※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
らいおんママ0歳
妊娠・出産

妊娠11週のつわりで家事が大変。旦那の仕事が忙しくなり、孤独感やイライラが増えています。同じような経験ありますか?

妊娠中の生活について。
今、妊娠11週です。
つわりでここ1ヶ月くらい、家事があまり出来なくて、最近やっと少し料理や掃除が出来はじめました。
まだつわりは完全に無くなったわけではないので、一人ではほとんど外出しません。旦那が仕事が終わってから、買い物に行ったり、休みの日はドライブします。
でもこれからお金も必要になってくるので、仕事で残業を入れたりして帰ってくるのが遅かったりもして、家族の時間が少なくなっていくことに寂しくなってしまいました。
結婚して引っ越しをしたので、近くに友達もまだ出来ていませんし、つわりでなかなか動けない歯痒さもあり、
前向きに考えよう…と思うのですが、どうしても家にいるとやることがなくなるし、やる気もでなくて、ネガティブにばかり考えます💦
孤独な気持ちが日に日に増して、
今日は残業で少し遅くなる…と旦那からメールがくると、つい心のなかで落ち込んで、不機嫌になってしまい、絵文字なしのメールを旦那に送ると、
旦那は絵文字なしメールは嫌みたいで、不機嫌に家に帰ってきます。
こうなるとせっかく旦那が帰ってきても、会話のない夜になり…の悪循環で。
私の存在が悩みの種だな…と凹んでしまいます。
つわりの時期は今だけと分かっていますし、旦那は家事とか凄く手伝ってくれているのに、私が自分の寂しさの為だけにワガママな気がして、自分にイライラしてきてしまいます。
皆さんもこんな経験はありますか?
長文になってしまい、すみませんm(__)m

コメント

ゆーちゃん♡

私も結婚して旦那の地元に引っ越してすぐ妊娠してつわりが辛くて家事ができませんでした。
一応旦那には気持ちよく家に帰ってきて欲しいので、辛くてもメールは絵文字付けてました。
でも、帰ってきても私はほぼトイレに篭ってる状態でした…。
つわりが辛い時は旦那に外食してきてもらいました。
いつまで続くかわからなかったけど、出かけ先で吐くよりましかなと思ってお金は気にしなかったです。

つわりは時期に治ります。
その間だけメールは頑張りましょう。
それか、旦那さんに辛い時はメールが素っ気なくなるから気にしないでと伝えておきましょう。
男性には経験出来ない事なので、なかなか分かってもらえないので、伝える事が大事です(๑ ́ᄇ`๑)
つわり乗り越えたら楽しいマタニティライフが待ってますよ♡*゜

sena

いやいや、私も全くもって同じです‼︎私は結婚してからずっと専業主婦で旦那は毎晩遅いです(ーー;)今週の平均帰宅時間は23:30頃じゃないかな?
特に主人の仕事で今の所にいるので専業主婦な私に友達など出来ず、今までどうやって生きてきたのだろうと思います(。˘•ε•˘。)寂しさで当たったりもするし、シカトもします。私の旦那は不機嫌になるより仕事が出来ず遅くなってしまう自分を責めるタイプなので少し状況は違いますが、本当に私が限界になると泣いて訴えてしまいます…妊娠してたら尚更不安定になりますし自分にイライラするけどどうしようもないですよね(ーー;)私も何度か寂しさや不安で気持ちが安定せず早退してもらったこともあります…主人にはなるべく自分の気持ちをその都度伝えるように手紙にしたり工夫もしてます‼︎自分のせいで迷惑かけてしまってごめんなさい、とか素直に気持ちを伝えると相手にも理解してくれるますしね!

ひより

私も今妊娠11週目です♪
同じような境遇で私も家に引きこもりっきりです(((((((・・;)
旦那さんが仕事遅いと寂しい気持ち分かります(T-T)
でも家族の為に残業増やして働いてくれていて、今はお腹に赤ちゃんが居るので決して一人ではないですよ(´∇`)
まだ小さいけど、私はお腹さすりながら話しかけたりしちゃってます(*^^*)ワラ

らいおんママ0歳

早速、返信をくださってありがとうございますm(__)m
同じ境遇の方がいらっしゃって、心強いです☆
トイレに籠りっきりは、ツラいですね…。
私も便秘で普通に3、4日、出てくれませんし、トイレに籠るときもあります💦
私もゆーちゃんさんのように、
頑張って絵文字メール送ります(*^^*)
伝えることは大事だと思っているので、感謝の言葉や大好きな気持ちは伝えるようにしています。
これからも辛いときも、その気持ちをうまく伝えられるようにしていきます♪
楽しいマタニティライフを目指して、頑張ります(^3^)/

らいおんママ0歳

返信をくださってありがとうございます☆m(__)m
旦那さん、毎晩帰宅が遅いですね💦
でも優しい旦那さんですね( ´∀`)
ちょっとお茶したり、話ができる友達が近くに居れば、気持ちも違うと思うのですが、
新しい場所で、なに屋さんがどこにあるかも毎回スマホで調べて行ったりします( ̄▽ ̄;)
私もついになんだか限界にきてしまって、旦那に分かるように不機嫌になってしまいました。
ごめんね、という気持ちを伝えるのは大切ですよね。
もっと素直になって、
毎日楽しく生活できるように、心がけます(^3^)/

らいおんママ0歳

返信ありがとうございますm(__)m☆
まめこさんも11週目なんですねっ。
引きこもり、寂しいですよね(T-T)
私もお腹をさすって、
話しかけて、赤ちゃんに色んな話を聞いてもらいます("⌒∇⌒")