※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

離乳食中に吐いた際の対応と授乳回数について相談です。

離乳食を食べさせている途中でつまったのか
少しむせた後、吐き出しました。
半分も食べていないくらいで吐いたのですが、
ほとんど全部でてきました。

吐いた後はケロッとしていて元気で
むせて吐いたのかもしれませんが、
新しい食材もあったので、
食べさせるのをやめました。

元気そうならそのまま食べさせたほうがよかったんでしょうか。
食べている途中で吐いた場合、
アレルギーの可能性を考えて病院に行きますか?
また次試してそれでも吐いたら、アレルギーと考えて
病院に連れて行くのでもいいんでしょうか。

5倍粥、野菜、魚を少し粗めのみじん切りして食べさせましたが、吐いたものはほとんどそのままでした。
前歯しかないので、そんなもんですか?

また、もともとあまり母乳を飲みたがらなかったのですが
最近ますます回数が減っているので
離乳食をどんどん進めていきたいな、と
考えていますが2回食完母で夜間授乳1回を含めて
授乳回数4〜5回って少ないですよね💦

コメント

みぃ

次試して同じようなことがおきたり、異変があれば病院にいきます!
丸呑み状態で、詰まったのかもしれませんね!

授乳回数少なくないと思います!わたしもそのくらいでしたよ!いまは授乳ゼロです…。

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    ありがとうございます。
    もっと細かくしてあげたほうがいいんですかね😣
    最近、上手に食べるな〜と油断していました💦

    よかったです!心配で頻回でくわえさせちゃって嫌がれてたので、安心しました💦
    ミルクも足さなかったですか?

    • 6月1日
  • みぃ

    みぃ

    細かくすると逆に丸呑みしてしまうので、野菜スティック(食べられなくてOK)を前歯で噛んでみるという経験のみ!をしてみるとかはやってました!口を動かすということを教える意味で、食べたらラッキーくらいの意気込みです笑
    あとはめちゃくちゃトロミ付けておいて、1つ少し大きめのにして、口動かすよー!カミカミ~って大袈裟アピールしてました笑
    できなくておえってましたがw
    あとは、これら繰り返して時が経つのをひたすら待った感じです…。

    哺乳瓶拒否なので、完母ですので足さなかったです!

    • 6月1日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    なるほど、形状は今まで通りで、練習として野菜スティック作ってみます!
    どんどん食べるのが上手になって、噛んで食べられるようになるんですね!練習しながら、時を待ちます。

    同じです!ミルクも足せないし、栄養大丈夫かな〜と心配になってしまいます💦
    でも安心しました!

    • 6月1日