ミルク
21:00ミルク
です。毎回200作ってますが、残す時もあれば全部飲み干す時もあります。
220全部飲んじゃうんですか?あまり満腹をまだ感じてないのかもしれないですね!
うちはお腹いっぱいになるともう残すので100しか飲まない時も普通にありますが、トータル600-700くらいは飲んでるし離乳食よく食べてるので、十分かなーって思ってます。
ただ、離乳食とミルクの間を空けてるのは良いことなのか分かりません😂
大人だったら常に満腹状態って感じだとよくないかなーみたいな笑
参考にならなくてすみません

  • マミー

    マミー

    詳しくスケジュールありがとうございます😊
    離乳食あげた直後にミルクの方が吐き戻しは防げそうですね!

    220ml作ってあまり飲まない時もありますがだいたい全部飲んでしまいます😅
    離乳食の量も規定の量をあげて
    毎回完食してます🌟

    • 6月1日
いろ

うちも離乳食始めたての頃よく吐き戻しをしていました🥲
あればあるだけ飲んでしまうので、量を少し減らしてみようと思って離乳食後はちょっとずつ減らしていき、6ヶ月の頃は離乳食後は160ml、あとは200mlのミルク4回でした☺️でも元気で体重も増えました❣️吐きもどしもしなくなりました🙂

ちなみに8ヶ月で離乳食を沢山食べるようになった今はミルク3回の合計500mlくらいです❣️

  • マミー

    マミー

    まだ満腹になる感覚が分からないのですかね💦
    離乳食を食べてるし少しミルクの量を減らして吐き戻しと体重を様子見てもいいかもしれないですね😭

    離乳食後のミルクを減らしてみようと思います!

    8ヶ月だと離乳食を食べる量も増えてぐっとミルクの量も減るのですね☺️

    • 6月1日