※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りー
子育て・グッズ

2歳の娘が肉や魚を食べてくれず、たんぱく質源に困っています。おすすめのレシピはありますか?

2歳の娘が肉、魚、卵を食べてくれません💦
ハンバーグ、ツナマヨおにぎり、ゆで卵、オムレツ、目玉焼き、唐揚げ、フライ、などなどいろいろ試しましたが、結局食べてくれず撃沈です😵
今食べてくれるたんぱく質源は、冷奴(これも7割くらい)、玉子豆腐、枝豆、卵の白身、ウインナー、魚肉ソーセージ、チーズ、ヨーグルトぐらいです…
特に肉、魚系は食べてくれないのですが、おすすめのレシピとかありますか?

コメント

ぶっつん

鯖缶やツナ缶、シャケで炊き込みご飯したらどうでしょうか??3番目はよく食べます!

• りー

りー

回答ありがとうございます!
    なぜか白ごはんが好きみたいで混ぜると進まないんですよね💦
    個人的には炊き込みご飯好きなんですけどね😅

• 6月1日
はじめてのママリ🔰

うちの子も2歳の頃全然食べませんでした!幼稚園入ってから食べるようになりました…
いりことかはおやつ感覚で食べてました(笑)

• りー

りー

やっぱり幼稚園入ると食べてくれるようになりますかね😂
    いりこあげたことなかったですが試してみます!

• 6月1日
あく

グラタン等はどうでしょうか?ミートグラタン、豆腐グラタンなどなど…
お肉は牛豚合い挽きだったり鶏ひき肉だったりを入れてあげるとか…🤔
チーズが乗ってると食べてくれたりしませんかね?😣
もう試していたらすみません🙏

• りー

りー

グラタンずっと前にやって食べてくれなくてそれっきり忘れてました!
    塊よりソースに混じってバラバラになってる方が食べてくれそうです😳
    もう一度試してみます😄

• 6月1日

長女が同じような感じでした☺️卵も未だに白身だけです😂うちは出すけど、食べないならそれでいいというスタイルできました😂
4歳になりこちらの言い聞かせが分かるようになって、少し食べられるようになりました😆!
あとは自分のお皿のものではなく親のお皿から親の箸で小さくしたものは特別なようで食べることもあります😆

2歳くらいでもお肉苦手な子多いと思います😊今食べられているもので十分かと思います!

• りー

りー

もう少し大きくなったら食べてくれるようになりますかね😅
    親のお皿からはやったことないので試してみます!
    今食べてるもので大丈夫ですかね💦

• 6月1日
まめ大福

うちも全く食べてくれない時期がありました
うちは、しらすだけは拒否されなかったので、納豆に混ぜたり炊き込みご飯に入れたりしてました☺️
お肉はもうお手上げでしたが‥いつの間にか食べてくれるようになりました

• りー

りー

納豆にしらすやってみます☺️
    お肉はそのうち食べてくれるようになりますかね😂

• 6月1日
❤︎り❤︎え❤︎

子ども用ではなく
大人のをお裾分け(半分こ)とかはどうですか?

• りー

りー

親から分けたりはしたことなかったのでやってみたいと思います😄

• 6月1日
ななみ

料理法ってかどんな形になるか?でいろいろ試してみるのはどうでしょう?

うちの下の子は
卵嫌いと言いゆで卵、卵焼き、目玉焼き、オムライスや天津飯など卵がメインみたいな料理は食べないけど
チャーハンは食べます🤣

魚と肉も3歳ちょっと前まで食べなくて🤔
肉はミンチの入ったチャーハンなら食べるから始まり
ハンバーグの食べ初めも遅かったです。ハンバーグの前に唐揚げなら食べるとかでした🤣
魚は3歳過ぎたら食べるようになり今では焼き魚大好きです

• ななみ

ななみ

とりあえず食べなくても毎回出してはいました!

• 5月31日
  • りー

りー

なるほど😳
    確かに卵ドーンのものが多かったです💦
    なるべく散らして存在感薄めてやってみます☺️
    肉も散らしてやってみます!

• 6月2日
みー

豆腐ナゲット風はどうでしょう?

①豆腐とツナ(あとはお好みでコーンや玉ねぎなど)を、豆腐がなめらかになるまで混ぜる。
②①に片栗粉を混ぜる。(水っぽい場合はおからパウダーいれることもあります。量によっては少しモサモサしますが😅)
③②をスプーンで一口大くらいずつすくい、フライパンで揚げ焼きにする。

• りー

りー

具体的なレシピ嬉しいです😆
    ナゲット作ってみようと思います☺️

• 6月2日