※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
とも
家事・料理

今月食費ピンチです😭食費、雑費とかわけてはいるものの財布の中でごちゃ…

今月食費ピンチです😭
食費、雑費とかわけてはいるものの財布の中でごちゃまぜになり…上の子が下痢になってオムツ代がなかなかかかりました笑
皆さんの食費節約術?教えて下さい🙏
今は我が家は食費だけで5万でみんななかなか食べます😂
旦那は魚の日は肉もないと満足しないし。。
どうやったら食費おさえられますか?

コメント

み

2週間に1回業務スーパーでまとめ買いして小分け冷凍してます!!

• とも

とも

業務スーパー近くにあります!
    お肉買って小分けしてるのですか?
    業務スーパーでおすすめあったら教えてください☺️

• 6月1日
  • み

鶏肉2kgの買って自分で切って冷凍したりしてます😊
    お肉は鶏肉と子供が小さいのでしゃぶしゃぶのお肉を炒め物とかでも使ってます!
    あとはカット野菜とかですかね🥰

• 6月1日
  • とも

とも

2㎏ですか!いっぱい作れますね✨
    今度業務スーパーのぞいてみます☺️
    ありがとうございます😊

• 6月1日
ママリ

とにかく安い物を買ってます😅
といっても安いスーパーは品質が気になるので、普通のスーパーの特売日に毎回買い物に行くようにしています。
あれこれ回るのは交通費や手間もかかり余計な物も買ってしまうので、週2店舗に絞ってます。
毎回特売日に行けばどこの店が何が安いというのが分かるので、それぞれ買い分けてます。
そしてその特売品の中でメニューを考える!!

よく食べるなら質より量かと思います😊

• とも

とも

なるほど、、買ってからメニュー考えるんですね!
    私めんどくさくていつも1店舗で買い物済ませてました😂

• 6月1日
ルナ

よく食べるなら料理で工夫しちゃいます😅
私は実家に帰った時、家族合わせて大人4人子供6人とかそれ以上とかありますが、原価はかなり低いものばかりで上手く抑えられてます。

例えばハンバーグの肉は200gでも、そこに玉ねぎとエリンギ、茄子、ブロッコリーやキャベツの芯などの捨てがちな部分も微塵切りで炒めて、自家製パン粉とともに大量に混ぜてカサ増しw
トマトソースで濃いめに味付けすれば、子供と大人合わせて10人前くらいのハンバーグが超激安で出来ちゃいます🍳

茹でたスティック野菜を150gの豚バラで巻いて照り焼きのタレで絡めた物も、ボリューム満点のおかずになります。
もやし多めの焼きそばとかキャベツ多めのお好み焼きや豚平焼きもよく作ります。

カレーやシチューにハヤシライスにお鍋など汁物もお財布にも優しい印象。
あとは麻婆豆腐や麻婆春雨も簡単だし安上がりで良いですね♪