※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ごろ
家族・旦那

義理の姉からの誘いを断りたくて悩んでいます。※長くなります私は30代で…

義理の姉からの誘いを断りたくて悩んでいます。
※長くなります
私は30代で5歳の娘がおり、実家から車で20~30分のところに住んでいます。義理の姉は40代で、子供はなく、私の実家の隣に住んでいます。普段から、娘をはじめ私達夫婦のこともとても可愛がってくれ、感謝しています。
義理の姉は昔、音大を目指していましたが、断念した過去があります。そして、数年前に再びピアノを習い始めました。
ある日その義姉から、ピアノの発表会があるので、コロナでどうなるか分からないけど、私の母、私、娘に来て欲しいと誘われ、私は行かせて欲しいと答えました。そして義姉は、娘が着ていく服がないと知って、その場で、こんな服はどうかな~と、娘とスマホで服(ドレス)を探しはじめました。プリンセスが大好きな娘は、買うならこれがいい~と楽しみにしているようでした。
しかし数日後、観覧は、コロナの影響で3人までとなり、義姉の両親と義姉の夫の3人が観に行くことになりました。
行かなくて良くなった…と、安どしていたら、義姉に、ホールの中には入れないけど、外のロビーならいけるから~と言われてしまいました。
演奏は聴けないけど、会場の外で出待ちって…
しかもコロナで入場制限かけてるんだよね…
行きたくない…
これが私の本音です。
私は、ピアノの発表会などに行ったことがなく、そういうものなの??と返事に困り、そうなんだ~と答えることしか出来ませんでした。でも、行かないと断った訳ではないので、行く話で進んでしまいました。
帰宅後、娘には入園式の服があったことを思い出し、後日、ドレスは買わなくていいと断りの連絡を入れました。ところが、既に購入した後でした。ドレス代(約3,000円)は払うと言ったのですが、安いから~と私の兄夫婦が出してくれることになり、お言葉に甘えることにしました。
ドレスを受け取りに行った際、実家で試着をし、髪型もこんな感じにしようと結んであげました。娘はとても喜んでいることを伝えようと、隣の家にいる義姉に写真と動画を送りました。すると、義姉は実家に現れ、「髪型はもっと…これで行くの~?」とNGサインを出してきたのです。ハーフアップで、両サイドから編み込みにして一つに結んだんですが、これじゃだめなんでしょうか?オールアップ(言い方が分かりません)でないとだめなど、髪型に決まりがあるのですか?出来れば美容室には行きたくありません。娘の髪の長さは肩から鎖骨らへんです。
ただでさえ行きたくないのに、髪型までとやかく言われ、完全に行く気がなくなってしまいました。
このような状態で、出来れば穏便に断る方法はないでしょうか?

コメント

ママリ🔰

えー!ホールに入れないのに
行きたくないですよね😧💦
ロビーで音だけ聴いてても
子供は飽きるだろうし😂
とりあえずそのままで
当日体調不良で断れないですかね?😂

• ごろ

ごろ

嘘をつくのは後ろめたいので…
    どうか…どうか!
    体調不良になりますように😫😫😫
    何の願いだか😭

• 6月7日
skyg

面倒ですね。。前日くらいに、ちょっと風邪気味で心配だから、すみませんが明日行けないです!って連絡してみてはどうでしょう?

• ごろ

ごろ

病は気から…
    どんな病になろかな…

• 6月7日

終わる頃にロビーで待ってたふりするとか、、それか旦那さんから、家族全員行かないということで断って貰うかでしょうね😥コロナだしで。

• ごろ

ごろ

待ってたふりは出来ないですー!
    娘がペラペラ喋っちゃいますー(笑)

• 6月7日
はこ

ちゃんとしたホールならホールにモニターがあって、中の演奏の様子を聞けると思いますよ😊モニターはなくても、音だけ流れている所もあります👍

まぁ…中に入れないのにそれでも来て欲しいっていうのはどうかと思いますけど。そんな呼び方、失礼ですよね。行くからには花束とか差し入れとかも持っていくことになるでしょうし…。その上娘の髪型まで文句つけてくるなんて😤 どうせ「うちの姪っ子なの〜」と自慢したいだけでしょう💦ハーフアップの編み込み、めちゃくちゃかわいいと思いますよ❤️おめかしして来て欲しいなら、それなりの席を用意しろって感じですよね⁉️ドレス着てかわいい髪型までして、それでホールで聞けって、失礼にも程がある😓

服を買ってもらってしまった(勝手に買われた)手前、行かないわけにはいかないような気がしますけど、どうしても行きたくないから自分か娘さんの体調不良にするか、「娘の通っている園でコロナの陽性者が出たらしくて…」と言って断るかですかね…😓

もし行くにしてもお姉さんの出番の時間だけ聞いて短時間いくとかかなぁ…💦コンサートなんて、子どもにとっては退屈でしょう😓席もないのに💢

• ごろ

ごろ

ドレスを買ってもらった手前、行くことにしました…。
    体調不良で欠席出来ることを願ってますが…。

モニターがあるところがあるんですね!
    今回、発表会がある会場を、ネットで調べたんですが、モニターの有無は分かりませんでした…。
    漏れる音を楽しみたいです…。
    髪型はハーフアップの編み込みで行きます✨
    (文句なら勝手に言いやがれ!口が悪くてすみません🙄)

私も兄夫婦に失礼なことを多々してきた過去があるので、お互い様!って割り切って行ってき…

ます!
    と、まだ言えない自分がいます…😭

でも行ってきます…😫😫😫

• 6月7日