※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
空
お金・保険

友人は週20時間以上働いていて、社保に入るために給料を上げる必要があるか悩んでいます。年収103万円以下でも税扶養外れる可能性があります。意見が分かれています。

すみません!友人についての相談です。

今パートで週3~4で働いていて社保・雇用保険ともに未加入らしいんですが、妊活をスタートさせたいらしくその際に出産手当金と育児休業給付金をもらいたいそうなんです。

週20時間以上働いていて雇用保険に入れたとして、友人としては社保は産休に入るギリギリに加入して出産手当金も受け取りたいと考えてるようなんですが、この場合って年収103万円以下だとしても必然的に税扶養外れますよね??(社保に入るために一時的に月額給料をあげる必要があると思うのでその月が2ヶ月ぐらい続くと外れる認識です💦)
そうすると結果的に住民税も払うことになりますよね??

意見が分かれてます💦

コメント

ママり

そもそも産休入るギリギリに社保に入りたいといって承諾してもらえるようなところあるのでしょうか?💦
仮に入れたとしてもぽんさんの言う通り103万しっかり超えないと難しい気がします。
そして外れれば住民税等発生しますよね🤔

mochi

雇用保険は、週20時間以上で1年以上働いている場合に育休給付金が出ますよ!
従業員を加入させるのは事業主の義務なので、もちろん遡って加入はできますが、1年働いてなければおりません💦

はじめてのママリ🔰

ギリギリ社保に入ることは難しいような…社会保険事務所から調査入りそうです😓

はじめてのママリ🔰

契約は扶養内ってことですよね?
単純に時間オーバーしてたら職場からまず一ヶ月めに今月は残業しないように言われると思います🤔
そもそもそんなに働ける職場でさすか?しかも妊娠後期に仕事ハードにするとかやめた方がいいと思います😅

妊娠後期に扶養外れて契約するなら可能だとは思いますが
そのお友達仕事しながら妊娠経験ありですか?

妊娠後期は普通に仕事してるだけでも大変ですよ😅私は仕事大変なので逆に出勤日数減らしてました😂
それに後期にドクターストップとかもよくありますよ
ドクターストップになると働けないのでその最後の2ヶ月くらいだけっていう作戦はできないことになります🤔

ママリ

社会保険加入条件として、
週30時間の勤務。
先6ヶ月間の安定した勤務が見込める者としてます。

2つとも条件を満たさないと思いますので、
そもそも、社会保険には加入できないと思います。
今からすぐに条件を満たして加入させてもらうか、
諦めるかですね。。。