※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
rin
子育て・グッズ

息子を保育所に預けるか悩んでいます。食に関心が少ない息子が刺激を受け、成長している一方で、毎回泣いてしまうのが心配です。育休中で一緒に過ごせる環境もありますが、2人目が生まれると余裕がなくなります。保育所が息子にとって良いのか悩んでいます。

今、一時保育を定期的に利用していますが
2人目が生まれると
正式に保育所に入所してもらおうか悩んでいます。
息子はほんとうに可愛くて毎日幸せで
本来ならば保育所に預けなくても良かったのですが
食に対して関心が少ないので
保育所で刺激されればなぁと思い預けてきます。
結果息子は少しずつ食べる量も物も増えてきました。
でも預けるたびに毎回泣いてしまうのがかわいそうで
私は育休中なので、預けなくても一緒に過ごせる環境ではあります🥺
ですが、2人目が生まれると
私に余裕がなくなるので保育所に行った方が
楽しかったりするんでしょうか?🥺
なにが息子にいいのか悩みます( ´:ω:` )

コメント

みー🔰

わたしも悩みました!
わたしは下の子が生まれた時
長男が2歳だったのですが
赤ちゃんにつきっきりになるわたしをみて凄いヤキモチを妬いてしまってて。
時には悲しい顔をしたりする時もありました(;へ:)
この状態で保育所に預けたら
突き放されたって思っちゃうかもしれないと思い
やめました(;へ:)
赤ちゃんと接する時間が長くなり長男との時間が今より少なくなると思いできる限り側にいてあげることにしました!
赤ちゃんが寝たら遊んであげたりとか、うまくやりくりました🥲✨
私達が思ってるよりも
ママと2人だった時間がなくなるって事が子供にはあれなのかもしれないです🥲
あくまで私の長男のお話なので参考になればと😂✨

ママ子

何が良いのか、一概には言えないのが子育ての難しい所ですよね😅💦

一時保育の利用等せず、
二人ずっと家で見てました。

キツい時ヤバい時は数え切れず、
189通報されてもおかしくない時も多分あったし、
今もそんな時度々あるし、
でも子ども達の成長を何一つ見逃す事無く一緒に居れて、
はぁぁあたまらん!!!可愛い❤️こんな可愛い時2度と戻ってこない、幸せだなぁ❤って事も山程あったし。

子どもには笑ってて欲しいけど、
私自身が笑えなくなると本末転倒なので、家事に関しては息抜き手抜きしまくりでした🤣

ただ、昔の自分に声掛けるとしたら、一時保育をリフレッシュで利用する事に、躊躇しないで。って言いたいです😌🎵
涙止まんなくなる程、キツイ時は物理的に距離取って、問題無かったよ。もっと、頼れる所は頼って良かったんじゃない?って今なら思えます😂✨

Kelly

我が子と一緒に過ごしたい気持ち、預けた方がいいかなと迷う気持ち、わかります🥺♡
私は保育士をしていて今育休中なのですが、保育園はとても楽しい所ですよ!!
お家にママといて、ママが家事してる間は1人で遊んで、家事が済んだら一緒に遊んだり出掛けたり♪そんな生活もこの時期ならではでいいと思いますが、保育園では沢山の友達や大人と関わり、色々な活動を経験出来ます!
2歳くらいになると起きてる時間も長くなって体力もついて活動量が増えますよね!
毎日外遊び、お歌、制作、踊り、体操等の活動をしたり、友達と一緒にご飯を食べたり♪
保育園は一日の流れが決まっているので、家でのんびり過ごすよりも充実した日々を過ごせるのでは?と個人的には思います!
家で食への興味があまり無くて少食な子が、保育園に入ったらもりもり食べるようになったなんて話は良くあります!!
下の子が生まれたら「○○くんはお兄さんだから特別に、保育園に行くんだよー!!いいな〜たのしいたのしい保育園に行けて(ˊᗜˋ)!」とかって話すと子供は保育園に行けることが良い事だと思ってくれるんじゃないかな(⑉• •⑉)♡
預ける=可哀想
なんて事は全くないですよ!!
でも一日ずーっと一緒にいられるのはこの赤ちゃんの時期だけなので、せっかくのボーナスタイム♪息子さんとべったりラブラブ過ごすか、可愛い子には旅をさせてしまうか、どちらも正解だと思うので、えりさんの気持ちで決めていったら良いと思います♡