※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
家族・旦那

離婚話が出るほど性格の不一致で言い合いが多かったけど、2人目を作って…

離婚話が出るほど性格の不一致で言い合いが多かったけど、2人目を作って生まれて完全とまではいかなくてとなんとか良い関係になっていったという経験のある方いますか?🥲
現在、毎日のように話し合いをしていて、お互い考え方もものの捉え方も価値観も本当に違いすぎて、普通のやり取りですらうまくいかなくなってきました。それで離婚話も出てるのですが、お互い踏ん切りがつかず決断できません。理由は2人とも娘のことが大好きで、旦那も離婚によって娘と生活できなくなるのは寂しくて、兄弟も作ってあげたい、なのです。私は2人目を強く希望しています。今すぐではなく来年とかでも。。
でも子どもが生まれて私の余裕がなくなり感情的に旦那に怒ったりすることも原因のひとつで、夫婦関係が悪くなっていきました。こんな状況で2人目を考えていいのか?
子作りのリミットまで一緒にいて様子見るべきなのか、でももう一緒にいるのもつらいよねって感じもあるので、様子見すらできるのか。。
なら別居をまずしようかって案もありますが、離婚に向かう気しかしません。二世帯持つ金銭的余裕もありません。それに娘と離れるのが一番引っかかってることなのに、別居したら離婚と同じだから、離婚か続けるかの二択だと思ってます。。
どうするべきでしょうか?😢
長々とまとまらない文章で申し訳ないですが、アドバイスいただけるとうれしいです😭✨

コメント

ゆき

夫婦って難しいですよね…
理想的だと思って結婚しても、自分に無い部分に惹かれたりしたけどそこが合わなかったり、見えてない部分や、新たな一面が見えたりして、生活は毎日365日だから、どうしても譲れない事もお互い多々…
申し訳ない返答になりますが、ウチは子供3人居ますが、1人より2人、2人より3人の方が夫婦の絆が強く無いとやっていけません。
子供の育て方も3人3様で、同じように育つ訳ではないし、その都度主人と相談したり、お願いしたり、譲り合ったり。
もう1人望む前に関係が円満になるなら分かりますが、関係修復の為にもう1人、とはちょっと違う気がします…
娘が可愛くて3人家族でうまく行かないのに、何故4人になって上手くいくと?
夫婦は、思いやり、譲り合い、感謝、尊敬、をお互い持ち続けないといけないんだろうな、と日々思います。

  • ママリ

    ママリ

    おっしゃる通りです😭
    今でうまくいかないのにもう1人はないですよね。。
    まず整えてからですね。何か見つけようと思います🥺

    • 6月1日
もちもち

2人目妊娠した時はお互いすごく喜びましたが、
臨月に入ろうとしていた1ヶ月前に性格の不一致で旦那から離婚を切り出されました。

質問者様の旦那様がどのような方か分かりませんが、私の旦那は私と一緒にいたくなくなったのと同時に、上の子にもお腹の子にも関心がなくなりました。
旦那は前から性格の不一致が気になっていたようですが、私は全然気にしておらず、大好きだったので、妊娠中に急に離婚話を出されとてつもなく苦しい思いをしました。

上の方も仰ってますが、
いつかまた離婚話が出るかもしれないと分かっているご夫婦に、気軽に「2人目作った方がいいですよ!」なんて誰も言えません。

もう少し話し合いをよくされるか、改善されないなら別居してみて様子をみる方がいいと思います…🥲

  • ママリ

    ママリ

    そうなんですか😢それはすごくつらいですね。。今はどのような状態なんでしょうか?😭
    一緒にいて改善する見込みがないなら別居が一番ですかね🥺

    • 6月1日
  • もちもち

    もちもち

    私は離婚を切り出されてから1週間程一緒に過ごしましたが家に帰ってくるのがツラいと言われ、
    里帰りついでに2週間ちょっと別居状態です。
    私は再構築希望ですが、旦那の離婚の意思は別居後も変わらず固そうです…(仕事のストレスも重なっているようで、精神的に少し病んでいますが😖)

    偶然明日、予定帝王切開予定で、手術後10分程だけ(病院の指定)会いに来てはくれるので、赤ちゃんを見て気持ちが変わらないか期待していますが…
    ほぼ絶望的です😓

    赤ちゃんが出来てからそうなる可能性があると、質問者様のメンタルも心配です。私は、2人目を考える以外の方法で何か良い方法を、と思います。
    コロナ禍で難しいですが、近場でも旅行などで羽を伸ばしたり、
    お子さんを預けられる所があるなら、2人で最初の頃を思い出せるような場所に行ってみるとか…
    別居ばかり考えず、プラスな事をしてみるのも手だと思います!

    • 6月1日
  • ママリ

    ママリ

    ちょうどご実家に帰れるタイミングだったんですね。うちの旦那も仕事がかなりストレスになってる部分はおおきいです😭大体の男の人って仕事ダメだと全部ダメになりますからね。。

    そして明日帝王切開予定なんですね!そんな時にコメントいただいてありがとうございます🥲✨
    赤ちゃんに会ったら気持ち変わる気がします!自分の子どもは絶対かわいいと思うと思うし、うちのように私に対する思いはともかく、子どもは大事って思えると離婚を踏み止まったりすると思うので。。

    プラスなことをするのいいですね✨私の実家に娘をお願いできるので、緊急事態宣言が終わったら2人で気分転換してみます!

    • 6月1日
  • もちもち

    もちもち

    ほんと、外のストレスは外で上手く発散して欲しいですけど、今はコロナで色々限られますしね😓余計に家族の大切さも思い知らされましたよね…

    お互い、幸せになるために頑張りましょう🥲🌱
    質問者様のように私も前向きに動きたいと思います✨

    • 6月1日
  • ママリ

    ママリ

    そうですね🥺
    コロナがかなり効いてますね🤦‍♀️もともと旦那は友だちとよく会う人だったし趣味も多い人なので、余計にストレス溜まってるみたいです😭

    いやいや全然前向きじゃないんですけどね😭😭超ネガティブで💦笑
    もちもちさんは明日無事にお子さん誕生することを祈っています!頑張ってくださいね😌💕

    • 6月1日
はじめてのママリ

離婚しかないかなと思います💦両親が仲良くなくて、そんな両親の元で育つ娘さんが可哀想です💦

  • ママリ

    ママリ

    もちろん仲悪いのが続いていくようなら離婚ですが、今後良くなっていく方法も考えていたもので🥺

    • 6月1日
chippy

アドバイスではないですが、今まったく同じ状況です。。
離婚か継続か。
でも2人目欲しいです!
兄弟つくってあげたいです!
わたしの年齢的にも離婚して再婚後に2人目は厳しいですし。。けど、このまま旦那とうまくやっていける自信ないです( ; ; )
喧嘩ばかりしてる親の元で育つことになる息子のことを考えると胸が痛いです。
でも、でも、で何周も考えていますが答えがでませんー(´༎ຶོρ༎ຶོ`)

  • ママリ

    ママリ

    同じなんですね🥺
    いやほんと答えが出なくて何がいいのかも何回話し合ってもわからなくて、いつもモヤモヤしてます💦つらいですよねこの感じ💦
    お二人で話して今後やっていくのが厳しいよねってなってる感じですか??
    私はやってく自信はたしかにあまりないけど、離婚したいとまで思ってるあれはなくて…どちらかというと旦那の方が離婚寄りです😢
    わかります。喧嘩を娘の前でしてしまうこともあるし、空気が悪くなっちゃう時もあるし…娘はすでにそういうの察するのでほんと良くないんですけどね😭😭

    • 6月1日
chippy

わたしの方が離婚したい気持ちが多い感じです。
旦那はやはり息子と離れるのが嫌みたいなので。。
喧嘩しててもうちはまだ息子もよくわかっていない月齢ですが、旦那が大声で怒鳴ったりするとさすがに泣き出しますし、大声出さなくてもだんだん察するようになりますよね🥲

今は話し合いもしていなくて先週わたしは実家戻ってきちゃいました💦

  • ママリ

    ママリ

    そうなんですね🥺
    私はこんな理由おかしいのかもしれないんですけど、やっぱり2人目がどうしてもほしいので…もちろんそれだけの理由ではないし、娘のことをすごく大事にしてくれるいい父親なのでできれば離れたくなくて💦
    きっと子ども関連のことがなければ離婚してる2人だと思います💦
    息子さん9ヶ月ですもんね。子どもって親の感情を読むのがすごく得意らしいので、きっとわかってくるんですよね😢
    ご実家頼れるのであれば少しそれで距離置くのがいいかもですね!私も娘がちょうど9ヶ月くらいの時実家に1ヶ月くらいいました😅その後2人の関係に大きな進歩があったわけではなかったんですけどね🤦‍♀️

    • 6月1日
  • chippy

    chippy

    そうなんですね!わたしも1ヶ月くらい実家に居ようかな🤔
    ほんとうちも子供がいなかったら離婚している関係だと思います。。
    わたしもこんな理由おかしいかもしれませんが、2人目どうしても欲しいのでギリギリ踏み止まっている感じです。
    息子を妊娠中ははじめての事だったのもあって、お互い思いやってわりと仲良く過ごせていたので2人目妊娠中もそうなれるかな?と軽く考えていましたが。
    産後また同じところでつまずいてしまうのかなぁ。。
    あー、また答えのでないグルグル🌀です😂

    • 6月1日
  • ママリ

    ママリ

    いいと思います!お互いと実家が許すなら、自分自身もリフレッシュできますしね😌
    2人目が理由の一つだけど、そもそも関係が良くならないとそこは望めないから難しいですよね😂
    うちも妊娠中はすごく平和でした。生まれて間もなくからずっと不仲です🥲どうしてこうなってしまったのか…って考えてます💦
    かわいいけど大変さは倍になるし私は絶対つまづきそうで怖いです。でもどうしてもほしい…私もグルグルです😭😭😭笑

    • 6月1日
  • chippy

    chippy

    グルグル🌀抜け出せないですよね💦
    でも、息子の事を考えたらやっぱり兄弟はつくってあげたい‼️って思います。。
    うちは不妊治療の末、出産だったので受精卵がまだ残っているんです…!
    でも、離婚しちゃうと移植できないんですよ😟
    今すぐ離婚しないことになったら2人目のために持ち堪えてみようかな。。🤔
    そんな感じで今日もグルグル🌀🌀

    • 6月2日
  • ママリ

    ママリ

    そうなんですよね、離婚して会う関係だとしても父親も兄弟もいないって…😢って思ってしまいます💦
    離婚しちゃうと移植できないんですね!初めて知りました。
    ほんとそこだけは譲れないから私も色々我慢しなきゃって思うのに、ついついイライラしたり思ってもないこと口にしたりして関係悪くなる一方です🥲🥲
    このグルグルから抜け出す方法が離婚以外にあるのか…誰か教えてほしいくらいですよね😂

    • 6月2日
  • chippy

    chippy

    わかります!ほんとついイライラしちゃうしすごい嫌な言い方したりしちゃうから炎上するってわかっているのに。。
    そしてグルグルから抜け出す方法誰か教えて欲しいですよね🥲
    おたがい良い方向にすすむといいですね…!

    • 6月3日