※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
おっきー
子育て・グッズ

向き癖で耳が臭い、耳掃除が難しい。斜めにさせると泣く。対処法はありますか?

向き癖が付いてしまい、頭の形がヤバイです゚゚(´O`)°゚
ずっと下になってる耳が臭くなってしまい、耳掃除してもとれません。
タオル挟んで斜めにさせると泣いて嫌がります。良い方法ないでしょうか??
宜しくお願いします。

コメント

(●^o^●)

うちの子も頭の形ヤバイです(笑)
ドーナツ枕使ってみてはどうですか??
そのうちコロコロ転げだすので、そのままでも頭の形はある程度まともになってきますよ(^o^)

• おっきー

おっきー

有難うございます!
    ドーナツ枕ですか!探してみます〜!
    片側だけ平らで、耳もぺちゃんこなので心配で(・・;)
    早くコロコロして欲しい〜!

• 9月8日
きなこ♡7

ひたすら向き癖のある方とは反対の方から話しかけたりして刺激を与えるようにしました。あとは抱っこする時や寝かせる時、頭の方角をいつもと反対になるようにしたり。
ドーナツ枕も使いました。
ネンネ期はひたすらママが頑張るしかないと思います!
動けるようになったらある程度戻るとは思いますが限度があると思いますし、どれだけ頑張っても動いちゃって意味ないので!笑

• おっきー

おっきー

やはり限度がありますよね…
    抱っこ時に向き変えようとすると、凄い抵抗されてめっちゃ泣きます(・・;)
    反対側から話しかけ!やってみます!
    有難うございます!

• 9月8日
のんの11

私も新生児用のドーナツ枕を使ってました。
少しの時期しか使わないのに…。
っと思ってましたが、
使っていたせいか頭の形は丸いまんまです。
気になるようでしたら使ってみても良いと思いますよ(*´∀`)

• おっきー

おっきー

少しの間でも効果あるんですね!骨が柔らかいからかな。ドーナツ枕調べてみます!
    丸い頭羨ましいです〜!
    有難うございます!

• 9月8日
ゆずりんご

向き癖による頭の形は、寝返りを覚えたりと成長する内に左右対称になっていくそうなのであまり心配なさらないで良いそうです。
耳がにおってしまうことについては、抱っこして拭いたり綿棒入れやすくするだとか、親の側の努力でどうにかなさるのが良いと思います(^_^)

• おっきー

おっきー

そうなのですか〜!!
    でも耳もぺちゃんこで心配で(・・;)
    耳掃除、こまめにしてみます〜!
    有難うございます!

• 9月8日
れんたそ

うちの子も向き癖が酷くて片方だけぺったんこです(;゚д゚)女の子は坊主にすることもないし、髪の毛がのびてくれば大丈夫と言われました。なのであまり気にしないようにしてます!それにしてもすごい形ですけどね(笑)

• おっきー

おっきー

れんたそさんのお子さんもそうなのですね。髪の毛伸びたら大丈夫ですかね!なんか、そら豆みたいな形になってきちゃって(笑)
    気にしすぎなのかなぁ(・・;)

• 9月8日
h-mama-k

私は添い乳するとき向かない方からあげてました!2人ともこの方法でやってますがおっぱい飲みたいがために頑張って向いてくれます^_^笑

• おっきー

おっきー

なるほど!添い乳やった事無いので挑戦してみます!(*^◯^*)有難うございます!
    嫌がらずにむいてくれると良いな!

• 9月8日