※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
rainbow48
家族・旦那

義実家が汚いのですが、それを義母に指摘するのは間違ってますか😅❓恐ら…

義実家が汚いのですが、それを義母に指摘するのは間違ってますか😅❓
恐らく掃除をしていないことはないと思うのですが、
到着してすぐでも普通に廊下の真ん中とかに小さいゴミとか髪の毛とかが落ちてて行く度に気になってしまいます💦
階段の隅にも綿ぼこりがあったり…

大人はスリッパ を履くから良いにしても娘は裸足で歩くし本当に嫌です。

最近娘がピアノに興味を持って義実家のピアノで遊ぶのですが
鍵盤や椅子等、ピアノ全体に白い埃がついており
ピアノの下とかゴミも結構落ちていて、
毎回私がササっと掃除しています…
娘が遊ぶのをわかっているなら少しは気にしてほしいのですが…😥
あと娘が牛乳を飲んだグラスも翌朝見ると白い汚れが落ちていなかったりします。

私自身潔癖ではないですが、
綺麗好きな母親の元に育ったのもあり汚い部分にはすぐ目がいってしまいます。

今から気がかりなのは
来月私が出産で入院中、旦那と娘は4日間義実家にお世話になることになっています💦
そうなるとあの汚い家に4日間も娘がいるのかと思うと本当にかわいそうで…
少なくともピアノの埃は掃除してほしいとか
グラスももう少し綺麗洗ってしてほしいという要望は
伝えてもいいと思いますか?
実母からは「あまり言わない方がいいかもね」と言われてしまって😥😥

コメント

うさ

旦那さんから伝えてもらえませんかね?それが一番角が立たないし、義母さんもお嫁さんに言われるより素直に聞き入れそうな気がします🙂

• rainbow48

rainbow48

主人もあの家で育ったからか全然気にならないし、私の事を潔癖呼ばわりします😥母親もやってるからさ…みたいに言われたので当てにできないんです😢😢

• 6月1日
りんごママ

トピ主さんが言うと角が立つと思うので、旦那さんに言ってもらうべきだと思います!
旦那さんそんなに気にしない方なんですかね??

• rainbow48

rainbow48

はい、本当に気にしない人で…でも私が家で毎日綺麗に掃除してるので「あの家、汚いな」とボソッと言ってました😅
    義母にはあまり指摘とかできないみたいで、多分言ってくれないと思います😥😥

• 6月1日
skyg

うちの義母はさらに汚いですが、月1数時間つれてくだけだし!ともうあきらめてます。。
犬もいるので毛がすごいし、ほんと汚いです。。

子供達に何か出してくれるのですが賞味期限切れてたりするので一旦確認して、切れてたら旦那にこれ切れてるから無理って言ってもらってます。

グラスとかは使う前に、もう何も言わずに自分で洗ってから使わせてます😅

• rainbow48

rainbow48

賞味期限切れ🙄💦でもうちにたまに食糧を送ってくれますが、家にあったのを入れたのがバレバレな位期限が近い物とかよくあります🤣🤣すぐ捨てますが笑

グラスは私がいれば黙って自分で洗うんですが、来月はそうには行かないので…
    はー義母にやんわりとでも良いから言ってしまいたいです😂

• 6月1日
もも

ハウスダストのアレルギーが心配とか何かしら理由をつけてみてはどうですか?もしくは、娘さんから言ってもらうとか?

うちも義実家が汚いです😭😭
先日、娘が「これ何?」とゴミを拾ってゴミ箱に捨ててました。さすがに孫に言われたら片付けるかな〜と思ってましたが、うちの場合はやっぱり片付けなかったですが😭😭

• rainbow48

rainbow48

なるほど、アレルギーと言われたら念入りに掃除しようってなりそうですよね‼️

でもももさんの娘さんが言っても効果無しだったのですね😭😭元から気にしない人だと急には治らないですよね…💦

• 6月1日
すず

言わない方がいいと思います!
言ってもいまさら掃除できるようにはならないと思うので💦
でも汚いところはいやなので遊びに行くの減らしますね。

旦那さんと娘さんだけでご自宅は無理ですか??

• rainbow48

rainbow48

そうですね…もう4日間お世話になることは話していて、とても楽しみにしているようなので今から行かないというのは無理そうです😭💦

同じ県内ですが車で1時間ちょっと離れているので、年に4.5回会うか会わないかです!
    今回私が掃除していないのを目にする事はないので笑、我慢しようかなと思います😥😥

• 6月1日
まめしば

同じくです、、、いつもいくと散らかってたりで 掃除するタイミングがあればトイレなどやっちゃってます😅 前にボソッと義母が「あんまり綺麗にしすぎてると喘息とか 弱い子になっちゃうからね〜」とか言ってて あーダメだ(×_×;)と諦めました
でも本当に気になる時は普通に「汚いからダメよ〜」とか子供に言いつつ聞こえるようにゆっちゃいますwww

今までやってくれなかったこと今言ってもですよ😂 何気なくお菓子こぼしたからとかなど言って掃除機かけたり掃除しちゃいましょ👌🏻

• rainbow48

rainbow48

トイレ掃除までされているんですね!!
    細かいことまで言えばドアはそこら中開けっぱなし、玄関の靴も脱ぎっぱなしで揃ってないし…そういう家なんだと思います😅😅
    滞在中に掃除機かけてるの見た事ないし、下が生まれたらさらに行く気失くします😥💦
    が、そこは旦那に何とか動いてもらうようにしたいと思います‼️

• 6月2日