※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
玄米茶
子育て・グッズ

専業主婦です。2歳の子を保育園に預ける条件がわからず不安です。産前産後の4ヶ月は保育園で預かってもらえるが、四年保育の幼稚園に預けるしか方法はないでしょうか?

専業主婦です。保育園や認定こども園のことわからないのですが、、、
11月末に二人目が生まれます。その頃上の子は一歳10ヶ月。
2歳の子を保育園で預かってもらうには条件満たしてないですよね… 働いてないと無理ですよね。
産前産後の約4ヶ月保育園で預かってくれる制度はあるのですが、四年保育やってる幼稚園に預けるくらいしか方法はないですよね…?

コメント

ちー

あとは一時保育を利用するなどでしょうか?🤔
ちなみに4年保育の幼稚園はうちの地域では競争率高いです!

• 玄米茶

玄米茶

そうですよね、ありがとうございます!競争率高いですか💦なかなかないですからそうですよね😨
    しらべてみます!

• 6月1日
ママリ

同じく専業主婦で、1歳10ヶ月差で下の子出産予定です☺️✨

私は認可外?私立?の保育園に入りましたよー!👍🏻
先月慣らし保育を終え、今日から9:00〜17:00まで預けてます。

役所は通さず、直接いくつかの認可外保育園に電話して、「1歳児クラスの空きはあるか?見学は可能か?」
と問い合わせしました😆

大阪市内の保育園激選区に住んでいますが、
認可外で料金高めだからか、割と空いていました😅💦

役所は問い合わせすらしていないので、点数?面接?条件?とかは未だによく分かっていません🙄💨

• ママリ

ママリ

保育園についてはネットで調べ、
    ホームページを見て「認可保育園」「企業主導型」と書いている所は避けました💨
    そこは専業主婦は絶対無理かなと思って😅💦

認可外、インターナショナル(私立)で絞って調べました!

• 6月1日
  • 玄米茶

玄米茶

そうでした!認可外は預けられるんでしたね!? その場合って保育料ってちなみにいくらくらいですか?😓高いですよね…?😥
    認可外の場合も収入に応じての保育料でしょうか?

• 6月1日
  • ママリ

ママリ

いくつかの保育園に資料請求しましたが、
    どこも収入関係なく一律でした💰

私のところは、
    8:30〜18:00預かり(時間はこの中で自分で調整可能)
    週3日5万、週4日6万、週5日7万(給食・おやつ代込み)
    入園費3万
    制服代8千円ほど
    です✨

預かり時間が短い10:00〜14:00のコースだと、もっと安かったです。

他はインターナショナル系ばかり問い合わせしましたが、
    インターナショナルは保育料↑の1.5〜2倍、給食代別途、入園費5〜10万とかでした🙄💦

• 6月1日
  • 玄米茶

玄米茶

細かくありがとうございます😭❣️
    預けるのも週○日とか選べるんですね!近所のところ調べてみます!

インターナショナル系のところはやっぱり高いですよね…😅

色々しらべてみます!ありがとうございます💓🥰

• 6月1日