※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ🔰
子育て・グッズ

離乳食の量について相談です。7ヶ月になる赤ちゃんがたくさん食べるので、主食を80gまで増やしても大丈夫でしょうか?

あと数日で7ヶ月になります!
生後5ヶ月半から離乳食を始めて、もりもり食べるのですが量について相談したいです!

おかゆ、うどん、パン粥など 50g
野菜15g×3
豆腐30g

足りないと泣くので、どんどん量が増えて2回食どちらも120くらい食べてます。7ヶ月になったらもぐもぐ期だし…と思いほぼ7倍粥に豆腐もスプーンでつぶすだけ、野菜もペーストをさらさらではなくけっこうかためにしてます!

6ヶ月だと食べ過ぎ?食材も固すぎ?と思いますが本当によく食べるし毎度足りないと泣かれるので、もっと量を増やしたいのですが大丈夫でしょうか?
主食を80gくらいまで増やしてみようかと思ってます😋

コメント

はじめてのママリ

丸飲みしてる感じでないなら、増やしてもいいかな?と思います!
でも、7ヶ月だとうどんは35g、パンがゆはパンそのものは15gが目安なので、その2つは80にしちゃうとさすがに多い気がします🤔

増やす優先順位は、野菜→炭水化物がいいと思います☺️

• ママリ🔰

ママリ🔰

回答ありがとうございます!
    丸呑みはしてなくて口の中で潰してる感じはあるんですが、まだうまく口を閉じられないです…😭
    うどんとパンはあげすぎですね💦
    そうなるとおかゆなら増やしても問題ない感じですかね🤔
    野菜15g3種類にしてましたが一つずつの量を増やしてみようと思います🙆‍♀️

• 6月1日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

そうなんですね!
    うちの子は初期の後半で刻みの手前のつぶつぶの感じとペースト半々にしてて、その方がモグモグして食べられてた気がします🤔形状も少し粗めにしたら意外と食べれるかもですね!

おかゆも50g目安ですが、米なのでいいかなとかおもってわたしは増やしてました😂日本人ってパンとか小麦への耐性?が体質的にあまりないらしくて、大人でもあんまり多く食べるの良くないみたいなんで、、、そこまで神経質になる必要もないかもですけどね!😂

• 6月1日
  • ママリ🔰

ママリ🔰

お返事ありがとうございます!
    おかゆと豆腐は粒残したりしてるんですが、野菜なども粒残して作ってみようと思います😌
    そうですよね…50g目安だからと足りなくても野菜の種類を増やしてみたのですがそろそろごまかしが効かず…笑
    パンやうどんあげたいときって50g以下じゃ絶対足りないのでおかゆもあげるってありなんですかね🤔?

• 6月1日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

たぶん野菜も刻みにしたら結構食べ応えあるようになるので、モグモグできるようになったり、モグモグできたら満足感出そうな気もします🤔
    よく食べるのはめっちゃいいことですけどね!☺️

おかゆを足しちゃうと炭水化物の許容量超えるので、微妙かもしれないですね🤔
    うちはパンがゆをミルクパンがゆにしてて、ミルクの量でかさましして増やしてるのと、タンパク質をヨーグルトにして総量を増やしてます!
    うどん出す時は野菜モリモリにしたり、タンパク質を豆腐にしてこちらも総量を増やすようにしてますね😂

• 6月1日
  • ママリ🔰

ママリ🔰

もぐもぐで満足感上がるんですね😳
    本当よく食べてくれて嬉しいです!

パンがゆもうどんも固めに作っちゃってたので、ミルクなどでかさまししながら作ってみます🍼

• 6月2日
ひろ

うちも6ヶ月の頃160くらい食べられましたが、ミルク飲まないと困るので120くらいにしてました😅
うちは6ヶ月にはもう5倍粥食べてましたよ🙌
形状もっとつぶ残して、満足感上げるといいと思います。

• ママリ🔰

ママリ🔰

回答ありがとうございます!
    うちもたぶんそれくらい食べそうです…ミルクも800〜900飲んでるので食べすぎ飲み過ぎじゃないか心配です😂
    7倍粥と書きましたが、仕上がりは柔らかめのあんこくらいの固さで粒も割と残してます💦
    もうあと3日で7ヶ月なのでおかゆだけでなく野菜も少しずつ粒を残しながら満足度を上げていこうと思います☺️

• 6月1日
  • ひろ

ひろ

お粥は潰さなくていいんじゃないでしょうか?
    その頃はもうそのまま食べていて、8か月前にはもう軟飯で、ベビーフードも9ヶ月~の食べてました。
    7ヶ月に入ったら葉物とかお肉とか少し歯ごたえあるものもどんどん食べさせるといいと思います!

• 6月1日
  • ママリ🔰

ママリ🔰

もうおかゆ潰さなくてもたしかに食べられそうです😳✨
    きちんと食べられていれば月齢の目安にあまりとらわれなくても大丈夫なんですね🙆‍♀️
    あと3日で7ヶ月なのでどんどん形を残したものもあげてみようと思います!

• 6月1日