※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みほ
子育て・グッズ

育休延長で悩んでいます。第二子出産後、保育園入れて仕事復帰か再来年か迷っています。経験や楽しさとのバランスで悩んでおり、旦那と相談が必要です。

育休延長。悩み中です…

2020年10月に第二子出産しました。

育休は最大3年取れます。

来年4月入園か、再来年4月にするか悩み中です。

みなさんならどちらにしますか?

上の子は10ヶ月で保育園に入れて復帰しました。
当時はもっと一緒にいたかったととても後悔したし、仕事と家事育児に追われる日々で、仕事に対するモチベーションもかなり落ちていました。

しかし、保育園のおかげで出来るようになったこともたくさんあるし、何より家庭育児よりいろんな経験ができて、楽しく遊べているのかなと思うと、今では入れてよかったなと思っています。

気持ち的には再来年まで延長したいなと思っていますが、まだ決めきれず旦那にも相談できていません、、、

たぶん旦那は来年4月だと思っているとおもいます。

なんとなくですが、再来年までと言ったら働きたくないだけだろって思われそうで言えません、、、まぁそれもあるけど、、。
全て否定されそうで、、、びびってる、、

ちなみに、社内で育休3年取った人は今のところいないそうです。そして給付金は2年までです。

うまく気持ちを文章にできませんが、、、日々もんもんとしてます、、、泣

コメント

はじめてのママリ🔰

お金の余裕あるなら3年とります!
余裕ないなら2年にします!
私はもともと2年でとっていたので給付金は1年間でした。なので今1年間はお金なしです。
職場はもう1年とれますが、お金に余裕がないので来年復帰します。

• みほ

みほ

お返事ありがとうございます!
    なるほど。たしかにお金大事ですよね。
    もともと2年とはどういうことでしょうか?知識が浅くてすみません…

• 6月1日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

もともと育休2年で申請していたので、手当金が1年分しかもらえないという意味です。
    育休1年で申請していれば、保育園落ちたら手当金の延長出来ますが、私はそれはしなかったということです。
    分かりにくくてすみません💦

• 6月1日
  • みほ

みほ

そうなんですね!
    私も知識がなくて…ありがとうございます!!

• 6月1日
にこ

上の子の保育園は退園にならずにすみますか😣?
我が子の保育園は下の子が1歳になった年度の年度末までと決まっているので、2年は取れませんでした😣
大丈夫なのであれば3年とってもいいと思います🙆‍♀️

• みほ

みほ

なるほど。そういう場合もあるのですね!小規模園なので来年度転園が必要になりますが、退園にはならないと思います。
    ですが一度確認してみようとおもいます!ありがとうございます!

• 6月1日
peanuts

私も今全く同じことで悩んでいます!そして決めかねています💦

• みほ

みほ

コメントありがとうございます!

私は再来年まで伸ばそうと思っています!旦那にも話しました。
    コロナで外出も出来てないし、、、
    コロナ落ち着いたのに仕事でなかなか旅行とか行けないってなるのも辛いので😭

なんとなく復帰しなきゃいけないって気持ちになるし…悩みますよね…

• 8月16日
  • peanuts

peanuts

ありがとうございます。遅くなり申し訳ございません。
    延長されるのですね✨私も延長しようかなと心では思っているのですが、職場へはもう伝えられましたか?
    私は1歳時点で保育園に入所できないために延長すると会社に申請していて、育休給付金ももらっている身でやっぱり3年に延長すると言うのは心象が悪いんじゃないかと思えています。職場への伝え方、1歳時点での保育園への申込みはどうされる予定でしょうか?

• 8月26日
  • みほ

みほ

こんにちは!
    まだ伝えてないです!延長の条件は保育園に入れなかった場合。なので、保育園入れませんでしたーなので、延長しますー。っと、しれっとやろうかと。笑

10月生まれなので、今月、1歳の保育園の申請だしました。不承諾にしてもらいましたよ!

• 8月26日
  • peanuts

peanuts

ありがとうございます!それで3歳まで大丈夫でしょうか?来年4月入園なら入りそうじゃないでしょうか?💦
    うちは1歳4月入園はどこかしらできる地域なので本当は1歳4月で復帰予定でしたがやっぱり3歳まで延長したいです、と会社に伝えなければならないなぁと憂鬱です笑
    ちなみに会社は特に理由が無くても3歳まで延長できますが保育園に入れなかった場合のみ1歳半まで育休手当金がでます😅

• 8月27日
  • みほ

みほ

来年4月入園も不承諾にする予定です。
    その後半年ごとに育休延長可能ですが、給付金は2年までです。
    なので再来年4月だと、半年間は給付金なしになります!

いままで三年取られた方はいないのですか?
    いないと撮りにくいですよね…
    でも、たぶんうちもいません😂w

• 8月27日
  • peanuts

peanuts

ありがとうございます😊
    3年取った人、5人ぐらい知っているのですが知人程度だったりで連絡先を知らなくて詳しいことは聞けず、、今度先輩に情報聞いてみます!
    会社に言うの、緊張しますよね😅頑張りましょう!

• 8月28日
  • みほ

みほ

5人もいるなら大丈夫そう!
    私ならしれっと取っちゃいそうですが…
    色々聞いてみるのが良さそうですね!
    私もなかなか聞ける方がいないので、強行突破しそうです、、

延長するときより、復帰する時がドキドキです、、😅🥲💦

• 8月28日