※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

2歳の子が自分で涙を拭いて終わらせる行動について、保育園の先生に相談しました。他の子供たちも同じようにしているのか、保育園で学んだ行動なのか不安です。周りのお子さんの様子や先生の対応を教えてください。

もうすぐ2歳の子の相談です。
最近、わーっと泣いた後、ティッシュで涙をふいて
おしまい!と自分でその状況を終わらせます。

保育園の先生に話したら、
そうなんですよね、こちらがおしまい!ってしてるわけじゃないんですけど、とのこと。

わたしはてっきり保育園の教育でみんなにしていることなんだと思っていました。

そこで、同じくらいのお子さんがいるママに相談です。
これって全然ふつうでそういうものでしょうか?
保育園で周りの子をみたり、他の先生の声がけの中で学んだことでしょうか?

ちょっと不安になり質問させていただきました😓
良かったらコメントお願いします!

コメント

ゆん

保育士です。
小さい子どもだとちょっとしたきっかけで泣き出して、泣いてるうちに何で泣いてるのか分からなくなってずっと泣いてしまうことがあるので、ティッシュで涙をふく事をきっかけに「おしまい」と気持ちを切り換えるようにすることはあると思います😌
でも、その前に何で泣いたのかを聞いたり、共感して落ち着くようにするのが大前提です☺️
もしかしたら、他の子がそうしてるのをみて真似したのか、涙をふくことで泣くのはおしまいと自分に言い聞かせてるのか…

お子さんが自分でキモチをコントロールして泣き止んだ後に何で泣いてたの❓️と聞き、共感してあげると、気持ちを言葉で伝える練習にもなるかなと思います✨

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます😌
    うんうん、聞いた先生はそうでなくても、他の先生が他の子にそうしていたり、うちの子にそうしたりで学んできたのかもしれないですよね。

急におしまいにするようになって、担任の先生も自分が促してるわけじゃない、ってことだったので、こういうのって自然な成長って思っていいのか不安になり質問させていただきました。

気持ちのコントロールができるようになってきた、ってことでいいですかね?
    あとは理由を聞いてみるといいんですね。

• 6月1日
  • ゆん

ゆん

こどもは何でも吸収していくので、急な成長にびっくりしちゃいますよね😁

2歳で自分で泣き止むのはすごいと思います☺️気持ちをコントロールできるようになってきてると思います✨そのままだと我慢ばかりになっちゃうので、理由を聞いて、「悲しかったね」「嫌だったね」と共感してあげるといいと思います❗

• 6月1日
ママリ

ちょっと違いますが泣きながら「おしまい」言ってる時はあります😂
うちの場合は私が「もうおしまいだよ」と言うとまだやめたくなくて泣き、自分に言い聞かせる感じで「おしまい」と言っています。

自分で涙を拭いて「おしまい」なんて凄いですね!
気持ちの切り替えが上手なのではないですか?
もしかしたらお友達がやってるのを見たのかもしれないですね!

保育園はびっくりするほど学んできますよね!
教えてない歌を歌ったり、どこで覚えてきたのって言葉を言ってきたり、感動してます🥺

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうそう、そうなんですよ。やっぱり保育園で学んでくること多いじゃないですか。だから自分で泣いてる自分をコントロールする、、?!って?!大丈夫か?泣いてもいいんだぞって私的には感じて不安になりまして💦
    感情のコントロールができるようになった、って理解でいいですかね😅

• 6月1日
はじめてのママリ🔰

うちの子もわーっとひとしきり泣いたあと、ケロっとして「もう泣いてないよ」って言います😂
以前、泣き止んだ後に鏡見せて「もう泣いてないね〜」って言ったのがきっかけだと思います!
保育園等は行ってません。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

うんうん。わたしも、自分や先生がおしまいねって教えた流れでやってたら理解できるんですが、いきなり始まったので、そういうものなのか?!って少し不安になり質問させていただきました。

• 6月1日
はじめてのママリ🔰

普通がわかりませんが
泣いててもピタッと泣き止むときはありますね

他に何か注意がいくと泣き止みます

例えば大好きな歌が流れたとか😅

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうですよね、わたしも普通ってわからないんですが、こんなに気持ちってコントロールできるのか?と気になってしまいまして。
    そうそう、気を逸らして泣き止ませたり、泣き止んだりするのはあるんですけど、おしまいって終わらせるのか‥?って💦

• 6月1日