※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ🌟
産婦人科・小児科

一歳8ヶ月の息子が急性中耳炎で両耳を切開し、抗生剤と整腸剤を飲んでいますが、飲ませるのが難しい状況です。明後日の通院で相談予定です。何か良い方法はありますか?

一歳8ヶ月の息子ですが今日熱が下がらないため、大きい病院へ紹介状が出されて行き、
急性中耳炎が発覚し、両耳を切開しました!
その際に、
抗生剤と整腸剤が毎食後に出されました。
昨日まで小児科で出された抗生剤を3日飲み切っています。

熱が出てから、イヤイヤ期もあり
食事の好き嫌いが激しくなり、、
3日間バニラアイスクリームで抗生剤をすんなり飲んでいましたが、今日から受け付けてくれなくなりました😭
無理矢理口に入れても出され、
お菓子でつってもダメ。りんごジュースや、おかずに混ぜても受け付けてくれません。ゼリーも嫌がります。
何か良い方法はありますか?

明後日通院なので、そこでもお医者さんに相談しようと思います。抗生剤も整腸剤も粉薬なので本当に大変です😥

コメント

yu

抗生剤は苦味があるので、チョコレートアイスが良いと聞いたことがあります😃
内服補助ゼリーの”お薬飲めたね”も、抗生剤用はチョコ味だったような気がします!

• ママリ🌟

ママリ🌟

一歳8ヶ月でチョコアイス大丈夫ですかね?
    チョコ系まだ食べさせたことないので💦🥺

• 5月31日
  • yu

yu

私もそうは思ったのですが…
    子どもが同じ月齢くらいのときに中耳炎で抗生剤が必要となり、一時的なのでチョコレートアイス使いました💦
    チョコレートがどうこうよりも、治療優先だと思ったので😓

• 5月31日
  • ママリ🌟

ママリ🌟

そうなんですね🥺💦
    治療優先ですよね!
    明日チョコアイス買ってみます!ちなみにどこのアイスがいいとかありますか??☺️

• 5月31日
  • yu

yu

特に銘柄には拘りませんでした💦
    (たしか、スーパーカップか何かだった気がします。)
    原材料で見れば、ハーゲンダッツが一番シンプルで良い気がしますが、薬飲ませるだけなので…😅
    万が一この方法もダメだったら、自分へのご褒美にしますが😂

• 5月31日
  • ママリ🌟

ママリ🌟

ありがとうございます!
    今日試してみます!☺️💕

• 6月1日
きゃむ

お疲れ様です!うちも1歳8ヶ月で熱が出る度に中耳炎を繰り返してます!😢

薬大変ですよね😢私も苦労してます😂
バニラアイスに飽きたなら、果物味のシャーベットはいかがでしょうか?
メロンシャーベットとかうちは食いつきました✨

あと、病院から貰った資料で飲みやすくなるアドバイスがあるので見てみてください(´∇`)