※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
もふフラ
子育て・グッズ

赤ちゃんが眠った後、大人が寝るまでの間は寝室で赤ちゃんを一人で寝かせて、時々様子を見に行くのが一般的です。

初めて投稿します。
現在妊娠27w1dの初産婦です。

出産に向けて赤ちゃんを迎える部屋の準備をしようと思っています。ネットなどで調べると、昼と夜で赤ちゃんの居場所が違うので両方の準備をしましょうとあります。
また、ある程度大きくなると生活リズムを身に付けさせるために昼は明るく、夜寝るときは暗くしましょうとあります。

一般的にはリビングと寝室だと思いますが、赤ちゃんが眠ったあと大人が寝るまで何時間か違いが生じると思うのですが、その間は寝室に赤ちゃんを一人で寝かせて時々様子を見に行くのですか?
それとも親が寝るまでずっと目の届く所で寝かせるのでしょうか。
赤ちゃんのいる生活を具体的に想像できないので、教えていただけると助かります。

コメント

3児ママ

うちは夜はリビング横の部屋で寝ていたので、扉を開けておいて声が聞こえるようにしてました。時々様子を覗いたり…です。

• もふフラ

もふフラ

さっそくありがとうございます。
    ふすまや扉を開けておけば様子もうかがえていいですね。
    ただうちの間取りでは続き間がなかったり隣の部屋をうかがえるようにはなってないのでちょっと困ってます。
    せっかく回答くださったのに、私の情報が不十分で申し訳ありません。

• 9月8日
  • 3児ママ

3児ママ

今は戸建てに引っ越したの続き間ですけど、アパートに住んでた頃は横ですけど廊下挟んででした。でも扉を開けておけば聞こえますし、時々覗いたりすれば大丈夫です☆

• 9月8日
  • もふフラ

もふフラ

ありがとうございます。やっぱり時々様子を見に行けば大丈夫なんですね。
    そうじゃないと、ずっとべったり見てるなんて物理的にも精神的にもできないでしょうし。
    ありがとうございます。

• 9月8日
  • 3児ママ

3児ママ

寝てからやる事あったりするのでずっとべったりはできないですよね💦
    寝返り覚えてからは、わたしが寝に行くまで脇の下にクッション挟んでまわらないようにして1時間おき位に見に行ってた気がします!

• 9月8日
basil

うちは寝室に寝かせて時々見に行ってます!

• もふフラ

もふフラ

さっそくありがとうございます。

べったり一緒にいなくてもいいんですね。よく考えればずっと様子を見てることなんてできないのですが、一人で寝かせてうつぶせになったりしていないかソワソワしそう、と思っていたのでちょっと安心しました。

• 9月8日
  • basil

basil

完全に熟睡するまでは寝室で見守っています!
    ドアは開けたままにして、音や声が聞こえるようにはしています。
    でも、最近は寝相が酷いので、敷布団から落ちてても掛け布団かかっていればほっときます(;^_^A

• 9月8日
  • もふフラ

もふフラ

ありがとうございます。
    寝入るまでそばにいれば、ひとまず安心ですね!
    ありがとうございます。

• 9月8日

3ヶ月まではリビング横の部屋に布団敷いて、赤ちゃん寝てから30〜1時間毎にチェックしてました。
4ヶ月からは二階で私と夫がベッドで、娘はベビーベッドで寝てましたがつかまり立ちするようになってからは使わず、シングル布団に寝かせています。
昼間は、リビングのお昼寝布団に寝かせていましたが、リビングは遊ぶ所だと思い二階でしか寝なくなりました。
5ヶ月頃からは、泣いた時に様子見に行く程度です。

• もふフラ

もふフラ

ありがとうございます。
    頻繁に見に行けば安心ですね。
    色々ネットで情報収集してるだけでは想像できなかったですが、なるほどと思いました。
    ありがとうございます。

• 9月8日